ウェブページ

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

日記・コラム・つぶやき

2017年6月19日 (月)

秀徳〜東京

sun

先週は、家族dayで、あちこちとふらふらしてました。
で、初めて彼と築地にも出かけたんですが、その日はあいにくの雨だったにもかかわらず、凄い人でした。
TVのロケでしょうか。藤田朋子さんも歩いてました。
市場の中の、お寿司屋さんはどの店も、そんなに混んではいなかったんですけど、とにかく通りが混んでいて、雑踏の中で食べる気がせず、彼が去年知り合いに連れて行ってもらったお店が美味しかったというので、その店に連れて行ってもらいました。

小さな隠れ家みたいなお店でしたが、美味しかったheart04

Photo

お寿司とワインを頂きました。
で、玉子焼きとからすみもついて、二人で1万円を切るのはお得でした。
握ってくれた大将が、いい感じの方で、話も弾み楽しい時間を過ごせました。
食事は、居心地の良さも大事ですね〜heart02

この年になって、気がついたんですけど、お寿司ってシャリが大事。
というのも、先週は大学から戻ってきていた娘。。が、お寿司が食べたいというので、新しくできたゲートタワーのお寿司屋さんに出かけたんです。まあ、混んでました。
整理券で入りました。
ネタも濃さが違ったんですが、シャリ。これが全然違う。
秀徳のは、シャリにもうお醤油がからませてあるのに形がくずれず、口に運べて口の中でもホロっていうか、一粒が感じられるっていうか、うまく表現できないけど、美味しかったですjapanesetea

2017年6月 3日 (土)

バトラが世界を食べ尽くしていく

sun

今週の火曜日、まだやっと芽が出て1ヶ月くらいの山椒の木に糸くずよりちょっと太いくらいの小さな虫を発見。
これはなんだろうと、ネットで引いてみたら、ナミアゲハの幼虫らしい。
「これは害虫だよ」とのたまう娘。をときふせてそのまま様子を見る事にする。
ところが、この子よく食べる。
木曜までに1本食べ尽くしてしまった。
この子がいる山椒の木。娘が、山椒の種を植えて出てきた4本のうちの一本。
甘い考えの私は、4本を順番に渡り歩かせればアゲハチョウになるんじゃないかと思っていたが、このままでは、山椒も全滅、この子も飢え死にという事態になりかねないと、うちのまわりでどこか葉っぱを取ってきても大丈夫そうなみかん系の樹はないものかと探したが、みんな大事そうに実に袋までかけてある樹しか無い。あんなのに手を伸ばしたらみかん泥棒で捕まってしまう。

とりあえず、もう、食べるところが無くなって、淋しげに最後に残った葉っぱに乗っているバトラを、娘。に頼んでもう一本の方に移す。
ところが、金曜の朝起きてみると、

Photo

もともとの山椒は、こうだから、

Photo_2

もう一刻の猶予もない。ってことで、母の家の金柑に連れて行く事にした。
娘。がおばあちゃんの顔みてくるよといって今朝連れて行ってくれて、無事引っ越し完了。

Photo_3

なんだか、生き生きと動き回っていたそうだ。
それにしても、バトラのお母さんはいつ卵を産みにきてたんだろう。
そして、なぜこんな小さな樹に。よっぽど、切羽詰まってたんだろうか。

金柑に移ったからと言って、鳥に狙われたり、寄生蜂にねらわれたりして、まだまだアゲハになれるとは解らないけど、昨日の風や(日傘をさして歩いていたら、メアリーポピンズになりそうになった)、一昨日の夜の突然の雷と豪雨にもちゃんと生き残ったバトラだから、きっとアゲハになってくれるんじゃないかなheart04

2017年5月14日 (日)

近江八幡日牟禮ヴィレッジ〜滋賀

10日 cloudrain

日牟禮八幡社のすぐそばにあります。
何年か前に、近江八幡にはまっていた頃よく出かけていたんですけど、今回本当に久しぶり。

こちらが、クラブハリエ裏のカフェ。

Photo
(私達ではないですcoldsweats01

お庭に出ると、

Photo_2

で、私たちはスコーンとコーヒーを頼んだんですが、

Photo_3

このスコーン美味しいです。私固いビスケットタイプのスコーンって好きじゃなくて、このスコーンは、中柔らかいです。

で、こちらが、たねや。

Photo_4

店内は、もちろん和風。

Photo_5

店内から外を見ると、

Photo_6

ここで、頂いたのは、温かい御饅頭。

Photo_7

こちらも、もちもちと美味しかったです。
はしごしましたhappy02

2017年5月12日 (金)

