ウェブページ

2018年2月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
無料ブログはココログ

日記・コラム・つぶやき

2018年2月 3日 (土)

節分

sun

Photo

今日は節分です。
ちょっと出かけたら、可愛い御饅頭が売ってたので、、、
私が、「可愛いね、お土産に買お」っていったら、彼が「そうだね、インスタ映えするよね〜〜」
いや、インスタはしてないから(○゚ε゚○)(*^ω^*)ノ彡

2018年1月21日 (日)

なんだかな、、、

sun

母が忙しくて、父の介護に帰っていたんですが、、、、

父は、自分の事が出来ない訳ではないんですけど、まあ、家事一般はできない。
で、とにかく物忘れが凄い。2〜3分前の事が覚えてないから、会話がえんえんループしたりする。だから、父に「お茶飲んだ方がいいよ」とか言ってもなかなかお茶入れて飲むという行動まで行かなかったりする。私がやってあげた方が楽なんだけどそうすると、どんどん出来なくなってしまうような気がして、何度か促す。たぶん、母は自分でやっちゃった方が早いし、その促すと言う行為に疲れてもいるんだろうから、普段は全部やってもらっているんだろうなという感じで、父は、「そんな難しい事言うなよ」と言う。

普段私は、昼間はテレビをみない。仕事の休みの日も、まず録画しといたドラマや映画を観る事は有っても、ワイドショーのような物はみない。
でも、父と二人で会話もループするしというので、たまたまテレビをつけたら、小室さんの引退の話がやっていた。テレビの中の人達が「子供だと思って愛情を、、、」とか、「介護をいいわけにしないで」とか。
で、落ち込む。
子育ての時も、多分子供にとっては理不尽に怒ってしまった時がある。
今も、父(や母)に対して、勘弁してよと思う時もある。
子育ての時は、彼は仕事で家にいない人だったので、一人で煮詰まっていたし、、、。

今は、そんな思いをこんなでさと話せる友達がいて本当に救われている。

やっぱり、昼間のテレビは見ないでおこうと思った週末でした。

縁起がいいかな

sun

2日の満月。
Photo

16日の富士山。
Photo_2

私にとっては今年初だったので、、、。
良い年になりますように。

2017年12月29日 (金)

忘年会

sun

昨日よりも暖かい一日。
ランチで忘年会しました。以前一緒だった部署の皆さん15人くらいで。

Photo

今年一年色々有りましたが、締めくくりがとても楽しい幸せな時間で、、、。
ありがとうございました。
また来年も、この楽しい会に出席できますように、、、
がんばろ♡

2017年12月24日 (日)

メリークリスマス(イブ)

suncloud

Photo

温かいクリスマスでした。
父と母のところにケーキを持っていったら、お寿司をおごってくれましたbleah

May the miracle of Christmas fill your heart with warmth and love.
Merry Christmas
xmas


今日の有馬記念。
普段は私競馬は見ません。でも、実家に行っていたので、たまたまテレビがついてたんですね。キタサンブラック凄かった。一番人気で、最初から最後までぶっちぎりの先頭で、ゴール。有馬で引退という事で、私は初めて見たんですけど、綺麗なお馬さんですね〜。顔もハンサム。目がとっても優しそう。風格が有るというか、見れて良かったです。以前、千葉にいた時、歩道橋の上から競馬を見た事が有ったんですが、その時馬って、大きいんだなぁって、その迫力にビックリしたんですが、テレビ越しでも、素敵でした。
騎手の、武豊さん。もうずっとトップを走っていらっしゃる。全然かわらないんですね。日々の努力が凄いんだろうなと、改めて思いました。そして、キタサンブラックの馬主の北島三郎さん、久しぶりにテレビで拝見したんですが、この方もかわらないですねsign03
horseもう、紅白は卒業されてしまったけど、また、紅白で聴きたくなりました。


2017年11月19日 (日)

風邪

suncloud

このところ、寒くなってきたせいか、家族が風邪を引き出した。
まず父。
ちょうど母のクラブのある日だったので、前日の夜に「見に来てくれないかな?」と電話が有り、今さほど仕事も忙しくないため「いーよー」と仕事をさっさとお昼には終わらせて父の様子を見に出かけた。
いつもは、母が介護をしているので、いない事に不安になってしまったのか、寝てれば良いのに、フラフラ家の中を歩き回っている。熱もたいしてなさそうでまあ、元気で良かったけれど。
そんなこんなしていたら、思いのほか早く母が帰って来た。
「お茶でもしてこれば良かったのに」というと、
「どうせ探してるかと思って」という返事。
まあ、そうだけどさ、ストレス発散しないとお母さんがまいっちゃうよねっとか暫くは話してたんだけど、夕方には自宅に帰ってこれた。

