ウェブページ

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

日記・コラム・つぶやき

2019年10月 2日 (水)

MRI



去年の暮れからブログずっとご無沙汰してたんですが、、、。
年末から家族が肺炎になったり結石になったりと病気続き。
で、私だけはピンピンしているつもりだったんですが、彼に言われてひっさしぶりに人間ドックに出かけたら引っかかっちゃった💦
で、MRIを受けることになったんですが、受ける前に先生が閉所恐怖症じゃないですか?20分ぐらいですが大丈夫ですか?と結構聞く。
閉所恐怖症かと言われたら、、、、以前会議で全く窓のない部屋で1日行われた時、途中から会議に集中できないくらいイライラしてきて、もうダメだってなった時があるけどあれは閉所恐怖症と言うんだろうか?とふと頭をよぎったけれど、大丈夫ですと答え当日に、、。

予約で待ち時間もなく着替えてなんかイオン飲料みたいなものを大きなコップに一杯。
で、機械の上に。

で、私上で一瞬寝ちゃったんですよね💧
友達からは、ツワモノだなと言われたんですが、、、20分て言われたのに長い。1時間弱あった。
確かに、カーンカーンって音がして煩いんだけど、途中で気にならなくなり、息を吸って、止めて、吐いてを繰り返しているうちに、気が遠くなり、、、。先生が、遊さん起きてください!って。

先日、テレビで佐藤浩市がMRIで急に閉所恐怖症になってって話してたけど私もこれから先なるんだろうか?
まあ、定期的にこれから受けることになっちゃったんで、ならないとい〜な。

で、今、骨折しちゃって左手が不自由😞
どうやら今年は健康運がよろしくないみたい💦

MRIの感想ですが、1時間もおんなじ姿勢で寝返りも打てなくて寝てるのは辛いので、ベッドが柔らかくならないかしらん、、、です。
でも、柔らかくなって寝心地よくなると私みたいのが増えて先生が困っちゃうのかな?

2019年9月29日 (日)

防災訓練の日

今日は、我が町の防災訓練の日でした。
小学校で福和教授のお話を聴いてきたんですが、なかなか興味深いお話でした。
南海トラフの地震は絶対あるよ。自分で考えて備えなきゃダメだよってお話だったんですけど(大雑把💦)
色々興味深いお話を挟んでくれて、。

百人一首に
契りきな かたみに袖を 絞りつつ 末の松山 浪こさじとは
という歌があるんですけど、私はずーっと恋歌だと思っていたんですね。そしたら、869年に起きた貞観地震をふまえた歌だという。
ここで言う浪とは大津波のこと。末の松山までは大津波はくることはないと言う事実を踏まえた歌なんだそうです。
知らなかった〜。

福和教授は、そういった事を知っていると災害対策ができると言うことを話して見えました。

さて、長〜い間、ブログをお休みして、お休みしていたら更に書くのが後回しになりと言う悪循環。
来なかったらなんか色々変わっていて???な状態。
でも、また色々書き留めておこうと思っています。

よろしくお願いします。

2018年6月25日 (月)

日常

大阪で震度6の地震があってちょうど一週間。
やっと、大阪のガスが全ての地域で復旧したということで良かったです。

先週の月曜日、娘。。から凄い揺れてる、どうしようと電話が有った時、名古屋もゆうらゆうらと揺れていました。
とりあえず、外に出られる準備はして、でも、家の中の方が安全だと思うからと、ずっと電話していました。
で、その後、奈良へ。
私がいる間は奈良は揺れも無かったのですが、雨が降ったことも有って、テレビから大阪の避難勧告が毎日流れてくるという状態。犠牲になった方もいらっしゃて、不安な時間を大阪の人たちはすごしていたと思います。
このまま、地震も落ち着いて日常に早く戻れることを、祈ります。

2018年4月 4日 (水)

心機一転

Photo

Photo_2

今年の春は、家族の移動が多くて、3月中旬から今日まで名古屋にほとんどいませんでした。
自分自身も体調の関係で2月末で退職をしたんですが、正直退職しといて良かった
というくらい、忙しかったです。

一昨日の、氷川神社の桜。
これからの、人生がこんなになると良いなと思うくらいの満開と、青空でした

こちらは、卒業式の娘。。
私の着物をきてくれるというので

Photo_3

2018年3月 4日 (日)

