ウェブページ

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

日記・コラム・つぶやき

2017年9月18日 (月)

閑話

sun

今年に入ってよくものを拾う。
キャッシュカード、クレジットカード、鍵、パンパンのカード入れ、ポーチ。
だんだん、大きくなってきている。
実は、小銭入れの付いた鍵も見つけちゃったんだけど、急な土砂降りで、傘を持っていない時だったので、心苦しかったけど、見捨てた。後は、みんな届けている。
そのうち、100万円とかみつけちゃうかもしれない、、、。

奈良に出かけていた時、美容院のお兄さんと三条通は人が多いですね〜〜って、話をしたら、土日はみんな観光客で、地元民はいないって教えてくれた。奈良の人たちは、土日になると、京都か大阪か神戸に買い物に出かけてしまうそうだ。
高島屋だとか三越だとかデパートがないから、日常品を買うのに困るときが有る。でも、奈良の人たちはそんなに街が発展しなくてもいいと思っているそうだ。
ほどほど、今ぐらいでいいやと。
高い建物がないから、空が広いし、ゴミゴミしてなくて、娘。。も住むにはいいとこなんだよね。って言っている。私も出かけると、これぐらいの環境がいいよね〜〜と思う。

東京は、人も物も多い。高層ビルも重いし、人も多くて重いだろうし、重さに地盤が耐えられなくなる事ってないんだろうかと、ふと考えてしまった。

台風18号が来て週末は雨。今年は色々被害が出ている。夜中に風が強くて目が覚めて寝られなくなってしまった。不安な夜を過ごされた方もたくさんいらっしゃると思う。
今日は、名古屋は台風一過で、秋晴れでした。

2017年8月31日 (木)

町民用ワイン

sun

Photo

娘。がもらってきたので、ふたりで乾盃。
彼は、下戸なので、、、happy01

いちごジュースのように綺麗な赤で、お味は酸味があって、すっきり。
食事と一緒に飲むのに良いワイン。

一番気に入ったのは町民用っていうネーミング。
裏メニュー的な、内輪感があってちょっとワクワク。
今夜も、いい気分ですheart04

2017年8月19日 (土)

そしてsummer vacationは終わってしまった。

14日 sun

私が、彼のところにフラフラ出かけている間、娘。は屋久島にでかけていました。
名古屋の自宅で、屋久島土産のたんかん酒で夜乾盃。

Photo

アルコール度はビールと一緒ですけど、めちゃめちゃ軽くて飲みやすい。ほとんどみかんジュースです。
で、屋久島の話を聞いたんですが、もののけ姫の舞台そのものだったようです。
「ママには歩くのちょっと無理かな」と言われてしまいました。行きたい、、、。

もひとつ買ってきてくれたお酒。

Photo_2

Photo_3

これは、ちょっと辛口だった。(忘れずに写真も撮ってきてくれる親孝行な娘。です)

最後に、娘。が撮ってきてくれた、

Photo_4

ご訪問してくれた皆様も幸せになりますようにheart04

2017年8月13日 (日)

東京ドーム

8日 sun

巨人vs阪神 行ってきました。
彼は、阪神ファンですが、私はドラゴンズ。
でも、入る前にオレンジのタオルを貰ったので、しっかり振ってきました。
そう、この日は、巨人が絶好調。
Photo

でも、阪神ファンはどんなに劣勢でも応援がすごい。
Photo_2

彼は、、、、ちょっとファン度が足りないんじゃないか?

で、お弁当。
Photo_3
叙々苑です〜。美味しかった〜〜。

今回もひとつすごいなぁ〜〜って思ったのが、
Photo_4
飲み物を売るに来るお嬢さん達。
もう、次から次へといらっしゃる。うっかりすると、売り子さんの渋滞がおこる。
もう、あの重い飲み物を持って何往復もする売り子さん達に感心しきりでしたheart04

2017年8月 6日 (日)

