ウェブページ

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

映画・テレビ

2017年5月27日 (土)

メッセージ

24日 cloud

Photo

彼がこの映画を見たいというのでつきあって。
前半単調で途中で、少し寝てしまったけど、起きてから後半はなかなか面白い映画でした。

ネタバレになっちゃうんですけど、この映画時系列が意図的に解らないようにされてます。彼女の記憶が、現在と交互に織り込まれてるんですけど、、、、
未来の記憶なんですよね。
それが、解らなかったので、途中つまんなくなって少し寝ちゃいました。
この映画、原題はARRIVAL。でも、日本題のメッセージの方がいい。
異星人とのコンタクトの話で、なぜ、彼らは地球にやってきたのかという謎を解いていくのがストーリーです。
話し合わなきゃ世界は壊れちゃうよ、敵は外からくるんじゃなくて内側にいるんだよ、話し合いこそ世界を救えるんだって、メッセージを私は受け取りました。今の、あちこちでテロ、せめぎ合いのある世界に不安を感じているからでしょうか。

彼は「未知との遭遇」が大好きなんですけど、私は、まあその手の映画はそんなに興味が無い。で、この映画もその手の映画かなぁ、というスタンスで出かけたので、最初あんまりワクワクしてなかったんですよね。なにせ、彼のだした2択が、ビートルズの歌の名前のついたパン屋さんに行くかこの映画を観るか。パン屋さんは片道電車とバスを乗り継いで1時間かかるんです┐(´-`)┌

観て良かったですhappy01

パンフレットが欲しかったんですけど売り切れで、名古屋の映画館にも足を運んだんですが売り切れでした。平日の午前だったのに8割くらい席も埋まってました。

2017年2月19日 (日)

殿、利息でござる!

sun

会社のお休みがフレックスから日曜固定に変わって、今まで日曜もなんだか慌ただしかったのが休みの数は同じでも少し心に余裕ができた2月。
朝から、娘。と廃品回収と、ベランダの鉢植えの植え替えをすませホッと一息。
wowwowで「殿、利息でござる!」がちょうどやっていたので、おやつを食べながら観ました。

実話です。
上映されていた頃、このタイトルをみてコメディだと思い込んだ私。
その頃、コメディの気分でなかったのでスルーしたんですが、今日は娘。と久しぶりに一緒にのんびり笑おうとテレビの前に座ったら、、、、。
泣いちゃいました。

寂れていく宿場町を救うために町の有力者が私財をなげうって、財政難の藩に大金を貸しつけ、利息を百姓に渡すというストーリー。

監督、中村義洋。原作、磯田道史。
良い映画でした。

中村監督は数々のヒット作が有る監督ですが、磯田さんは知ら無くて、、、原作をポチしました。

2017年1月25日 (水)

沈黙ーサイレンス

24日sun

仕事帰りに、彼と見てきました。
ちょっとお疲れだったので、寝るかもと思ったんですが、一度も眠くなりませんでした。

遠藤周作の小説を、マーティン スコセッシ監督が映画化した物です。
原作はだいぶ前に読んでいたんですが、難しい小説でした。
篠田監督の作品は観ていないので、比べる事は出来ませんが、とても理解しやすい力作だと思います。台湾で撮影されたようですが、違和感が無い。

井上様を演じるイッセー尾形がいい。
なぜ、キリスト教が認められないのかという事をきちんと話すんですね。
ロドリゴとの会話が平行線をたどる。
通辞の浅野忠信の少し皮肉な感じもいい。
そして、裏切りを続ける窪塚洋介演じる、キチジロー。
彼は、ずっとロドリゴの側にいる。
あくまで私の解釈ですが、彼が神なのではないかと思うんです。
人の命と宗教どちらが大切なのか。その決断を迫られる時にキチジローが必ずいる。

私は、キリシタンではないので、正直一神教というのは解らない。
私の好きな、神社は結構人間が主祭神だったりするんですね。東照宮しかり、豊国神社しかり。出雲大社の大国主も当時の支配者だった人だと思うし。
また、自然の山とか岩とかがご神体だったりもする。