ちょっと暖かくなった

最近、なんやかやで忙しくてバタバタしてたんですが、今日は母から父のお世話を頼まれていたので、実家に出かけてきました。
最近、まるっと運動不足だったのと、今日はなんだか暖かかったので、歩いて出かけるかと思い立ち、スニーカーを久しぶりに出して、、、。
歩いて出かけると、まあ40分ぐらいかな。
途中、並木道みたいなところも通れるので、退屈はしない。
Photo

高速道路の下の街路樹が、ふわふわの芽?莟?をだしてました。
Photo_2

このまま暖かくなるかな。なってくれるといいな。

実家から貰って来たお土産は
Photo_3

干し柿をわらでまいたもの。どんなお味がするんでしょうか

2018年2月 3日 (土)

節分

Photo

今日は節分です。
ちょっと出かけたら、可愛い御饅頭が売ってたので、、、
私が、「可愛いね、お土産に買お」っていったら、彼が「そうだね、インスタ映えするよね〜〜」
いや、インスタはしてないから(○゚ε゚○)(*^ω^*)ノ彡

2018年1月21日 (日)

なんだかな、、、

母が忙しくて、父の介護に帰っていたんですが、、、、

父は、自分の事が出来ない訳ではないんですけど、まあ、家事一般はできない。
で、とにかく物忘れが凄い。2〜3分前の事が覚えてないから、会話がえんえんループしたりする。だから、父に「お茶飲んだ方がいいよ」とか言ってもなかなかお茶入れて飲むという行動まで行かなかったりする。私がやってあげた方が楽なんだけどそうすると、どんどん出来なくなってしまうような気がして、何度か促す。たぶん、母は自分でやっちゃった方が早いし、その促すと言う行為に疲れてもいるんだろうから、普段は全部やってもらっているんだろうなという感じで、父は、「そんな難しい事言うなよ」と言う。

普段私は、昼間はテレビをみない。仕事の休みの日も、まず録画しといたドラマや映画を観る事は有っても、ワイドショーのような物はみない。
でも、父と二人で会話もループするしというので、たまたまテレビをつけたら、小室さんの引退の話がやっていた。テレビの中の人達が「子供だと思って愛情を、、、」とか、「介護をいいわけにしないで」とか。
で、落ち込む。
子育ての時も、多分子供にとっては理不尽に怒ってしまった時がある。
今も、父(や母)に対して、勘弁してよと思う時もある。
子育ての時は、彼は仕事で家にいない人だったので、一人で煮詰まっていたし、、、。

今は、そんな思いをこんなでさと話せる友達がいて本当に救われている。

やっぱり、昼間のテレビは見ないでおこうと思った週末でした。

縁起がいいかな

2日の満月。
Photo

16日の富士山。
Photo_2

私にとっては今年初だったので、、、。
良い年になりますように。

2017年12月29日 (金)

忘年会

昨日よりも暖かい一日。
ランチで忘年会しました。以前一緒だった部署の皆さん15人くらいで。

Photo

今年一年色々有りましたが、締めくくりがとても楽しい幸せな時間で、、、。
ありがとうございました。
また来年も、この楽しい会に出席できますように、、、
がんばろ♡

2017年12月24日 (日)

メリークリスマス(イブ)

Photo

温かいクリスマスでした。
父と母のところにケーキを持っていったら、お寿司をおごってくれました

May the miracle of Christmas fill your heart with warmth and love.
Merry Christmas



今日の有馬記念。
普段は私競馬は見ません。でも、実家に行っていたので、たまたまテレビがついてたんですね。キタサンブラック凄かった。一番人気で、最初から最後までぶっちぎりの先頭で、ゴール。有馬で引退という事で、私は初めて見たんですけど、綺麗なお馬さんですね〜。顔もハンサム。目がとっても優しそう。風格が有るというか、見れて良かったです。以前、千葉にいた時、歩道橋の上から競馬を見た事が有ったんですが、その時馬って、大きいんだなぁって、その迫力にビックリしたんですが、テレビ越しでも、素敵でした。
騎手の、武豊さん。もうずっとトップを走っていらっしゃる。全然かわらないんですね。日々の努力が凄いんだろうなと、改めて思いました。そして、キタサンブラックの馬主の北島三郎さん、久しぶりにテレビで拝見したんですが、この方もかわらないですね
もう、紅白は卒業されてしまったけど、また、紅白で聴きたくなりました。


より以前の記事一覧