ナゴヤドーム

10日 raincloud

友達に誘ってもらって野球観戦に出かけてきましたheart04

Photo

私にとって、スポーツ観戦とコンサートは同じ枠💞
もう、ドームに近づくと応援歌が流れて来て、それだけでテンションアップです。

Photo_2

ドアラは有名ですが、このピンクのはパオロン。可愛い龍です。

彼が阪神フアンなので、私阪神戦しか結婚してからでかけた事が無いんですが、この日は横浜。
お友達のが、招待席だったので、サロンのような席だったせいも有り、まあ、今までの阪神戦とは全く違う雰囲気を楽しみました。
なにせ、彼と行くときは阪神側に座るんですけど、回りにいる阪神フアンの方の面白い事。子供連れの方も多いんですけど、一番覚えてるのが、5歳ぐらいの男の子にぶっとんだ阪神コスチュームのお母さんがドラゴンズ選手が出て来た時に「いい、あれは悪魔なんだよ」と、解説していた事。心の中で「おおsign03」とか思いながらドラゴンズの応援をしてました。ナゴヤドームでは、3塁側でもドラゴンズファンが多いのでそんな中でも応援は楽しめます、っていうか、なんだか面白い。

今回は、ゆったりとおしゃべりを楽しみながらの観戦でした。
で、川又さんと写真をとって、握手してもらってサインもして貰いましたscissors
川又さんはあいかわらずハンサムnote

あ〜〜楽しかったsign03

2017年5月 8日 (月)

今年誕生日を迎える全ての人のために

sun

27日に娘。がポールのコンサートに出かけ、いたく感激して帰って来たんですが、
そのコンサートでアンコールの時に
「今年誕生日を迎える全ての人のために歌うよ」って言って、birthdayを歌ったそうです。この前に、「今日誕生日の人はいるかな」ってやり取りが有ったそうなんですが、
なんか、この言葉よくありません?
今日誕生日を迎える人のためにってのはよくある言葉だけど、その会場にはポールに会うための人が詰めかけてる訳で、まあ、確かに今日誕生日を迎える人ってのは特別感があるけど、やっぱり自分のためにも歌って欲しいじゃないですか。その会場にいるんだもん。

この日、ポールはとってもご機嫌だったそうで、45分遅れてはじまったけど、45分遅れて終わったそうで、そうきっちり予定されていたであろうものを全てやってくれた訳です。(娘。。が出かけた、ワンダイレクションとはやっぱり違うヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ)なんで、私仕事仮病使ってでも休まなかったのかしらん。

まあポールもお年だからいつまで歌ってくれるか解らないけれど、だから、彼はポールが来るたびに最後かもとかいって見に出かけるんだけど、、、

ポールのコンサートは写真もビデオもOKというおおらかさ。コンサート中ずっと写真撮ってるのはホントにこの人楽しんでるの?って疑問をもっちゃうけど、コンサート会場で写真を撮れるのは記念になっていいなと思っちゃう。

何年か前にサイモン&ガーファンクルが名古屋に来た時彼にこれはきっと最後のジャパン公演だよって言われて観に出かけてガーファンクルの声に感動した覚えが有ります。その時に何人かのおじさんが「またこいよ!」と叫んでました。あの時は、行っておいて良かった。

ポールもね、来年は彼に連れて行ってもらおうと思います。

2017年4月27日 (木)

インフルエンザにはならなかったのに

sun

風邪を引きました。
先週の水曜からおかしくなって日曜からは熱はひいたのに鼻水で溺れそう。
2月3月の年度末は乗り切ったのに4月はダウン。
かといって、年初も忙しいのには変わりないので、ずっと休んでる訳にも行かず、会社に出かけたものの、お客様との話の途中で息が出来なくなって、もうグズグズ。
鼻水がひどくて、鼻から息ができないため息継ぎをしなきゃならない。
花粉症の人の苦しみがわかった1週間でした。

おかげで、友達が誘ってくれた追憶の試写会にも行けず、、、。
明後日のハイキングには絶対行きたいので、お医者さんが出してくれた薬は忘れず飲み、ネットで水分とビタミンCの大量摂取って書いてあったのでアクエリアスのビタミンウォーターを毎日一本飲んでるけど、なかなかよくならない。
お医者さんの「これはね〜治るのに時間かかるよ」が、頭の中をぐるぐるしてます。

今日は、娘。と彼は東京ドームへポールに会いに行ってます。
まあ、楽しそうな写真がさっきまで送られて来てました。
ポール毎年来るよね。
彼は、もう最後かも知れないって、毎年でかけてくけど、まだまだ元気だと思う。

私も、嵐のコンサートいきたいなぁ。

ちょっと落ち込み気味だった娘。がポールに元気を貰って帰ってくるのを待ってますheart04

2017年4月13日 (木)

