ウェブページ

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

日記・コラム・つぶやき

2017年4月27日 (木)

インフルエンザにはならなかったのに

sun

風邪を引きました。
先週の水曜からおかしくなって日曜からは熱はひいたのに鼻水で溺れそう。
2月3月の年度末は乗り切ったのに4月はダウン。
かといって、年初も忙しいのには変わりないので、ずっと休んでる訳にも行かず、会社に出かけたものの、お客様との話の途中で息が出来なくなって、もうグズグズ。
鼻水がひどくて、鼻から息ができないため息継ぎをしなきゃならない。
花粉症の人の苦しみがわかった1週間でした。

おかげで、友達が誘ってくれた追憶の試写会にも行けず、、、。
明後日のハイキングには絶対行きたいので、お医者さんが出してくれた薬は忘れず飲み、ネットで水分とビタミンCの大量摂取って書いてあったのでアクエリアスのビタミンウォーターを毎日一本飲んでるけど、なかなかよくならない。
お医者さんの「これはね〜治るのに時間かかるよ」が、頭の中をぐるぐるしてます。

今日は、娘。と彼は東京ドームへポールに会いに行ってます。
まあ、楽しそうな写真がさっきまで送られて来てました。
ポール毎年来るよね。
彼は、もう最後かも知れないって、毎年でかけてくけど、まだまだ元気だと思う。

私も、嵐のコンサートいきたいなぁ。

ちょっと落ち込み気味だった娘。がポールに元気を貰って帰ってくるのを待ってますheart04

2017年4月13日 (木)

巡り会っちゃう

sun

Photo

名古屋のバス地下鉄で利用できるICカードです。
これ、重宝してます。
何がめんどくさいって、彼や娘のところに出かけた時に、電車,バスを利用する時いくらの切符を買えば良いのか券売機で探したり、バスに乗る時小銭が無かったりする事。
でも、これがほぼ関東、関西どちらでも使えるようになって、ほんとに楽。
ピ!で通れます。まあ、たまにピンポーン!って時も有るけどcoldsweats01

で、彼のとこに出かけた時は、遊びに行くのに電車を利用するので、名古屋にいる時よりも便利さを実感しています。知ら無いところで、切符を買うのって大変だから。

ただ、私、会社に行くのに自転車通勤のため定期は持ってないんです。
で、カードも財布の中に入れていたんですけど、使う時はいちいち財布を出すのはちょっとめんどくさい。なんか、良い定期入れが無いかな〜〜って探してました。
でもね〜なかなか無いんですよね。だいたい、皮だと、濃い色目になっちゃうし、ちょっと可愛いかなとか思うとお値段もそこそこしたり。

で、一度東京駅の中で、いいなと思ったのに出会ったんです。
でも、その時買い損ねたんですよね。
で、次行った時には、どうやらそのお店期間限定だったらしくてもう無くなっていて、、、。買っとけばよかったと後悔していたら、なんとそのお店が、大宮の駅に。

Photo_2

買っちゃいました。
これ、手触りもいいし、特に色がいい。
明るい色なので、バックの中ですぐ見つかるんです。
暗めの色のって中々見つからなかったりする。
気に入ってます。欲しかったなぁ〜って、思ってるともう一度出会えるんですねclover

これに、マナカとEXカード入れて闊歩してます。

後、以前名古屋の私が利用するバス、2系統から同じ時間にバス停にくるから、これは1時間に2本とは言わない1本だ!って愚痴ったんですけど、4月から15分づれたんです。
ダイヤ変えてくれた人ありがと〜〜。

浅田真央ちゃんが、引退しました。名古屋人として誇りに思えるアスリートの一人に巡り会えた事に感謝です。tulip

2017年3月25日 (土)

こすとぱふぉーまんす

sun

お天気はいいんだけど、風が冷たい日が名古屋は続いてます。
暫く忙しくてここに来れず、今日やって来たら、なんだか、ページががらっと変わっていて焦ってしまいました。

仕事が結構神経使う毎日で、さらに休みも減ってるもんですからうちに帰ると頭が働かない。でそんな中先週の休みに彼のとこに出かけたら、iPADを開いた彼がパンケーキを食べたいという。なるほど美味しそう。で、代官山のIVY PLACEに行ってきました。