で、どっちかっていうと、日本的なアニミズムの方が共感できる。
オンリーONEとかナンバーONEという考え方は怖い。
迫害はもちろんダメだけど、当時の日本がキリスト教を禁じたのは理解はできる。
キリストは絶対に望まなかったと思うけど聖地回復という進出戦争もあったから。

長くなっちゃたけど、宗教ってなんなんだって正面から考えた映画だと思います。

2016年12月 8日 (木)

FNS歌謡祭

sun

年末になると歌番組が多くなる。
どこも一緒な感じなんだけど、夕べのFNSは良かった。
今年の流行を見せますじゃなくて、歌を聴かせますって感じ。
歌番組っていうと、音的にもMステが一日の長があるかなと思っていましたが、今年のFNSは丁寧につくられてたなと感じました。

久保田利伸、鬼束ちひろが聴けたのも良かった。
後、華原朋美と一緒に歌った西島隆弘があらうまい。歌がうまいとは知らなっかったわ。
朋ちゃんは、昔に比べて格段にうまくなってるから、色々体調を崩されたりする方だけど、頑張って欲しいなと思います。
加藤登紀子さんの難破船はとても好きです。

嵐は、満足してますhappy01

欲を言えば、久保田さん、LA・LA・LALOVESONGともう一曲Missingを歌って欲しかった。見終わった後、Missinng、娘。に「い〜でしょ〜」と、聴かせました。

2016年10月 6日 (木)

超高速!参勤交代リターンズ

sun

Photo_2

観てきました。今度は帰りです。
友達に、ゴジラが観たいと誘われた時に、「ごめん、もう観てしまった。参勤交代行きたい」
と言ったら、心優しい友達はいいよといって待ってくれました。

15時10分からので、そこそこ満席。
隣で、友達も声をあげて笑ってくれていたので、よかった(v^ー゜)ヤッタネ!!

勧善懲悪。
陣内さんが,安心できるくらいやな奴を演じてます。
(wowwowの沈まぬ太陽でも、やな奴やってました。)

気分転換には、とてもお勧めです。

2016年8月20日 (土)

シン・ゴジラ

14日 sun

レイトショウで、家族で観てきました。
レイトショウだけどそこそこ人が入っていてやっぱり話題の作品なんだなと。

何となく映画を観ているというよりは、コミック漫画を見ている感じ。
そいで、それを斜め読みした感じ。

彼は3回観て、娘。も娘。。も面白かったって言ってたので面白いんだと思います。

ゴジラが現れて、対策本部が起てられるんですが、集められたのがその道の専門家というよりはおたく。で、猛烈なスピードで会話するんですが、速くてちょっと私には聞き取れないというか言葉が理解できない。
そこで、私おいてかれちゃったんですね。
終わった後、面白かったと言っている娘。に、こっそりそう言ったら、「私も解ってないよ〜。そこは気にしなくてもいいんだよ。雰囲気」と言われました。
なるほど。もう一回みたらもう少し楽しめるかもしれない。

対策はおたくが考えるんですが、実行に移すのは自衛隊。責任を取るのは政治家。
なんかよく解らないけど、責任は取らなきゃなという首相の感じがよかったです。

最初の首相がヘリコプターに乗ったとたんにゴジラにやられちゃうシーンは、新しい方の日本沈没をふと思い出しました。

2016年6月 6日 (月)

思い込みと勘違い

sun

三谷幸喜さんの初期の作品で、「12人の優しい日本人」があります。その中で、確か、「おばさんの2大特徴は思い込みと勘違いだ」というようなセリフがあったんです。
お話としては、「12人の怒れる男」のパロディー?オマージュなんですが、陪審員が事件を検証する中で、おばさんの証人は、「ジンジャーエール!」を「死んじゃえ!」って聞き間違えたんじゃないかって流れの時に、誰かが言うセリフです。

当時、まだおばさんじゃなかった私は笑い転げて、うまいこと言うな〜って感じで見てたんですが、おばさんに成った今、もう当てはまりすぎてて、怖いcoldsweats01