巡り会っちゃう

sun

Photo

名古屋のバス地下鉄で利用できるICカードです。
これ、重宝してます。
何がめんどくさいって、彼や娘のところに出かけた時に、電車,バスを利用する時いくらの切符を買えば良いのか券売機で探したり、バスに乗る時小銭が無かったりする事。
でも、これがほぼ関東、関西どちらでも使えるようになって、ほんとに楽。
ピ!で通れます。まあ、たまにピンポーン!って時も有るけどcoldsweats01

で、彼のとこに出かけた時は、遊びに行くのに電車を利用するので、名古屋にいる時よりも便利さを実感しています。知ら無いところで、切符を買うのって大変だから。

ただ、私、会社に行くのに自転車通勤のため定期は持ってないんです。
で、カードも財布の中に入れていたんですけど、使う時はいちいち財布を出すのはちょっとめんどくさい。なんか、良い定期入れが無いかな〜〜って探してました。
でもね〜なかなか無いんですよね。だいたい、皮だと、濃い色目になっちゃうし、ちょっと可愛いかなとか思うとお値段もそこそこしたり。

で、一度東京駅の中で、いいなと思ったのに出会ったんです。
でも、その時買い損ねたんですよね。
で、次行った時には、どうやらそのお店期間限定だったらしくてもう無くなっていて、、、。買っとけばよかったと後悔していたら、なんとそのお店が、大宮の駅に。

Photo_2

買っちゃいました。
これ、手触りもいいし、特に色がいい。
明るい色なので、バックの中ですぐ見つかるんです。
暗めの色のって中々見つからなかったりする。
気に入ってます。欲しかったなぁ〜って、思ってるともう一度出会えるんですねclover

これに、マナカとEXカード入れて闊歩してます。

後、以前名古屋の私が利用するバス、2系統から同じ時間にバス停にくるから、これは1時間に2本とは言わない1本だ!って愚痴ったんですけど、4月から15分づれたんです。
ダイヤ変えてくれた人ありがと〜〜。

浅田真央ちゃんが、引退しました。名古屋人として誇りに思えるアスリートの一人に巡り会えた事に感謝です。tulip

2017年3月25日 (土)

こすとぱふぉーまんす

sun

お天気はいいんだけど、風が冷たい日が名古屋は続いてます。
暫く忙しくてここに来れず、今日やって来たら、なんだか、ページががらっと変わっていて焦ってしまいました。

仕事が結構神経使う毎日で、さらに休みも減ってるもんですからうちに帰ると頭が働かない。でそんな中先週の休みに彼のとこに出かけたら、iPADを開いた彼がパンケーキを食べたいという。なるほど美味しそう。で、代官山のIVY PLACEに行ってきました。

Photo

1300円。ビジュアルはいいです。お店の雰囲気もいい。でもお味は、私が家でホットケーキミックスで牛乳か卵どっちかが無い時に作ったのと同じ味coldsweats01

コーヒーが600円なので、そーとーおしゃれな気分になりたい時じゃないと、、、、。

で、今週突然帰って来た彼と、道の駅古今伝授の里で食べた朴葉味噌の和牛定食。

Photo_2

1300円。美味しかったです。隣の建物で朝市をやってるので出かけるとお買い物してきます。その場で精米してくれるお米も買ってきました。朝市のお野菜とか国産の蜂蜜とか安いし美味しい。でも、往復高速代4000円強かかるので、近くのスーパーで買った方が実際は安いのかな。綺麗な空気で深呼吸、リフレッシュしにでかけるコストです。

で、同じ1300円。
その時の気分ちゃ気分だけど、次は、パンケーキはいらないかな( ´艸`)プププ

2017年3月 4日 (土)

お雛様

sun

Photo

旧暦の3月3日まではいてもらおうcoldsweats01cherryblossom
まだ、寒いし、、、。

2017年3月 2日 (木)

モスキート音

raincloud

先日、大学に帰っていく娘。。を見送りに名古屋駅に出かけた時、隣を歩いていた娘。。が、「あ〜〜、ここやなんだよね〜」と言う。
別にどうってことも無い出来たばかりのビルの地下からの入り口だったので、
「なんで?」ときいたら、
「ママ聞こえないんだ」という。
どうやら、娘。。にはキーンという嫌な音が聞こえるらしい。
娘達には、聞こえる音でこういった音が聞こえる場所が何カ所かあるらしい。

そういえば、何年か前にやった大野くんの推理ドラマでモスキート音のことがシーンにあって佐藤浩市さんだけ聞こえないってシーンがあったけど、これの事ねって納得した次第です。
ビルもタムロされたら困るんだろうけど、夕方からそんな音流されてたら、若い子達も気の毒だな、私の若い頃にはそんなのなかったよなぁ、なんか色々合理的なんだろうけど、機械化が進むのに不安を感じた一日でした。

そして、その音を私はもう聴く事はないんだなと思うとちょっと寂しい。

より以前の記事一覧