帰省

sun

ちょっと早い帰省を先週はしていたんですが、今回は、彼が疲れてるからグリーンで帰ろうとかいいだして、
はしだてのグリーンです。

Photo

ほぼ、貸し切り。この、枕が私的には邪魔でした。ただね、この路線揺れるんですけど、グリーン車は揺れない。なぜかしらん。

帰省すると、必ず食事に連れて行ってくれるんですが、

Photo_2

今回も、美味しかったです。
お義父さんはもう90を過ぎているんですが、しっかりしてみえて、毎日日記を書かれています。お義父さんの字は小さい。まじ、小さい。私も、紙にかいて渡してくれる文字が小さくて、目をこらして読むんですが、お義母さんは、あんまり目が良くないんです。
で、「あんなに、小さな字で書いて、、、私の悪口が書いてあるんだよ。アッハッハ!」
爆笑です。お笑いが大好きな、ファンキーなおばあちゃんです。
きっちり、ものを書いたり、笑が解るというのはぼけないって事なんでしょうね。
見習いたいです。(さぼらないで、ここに、書きにこなきゃ、、、coldsweats01

名古屋に戻って土曜は、高校時代の友達と、プチ同窓会。
こちらも、楽しかったですshine

2017年8月 5日 (土)

ちょっと一休み

4日 sun

毎日暑いんだけど、今日は昨日よりは気のせいか、少し涼しかったような、、、。
このところ、あちこち出かけていたら、なんだか書くのが億劫になって。
「いけない、色々思い出せなくなるといけないからと始めたブログなのに、、。後から読み返せなくなっちゃう」と、ちょっと、焦っている毎日です。

昨日まで、彼の実家に出かけていて、今日は彼を名古屋駅まで送ったんですが、その前にちょっと一休み。

Photo

タカシマヤのタワーズの8階に出来た三省堂とコラボしている喫茶店。
2冊まで本持ち込み可。
東京とか、大阪にはよく有るのでいいなあと思っていたところ、名古屋にも行きやすいところにできました。
アーモンドミルクのコーヒージュレだったかな?を飲みながら、約1時間。
伊坂幸太郎のAX読んじゃいました。
この、アーモンドミルク、フラペチーノなのでほぼ凍っていて、最後まで冷たくて良かった。
730円で、1冊読めて、それも、座り心地の良いソファ。ちょっと勉強する時もいいかも知れない。ちょくちょく、利用したいお店でした。

6日 追記
家に帰って、娘。に伊坂の新作面白かったよ〜って言ったら、なんで買ってこないのよと怒られました。で、彼女は即買いに出かけ、結局お家にAXございます。

2017年7月16日 (日)

家族週間 2

sun

彼が仕事に戻った後、連休だというので、娘。。が帰って来ているので、ショッピングをしたり、ランチに出かけたり、、、。

忍びの国が観たいと行ってくれたので、昨日はミッドランドに再び出かけてきました。
1回目の回に本当は行きたかったんだけど間に合わず、2回目の回に。
そしたら、開演1時間前だったんですけど、前1列2列しか空いてない。
さすがに、そこは観にくいだろうと先にショッピングとランチをする事にして、3回目の回で観たんですけど、隣同士の席はとれず、、、。
混んでました。チケットを買う時は空いていた1番前の席まで満員で、ちょっとびっくり。
「隣同士じゃないなんて、テンション下がる」と言っていた娘。。も、かなり良かったみたいで、「泣いちゃったよ、もう一回観てもいい」と言ってくれたので、良かった〜〜heart04
私は、3回目も良かったです。そう言えば、先回は隣がご年配のお父さん。今回は、奥様でしたが、最後泣いて見えました。

ランチは、ミッドランドで、半券を使ってデザートをサービスしてもらい、見終わった後に、ケーキを買おうと出かけたら、まだ、16時だというのに堂島ロールのケーキ屋さんの欲しいケーキは完売。シネマの半券で10%オフになるのに、買いたいものが無く買えなくて残念。

そこで、近くのタカシマヤのタカノへ。

Photo_2

娘。にもお土産に買って帰りました。
ショッピングは、迷ってしまって決められず、明日も付き合う予定ですhappy01

家族週間 1

sun

今週、あsign01
もう0時を過ぎてしまったので、先週かな
彼が、帰って来ていて、なんだか出歩いていたんですが、、、

ちょっと、ドライブがてら買い物に出かけようと、滋賀のアウトレットに出かけてきました。

で、行く途中で養老のSAで食べたすじかけ丼。

Photo

680円。まだ、朝ご飯食べて出かけた直ぐだったんですけど、なんかビジュアルにひかれて食べたらおいしい。結構なつゆだくです。
隣に、写っているのは飛騨牛コロッケ。

このサービスエリア必ず利用します。そして、ついついちょこちょこ食べちゃいます。
今回は、カフェ・ド・クリエのバナナオレを初めて頼んだんですけど、これも美味しかった。