で、家に着いたら直ぐ彼から電話。
「調子が悪いから帰る」
ありゃ、、、。
彼は、だいぶ悪そうで、結局帰ってすぐと、夜中にも救急病院に再度点滴を打ちに出かけて、なんとかそれで落ち着いたんだけど、彼に話を聞いたら、そもそも月曜から調子が悪かったのに、点滴を打った後で、仕事に出かけさらに2日続けて夜飲みに出かけたらしい。
で、かかりつけのお医者さんじゃなきゃいやだとなって、名古屋に帰ってきてしまったらしい。

彼いわく、「風邪がひどくなって名古屋に帰ってきたのにも必然の意味が有る!」
、、、、。
今週、私のスマホは調子が悪くて電話が出来ない状態だった。
もし、意味が有るとしたら、「お茶飲んできてもいーよ」と言ったのに母が切り上げて早く帰って来て、私が予定よりも3時間早く帰れた事じゃないか知らん。
じゃなきゃ私彼の電話に出られなかったし、そしたら病院付き添えなかったもんねcoldsweats01

なんだか、さすがに看護疲れしたので、私もハイチオールCを飲んで、今日はゆっくり休んでましたclover

2017年11月15日 (水)

親孝行と文化祭

sun

この季節になると、学校は文化祭があるんだけど、愛知県は各都市が文化祭を催します。で、有名どころの講演会をとってもお安い料金で聴けたりするんだけれど、、、。
期間的に、普段は入れない市の有形文化財に見学できたりもします。
国宝とか重文の建物はパブリックなので、まあ、意外に見学が出来るんですが、有形文化財というのは個人の所有だったりするので、逆になかなかみれなかったりします。

うちの娘。は国宝だとか重文だとか有形文化財だとかの修復の仕事もしてるんですが、何年か前に修復をした又隠(ゆういん)のお茶室が年に1回だけ予約制でみれるところの案内というか説明をしていてそこを母が見たいとか言い出したので、父母連れて出かけてきました。

Photo

個人宅なので解んないようにしてねという娘。のおたっしで、、、お庭です。

Photo_2

又隠のお茶室の中から見たお庭。(お茶室の肝心なところじゃないsweat01) お天気の良くない日だったんですけど、そう言うところに来る方は熱心な方が多くて、質問なんかもされるんですが、それに娘。がちゃんと答えていて、、、。
なんか、感動しました。

父と母への親孝行のつもりで連れて行ったんですけど、私が娘。に親孝行されちゃいましたclover   

2017年11月12日 (日)

ピップマグネループ

sun

このところ、なんだか疲れたのか肩が凝ってたまらないので、湿布薬を使っていたのだけど、かぶれてしまってどうしようもないので、ピップマグネループを買ってきた。

Photo

本来首にするものなんだけど、昨日首にしていたら効きすぎたのか、気持ち悪くなって起き上がれなくなってしまい、、、でも、肩のこりはそのままだしというんで、今日は腕から通して肩にかけてみた。

そしたら、肩のこりがとれて、気持ち悪いのも無くなって、明日は無事に会社に行けそう。強力な磁力なのね〜〜と思った次第です。

2017年10月23日 (月)

ビーフシチュー

cloud/sun

先日、歌舞伎座の近くへ知人の個展を見に出かけた時に、お昼によった銀の塔。

Photo

土鍋に入って、郷土の味噌煮込みうどんのようなビジュアル。
で、こちらが来る前に、付け出しで、

Photo_2

こちらがきます。

何とも和風。土鍋のせいか、最後まで熱々。猫舌の方は覚悟してくださいって感じ。
ごろっと大きなビーフの固まりと、タンが入ってますが、どちらもほろほろ。
2600円とお高めですが、お店の感じもいいし、おいしいです。
ごはんは、おかわり可。

また、行きたいです。 

2017年10月20日 (金)

ショッピング

rain

ストレス発散,第三弾というか、、、、
病院の帰りに、気分転換に好きな服屋さんへ。
服を見て気分をあげようと思ったら、店員のお姉さんが楽しい方で、見るだけじゃなく買っちゃいましたbleah

「なかなか、おもしろいでしょう?」
「うん、だけど自宅洗い出来ないんだよね〜」

[洗えるの探してるの、私と一緒だ、こっちは、洗えるよ〜」
「ホントだ」
「着てみたら?」

で、着てみた。
試着室の外から、「いいでしょ〜。私たち40代は、石田ゆり子を目指さなきゃ。安室ちゃんは難しいけどね〜」
おお!なんていう良質なお世辞。ありがたく受け取り、40代じゃないなんて、話の腰を折るような真似はしませんhappy02
「え〜、お姉さんは目指せるけど、私は無理」
「ダメダメ〜目指さなきゃ!」

「どう?」
「いいけど、ベージュはどうかな?」
「合わせてみる?」
「うん、、、だめだ、老ける」
「そうそう」
「そうそうって、(笑笑)白にする。」

って、会話で結局お買い上げ。買う気じゃなかったし、普段はショップの店員さんが近づいてくると逃げるタイプです( ´艸`)プププ


大型台風がやってきそう。なんか、急に寒くなったし、、、。

より以前の記事一覧