ウェブページ

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

経済・政治・国際

2017年3月 1日 (水)

お仕事

suncloud/rain

2月3月は私の会社はベラボーに忙しい。
お休みも、毎月の3分の2ぐらいしかとれない。
やっと2月が終わったので、後半分。
なんとか、体調を崩さないようにもたせなきゃというところです。

で、朝クロネコヤマトさんのニュース。
まだ、確定ではないみたいだけど正午から2時までの配達の時間指定を無くして、夜も8時から9時の時間指定をやめるというニュース。

人ごとながら、これはいいニュースだなと思います。
配達指定時間があればその時間はやっぱり休みはきちんととれないですもんね。
私も、日用品をポチっと買い物することが多いので、クロネコさんにはとってもお世話になっている。配達に来てくれる人はみんな感じのいい人なので、自分が送る時もクロネコさんを利用してます。多少届くのに時間がかかっても、安心して届けてもらえるのが一番のサービスだと思う。
最近は、ニュースというと、あまり気持ちがよくなるものって無い中、私的には明るいニュースでした。

で、その後に森友学園のニュース。
なんだか、韓国の大統領の政経癒着のニュースを彷彿とさせるというか、昔々の年金の無駄遣いのニュースを思い出させるというか、、、。

アメリカみたいな2大政党制だと、官僚の方も同じ方向ばかり向いてお仕事できないから癒着は減るのかも、、、

ということで、頑張れ、クロネコさん!、頑張ってくれないかなマスコミ!、野党さんもです。

2016年7月12日 (火)

選挙

cloud

10日の日曜日に参院選に、10時頃でかけたんですが、会場結構混んでました。

で、夜に「真田丸みよ〜」ってテレビをつけたらもう終わる所。
そうか、今日は選挙速報で放送はやまったのかsad
で、どこのチャンネルもみんな速報で。
真田丸見逃したからじゃないけど、選挙速報ってこんな早くからやる必要ってあるのかしらん。
それよか、24時間テレビとか、27時間テレビみたいに前日の18時くらいから投票終わるまで、どこかの局で選挙放送してくれないかな。
ずーっと各党の政策流してくれるって言う番組。
色々、番組作るにあたって、頭も気も使わないといけないから、やってくれないよね?
選挙速報って数字流してれば良いし、もう投票終わった後だから、大抵の事言えるし制作するの楽だよね〜。
でもさ、もう少しマスコミも盛り上げて欲しいよね。
日和ってるよね〜。
イギリスみたいになっちゃったら困るよね〜。
てな、話を会社で、友達とうだうだしてました。

選挙が終わったら、1票の格差で選挙無効を弁護士さん達が訴えたというニュース。
1票の格差ってなんなんだろう。
ホントに、格差と言われるものが無くなったら、大都市ばっかり得しちゃうんじゃないかと逆に心配になってしまう。過疎の地域だって日本なんだから、いっその事、人口比率だけじゃなく国土面積比率でも、議員さんの数を決めてもいいんじゃない?ていうのは変ですか。

永六輔さんが亡くなって、上を向いて歩こうが流れて、いい曲だなと。
ザ・ピーナッツも亡くなって、ご冥福をお祈りします。

2015年7月29日 (水)

福島第一原発

sun

昨日、自分としては珍しく夕方にテレビをつけたら、福島のニュースが流れていました。
廃炉を行っている人のために大型の休憩所が出来て、食事が社員食堂のような形でとれるようになったというニュース。
原発事故から5年。
まだ、そんな段階だったんですね。
今まで、夏の暑い日とか、冬の寒い日はどこで休憩して、どこで食事をとっていらっしゃったのか。
自分が知らなすぎて愕然としました。

ニュースの中で作業を行っていらっしゃる方達は、白い防護服に身を包んでいらっしゃって。

今年の夏はめちゃめちゃ暑いと思います。
クーラーなしではいられない。
日差しはじりじり焦がすようだし。
こんな中、防護服を着て作業をされるのは本当に大変だと思います。
あの作業服は何か特殊な服で、この夏の日差しの中でも快適にいられるような作りになっているのでしょうか。
食堂の女性スタッフの方達が、休憩をとられてでていく方達に、「いってらっしゃい。安全に気をつけて下さい。」と送り出されているのが、辛い。
いま、この休憩所は一ヶ月が経って、補修中だか、点検中だかだそうですが、まだ、廃炉になるには、40年かかるという事。
原発ってこういうコストを考えても、他の電力より低コストなんでしょうか。
国立競技場のニュースは毎日流れてきます。
やり直しで何十億かの無駄な費用がかかるとか。
福島原発には、復興に必要な十分な経費がいっているんでしょうか。
福島で働く方々の安全と健康を祈ります。

2015年2月14日 (土)

‥…

sun

娘。。が一般教養で、国際情勢の授業をとっているのですが、
その先生が、後藤さんから資料を提供して頂いていたという話をされたそうです。

確かに、国際情勢という分野は『今』の、比重が他の分野に比べて多いのだろうなと、そして、それを現地に出かけて伝えてくれる人がいて初めて成り立つのだろうなと。

亡くなられたニュースは何度も目にしましたが、後藤さんとはどんな方だったのかというニュースを見ていなかったので、今回娘。。の情報が、とても重く心に残りました。

『自己責任』‥…。
娘。。にはまだ選挙権はありませんが、選挙権を持ったら必ず選挙に行くそうです。