Photo

1300円。ビジュアルはいいです。お店の雰囲気もいい。でもお味は、私が家でホットケーキミックスで牛乳か卵どっちかが無い時に作ったのと同じ味coldsweats01

コーヒーが600円なので、そーとーおしゃれな気分になりたい時じゃないと、、、、。

で、今週突然帰って来た彼と、道の駅古今伝授の里で食べた朴葉味噌の和牛定食。

Photo_2

1300円。美味しかったです。隣の建物で朝市をやってるので出かけるとお買い物してきます。その場で精米してくれるお米も買ってきました。朝市のお野菜とか国産の蜂蜜とか安いし美味しい。でも、往復高速代4000円強かかるので、近くのスーパーで買った方が実際は安いのかな。綺麗な空気で深呼吸、リフレッシュしにでかけるコストです。

で、同じ1300円。
その時の気分ちゃ気分だけど、次は、パンケーキはいらないかな( ´艸`)プププ

2017年3月 4日 (土)

お雛様

sun

Photo

旧暦の3月3日まではいてもらおうcoldsweats01cherryblossom
まだ、寒いし、、、。

2017年3月 2日 (木)

モスキート音

raincloud

先日、大学に帰っていく娘。。を見送りに名古屋駅に出かけた時、隣を歩いていた娘。。が、「あ〜〜、ここやなんだよね〜」と言う。
別にどうってことも無い出来たばかりのビルの地下からの入り口だったので、
「なんで?」ときいたら、
「ママ聞こえないんだ」という。
どうやら、娘。。にはキーンという嫌な音が聞こえるらしい。
娘達には、聞こえる音でこういった音が聞こえる場所が何カ所かあるらしい。

そういえば、何年か前にやった大野くんの推理ドラマでモスキート音のことがシーンにあって佐藤浩市さんだけ聞こえないってシーンがあったけど、これの事ねって納得した次第です。
ビルもタムロされたら困るんだろうけど、夕方からそんな音流されてたら、若い子達も気の毒だな、私の若い頃にはそんなのなかったよなぁ、なんか色々合理的なんだろうけど、機械化が進むのに不安を感じた一日でした。

そして、その音を私はもう聴く事はないんだなと思うとちょっと寂しい。

2017年2月23日 (木)

おしゃべり

cloudrain

少し前から習い事を始めたんですが、そこの生徒さんが私以外がほとんど若い。
仕事でやむなくとか、スキルアップのために勉強に来てるようです。
で、おばさんも話の中に入れてもらってます。そこで、中の一人がウーバーワールドのコンサートにでかけたと話してくれたんですが、私以外はみーんな解るんです。
20代の子達の間では超有名なバンドらしい。
なるほど〜〜と思っていたら、タイミングよくwowowで彼らのコンサートが放送されたので観てみました。
なかなか歌はうまい。
ただ、こういうバンドって、年末の数ある(年末と夏ぐらいにしかない)テレビの長時間歌番組では見た事無い。
こーいうのが流行ってるならそりゃ若い子テレビみないだろうな〜と思った次第です。
私も、嵐目当てで夏や年末の歌番組観てますけど、長過ぎてつかれますもん。

で、若い人の話を聞くと思うのが、若い子達がんばってるな〜ってことです。
私の娘達も含めてhappy01

2017年2月22日 (水)

団欒

sun

昨日はとてつもなく寒かったんですが、今日は少し暖かくて。
そして、お正月、お盆以外に久しぶりに家族全員が揃いました。
彼は、例によって突然帰って来て、娘。はハードワークだったので午後有給。
娘。。は大学の前期入試で学校がお休み。