そして、久しぶりのアウトレットは、色々収穫有って嬉しかった。
ショッピングってすっごい買う気で出かけたのに何にも見つからない時が有るので、見つかるとラッキーheart04heart04です。
ビタークラフトの包丁も6割引だったので買っちゃいましたhappy01

2017年6月19日 (月)

秀徳〜東京

sun

先週は、家族dayで、あちこちとふらふらしてました。
で、初めて彼と築地にも出かけたんですが、その日はあいにくの雨だったにもかかわらず、凄い人でした。
TVのロケでしょうか。藤田朋子さんも歩いてました。
市場の中の、お寿司屋さんはどの店も、そんなに混んではいなかったんですけど、とにかく通りが混んでいて、雑踏の中で食べる気がせず、彼が去年知り合いに連れて行ってもらったお店が美味しかったというので、その店に連れて行ってもらいました。

小さな隠れ家みたいなお店でしたが、美味しかったheart04

Photo

お寿司とワインを頂きました。
で、玉子焼きとからすみもついて、二人で1万円を切るのはお得でした。
握ってくれた大将が、いい感じの方で、話も弾み楽しい時間を過ごせました。
食事は、居心地の良さも大事ですね〜heart02

この年になって、気がついたんですけど、お寿司ってシャリが大事。
というのも、先週は大学から戻ってきていた娘。。が、お寿司が食べたいというので、新しくできたゲートタワーのお寿司屋さんに出かけたんです。まあ、混んでました。
整理券で入りました。
ネタも濃さが違ったんですが、シャリ。これが全然違う。
秀徳のは、シャリにもうお醤油がからませてあるのに形がくずれず、口に運べて口の中でもホロっていうか、一粒が感じられるっていうか、うまく表現できないけど、美味しかったですjapanesetea

2017年6月 3日 (土)

バトラが世界を食べ尽くしていく

sun

今週の火曜日、まだやっと芽が出て1ヶ月くらいの山椒の木に糸くずよりちょっと太いくらいの小さな虫を発見。
これはなんだろうと、ネットで引いてみたら、ナミアゲハの幼虫らしい。
「これは害虫だよ」とのたまう娘。をときふせてそのまま様子を見る事にする。
ところが、この子よく食べる。
木曜までに1本食べ尽くしてしまった。
この子がいる山椒の木。娘が、山椒の種を植えて出てきた4本のうちの一本。
甘い考えの私は、4本を順番に渡り歩かせればアゲハチョウになるんじゃないかと思っていたが、このままでは、山椒も全滅、この子も飢え死にという事態になりかねないと、うちのまわりでどこか葉っぱを取ってきても大丈夫そうなみかん系の樹はないものかと探したが、みんな大事そうに実に袋までかけてある樹しか無い。あんなのに手を伸ばしたらみかん泥棒で捕まってしまう。

とりあえず、もう、食べるところが無くなって、淋しげに最後に残った葉っぱに乗っているバトラを、娘。に頼んでもう一本の方に移す。
ところが、金曜の朝起きてみると、

Photo

もともとの山椒は、こうだから、

Photo_2

もう一刻の猶予もない。ってことで、母の家の金柑に連れて行く事にした。
娘。がおばあちゃんの顔みてくるよといって今朝連れて行ってくれて、無事引っ越し完了。

Photo_3

なんだか、生き生きと動き回っていたそうだ。
それにしても、バトラのお母さんはいつ卵を産みにきてたんだろう。
そして、なぜこんな小さな樹に。よっぽど、切羽詰まってたんだろうか。

金柑に移ったからと言って、鳥に狙われたり、寄生蜂にねらわれたりして、まだまだアゲハになれるとは解らないけど、昨日の風や(日傘をさして歩いていたら、メアリーポピンズになりそうになった)、一昨日の夜の突然の雷と豪雨にもちゃんと生き残ったバトラだから、きっとアゲハになってくれるんじゃないかなheart04

より以前の記事一覧