本なんか読んでても、「また、会おうね」ってとこを「たまに会おうね」って読んじゃって、え〜sign02って読み返したり‥…。

まあ注意しながら生きて行こうと思います。

「真田丸」なんですが。

秀吉の場の支配感がすごい。昇り龍の天下人の大物感と怖さが絶妙に描かれてるなと感心してます。ここ何回かは、秀吉が主人公ですよね。
で、秀次が丁寧に描かれてるんです。これが、今までに無いなと。
この先秀次は高野山の金剛峰寺で切腹させられてしまうんですが、金剛峰寺で秀次の切腹した部屋を見たときも感慨深かったけど、こんな風に丁寧に描かれていると、その回は私泣いちゃうんじゃないかと思います。

それから、鈴木京香さんの寧々。
名古屋弁のイントネーションが素晴らしい。
皆さん、うまいな〜と思います。

後、着物。
この時代は日本が最も派手で絢爛豪華な時代。
寧々や茶々の着物、秀吉の着物、毎回着物を見るのも楽しみです。

先週末に九州から関東まで一気に梅雨入り。
今日は、日差しが強くて暑かった〜〜〜。

2016年5月26日 (木)

世界一難しい恋 (7話)

sun

昨夜の「世界一難しい恋」 笑い転げてしまった。

今までのも、声に出して笑ってみていたんだけど、昨日のベッドシーンはもう、小さい頃見ていた、ドリフのコントを思い出して‥…。
土曜の夜に「歯みがけよ」って言ってた、ほのぼのと懐かしいやつ。

連続ドラマだけど、毎回テーマがあって、最後に幸せな感じで終わっていてくれたので、安心して観てられたんだけど、真ん中にこんな振り切った笑をはさみながら、今回はえ〜sign01そこで終わるのsign02        なのに、

もう、来週が待ち遠しくて仕方ない。
CMをはさんで、っていうのがめんどくさくて、チャンネルをかえてしまう私ですが、1週間待つのが、楽しみnote

主題歌のI seek 好き。
MVのパーティーの後の雰囲気。
なんだか見ていてほっとできて、家事の間リピートされてます。

2016年5月 6日 (金)

名探偵コナン 純黒の悪夢

2日 sun

30日1日と娘。。の家に泊まり、2日に名古屋に帰って来て、GW中日。

娘。と夕方から観てきました。チケット安売りで買おうかと思ったら、そこのお姉さんが
「今日はハッピマンデーだからここで買うより映画館で買った方が安いですよ」と教えてくれて、ラッキーsign03イオンシネマはハッピーマンデーがあるんだった。お姉さん、教えてくれてありがとう。とお得な気分で観て参りました。

Photo

ストーリーは、最初から最後まで手に汗握ります。去年のキッド様より脚本的には数倍おもしろい。ただ、あまりにみんな(名も無い一般の登場人物方々含め)不死身すぎて、おばさんは‥…つい「生きてるし」と呟き、笑ってしまいました。

いや、娘。の隣のおばさんは泣いてたそうですし、映画が終わった後、後ろから歩いてくる男性は、「感動した」と何度も口にされていたので、観てそんのない映画だったと思います。

いろいろ小ネタも入っているんだと思います。原作を10年くらい前に読まなくなってしまい映画のみ観に行っている私にも解るものも有りました。

公安の安室君の声、ガンダムのアムロくんの声優さんがやってることに途中で気がついたんですが、とっても、とーっても緊張する場面でFBI のおにーさんと壮絶な喧嘩を始めるんです。やそんなことやってる場合じゃないでしょと冷静に考えてツッッコムとこだと思うんですが、

その時、おばさんは「親父にもぶたれたことないのに」という言葉が、頭に浮かんで‥…。

面白かったです。まだ、観てない方是非どうぞ。

2016年4月22日 (金)

暗殺教室〜卒業編

sun

昨日仕事帰りに、娘。と観てきました。

ストーリー的にはベタなんですが‥…
まんまとはまって、涙ぐんでしまいました。

娘。から観終わって、
「ままずっと泣いてたでしょ。」と笑われ、「ずっとじゃないしwink

ニノがやっぱりね〜うまいんです。
私が泣いたのはニノのせいです。