で、夕飯でも食べようかという事で、前から行きたかった名古屋浅田へ。
美味しかったですhappy01

蕎麦御膳。
Photo  Photo_2

鰻丼御膳。
Photo_3  Photo_4

これに、先付けと水菓子がつきます。
娘達は、ステーキ御膳。
日本酒も美味しかった。

少し、ゆっくりできるお店です。

その後、娘達はコスメのコーナーへ。
なんだか、ごちゃごちゃと買ってきました。
娘達の年頃のコスメは見た目もかわいいんですよねheart01
私が、一人で行くにはキラキラすぎる空間ですが、娘達となら「付き添いでーす」って顔で見て回れるnote
前に、同い年の友達とそんな話をしたら、「何をいっているか、私はジルスチュアートを買っている!」といわれたんですけど、やっぱり店員さんの目が怖い。

彼も、私と二人の時はなんだかぶつぶつめんどくさい時も娘達といると、話を合わせています┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

久しぶりの家族団らんでした。

2017年2月 3日 (金)

節分

sun

今日は、節分でございます。
先日、浅草寺へ出かけた時に、ゲットしておいた福豆をまきます。

Photo

一年間健康でありますようにclover

今日は少し暖かい日差しでした。

2017年1月17日 (火)

試験休み

sun

センター試験、受験生の皆さんが頑張っている間、大学が休みになった娘。。が帰って来てました。今年は、寒いし雪降るしで、試験場に出かけるのも大変だったろうなと思います。お疲れさまでした。

で、やっぱり娘が一人増えるとなんだか楽しい。
チェスターコートとワンピースが欲しいと娘。。にねだられて、うきうきと出かけたんですが、上の娘。と違って買い物に妥協しない子なので、まぁ疲れました。

結局、買ったのは最初に行ったお店。3時間以上ぐるぐるしてたでしょうか。
途中、疲れて入った無印良品のカフェ。

Photo

手前が、娘。。の食べたチーズケーキ。
私は、会社帰りでお腹が空いてたので、プレートの食事。
チーズケーキは普通だったけど、食事はそこそこ美味しかったです。

で、先週の木曜から帰って来てた娘。。も今日大学へ帰っていきましたsnow

2017年1月 5日 (木)

あけましておめでとうございます。

sun

年末から年初めまで彼の実家に毎年出かけるんですが、今年は年末にひいた風邪が抜けきらないままでかけたので、実家では恒例の初詣にも出かけず、お留守番をしておりました。

で、アンコールワットの初日の出。

Photo

娘。が出かけて撮ってきた写真です。

今年の年末年始の私の思い出は、金星が綺麗だった事かな。

2日の夜名古屋に戻り、一旦実家で妹家族とも顔を会わせて、一度家に戻り、
3日には、まだ鼻水をすすりすすり、熱田神宮へ私の実家の両親と彼と娘。。とで。
思ったより今年はすいていたんですが、ひいたおみくじが末吉という名の凶。
こんな悪いの、初めてかもcoldsweats02
で、もう結んでまいりました。
今年は、調子に乗らずに慎重によく考えて行動します。

で、その後、熱田の蓬莱軒で櫃まぶし。

Photo_3

3500円也。
なんか毎年高くなっているような。何年か前までは2000円台で食べれた覚えなんだけどな。でも、お正月ぐらいはという方も多いのか、だいたい2時間待ちです。
名古屋で2時間待ちというのはそーとーですsweat01
ただ名前を書いておいてこれぐらいに来てくださいという案内はして頂けるので、名前を書いた後に熱田神宮へお参りに出かけると丁度いい感じ。

Photo_4

娘。の私への、アンコールワット土産。
右手の赤い丸い玉がなかなかの優れものでした。
オーガニックハーブのマッサージボールなるもので、スパイシーな香りが鼻の詰まった私にとてつもなく効いたんです。
で、これレンチンして使うんですが、温めたこれを首筋とか鼻とかにあてるとすっごい効く。使い方としてはたぶん間違ってると思うけど、鼻水止まって、頭もすっきりして、明日からの仕事にちゃんと出かけていけそうです。

皆様も健康な一年でありますように。

今年もよろしくお願いしますclover

より以前の記事一覧