ウェブページ

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

日記・コラム・つぶやき

2017年10月23日 (月)

ビーフシチュー

cloud/sun

先日、歌舞伎座の近くへ知人の個展を見に出かけた時に、お昼によった銀の塔。

Photo

土鍋に入って、郷土の味噌煮込みうどんのようなビジュアル。
で、こちらが来る前に、付け出しで、

Photo_2

こちらがきます。

何とも和風。土鍋のせいか、最後まで熱々。猫舌の方は覚悟してくださいって感じ。
ごろっと大きなビーフの固まりと、タンが入ってますが、どちらもほろほろ。
2600円とお高めですが、お店の感じもいいし、おいしいです。
ごはんは、おかわり可。

また、行きたいです。 

2017年10月20日 (金)

ショッピング

rain

ストレス発散,第三弾というか、、、、
病院の帰りに、気分転換に好きな服屋さんへ。
服を見て気分をあげようと思ったら、店員のお姉さんが楽しい方で、見るだけじゃなく買っちゃいましたbleah

「なかなか、おもしろいでしょう?」
「うん、だけど自宅洗い出来ないんだよね〜」

[洗えるの探してるの、私と一緒だ、こっちは、洗えるよ〜」
「ホントだ」
「着てみたら?」

で、着てみた。
試着室の外から、「いいでしょ〜。私たち40代は、石田ゆり子を目指さなきゃ。安室ちゃんは難しいけどね〜」
おお!なんていう良質なお世辞。ありがたく受け取り、40代じゃないなんて、話の腰を折るような真似はしませんhappy02
「え〜、お姉さんは目指せるけど、私は無理」
「ダメダメ〜目指さなきゃ!」

「どう?」
「いいけど、ベージュはどうかな?」
「合わせてみる?」
「うん、、、だめだ、老ける」
「そうそう」
「そうそうって、(笑笑)白にする。」

って、会話で結局お買い上げ。買う気じゃなかったし、普段はショップの店員さんが近づいてくると逃げるタイプです( ´艸`)プププ


大型台風がやってきそう。なんか、急に寒くなったし、、、。

2017年10月15日 (日)

とりあえず

rain

Photo

一昨日の夜。
仕事仲間との恒例のおしゃべり会。

Photo_2

途中で来たホルモンをのっけたら燃え上がった
炎が景気よくて、、つまんない事は燃やしてしまおう。

久しぶりに、しばらく食べなくてもいいかなというくらいお肉を食べて、おしゃべりしてあっという間の時間でした。

近くにこんなお得なお店があったなんて、、、。

2017年10月 8日 (日)

ドライブ

3日 cloudsun

たまたま仕事の休みが一緒になったので戻ってきた彼とドライブ。

Photo

犬山城を木曽川の対岸から見るとお城の形が綺麗。

この後、彼の仕事の知り合いのところに少し寄って、帰りに味噌煮込み。
Photo_2

一宮市のかに屋。
知人からすすめられて行ってきました。
なかなかビジュアルがいい。
天ころも美味しかったです。

途中、道の駅をみつけてよったんですけど、この季節は果物も安くておいしい。
梨が3個で、700円。
これも甘くて美味しかったです。

2017年9月23日 (土)

食欲の秋

sun

今年も、頂いちゃいました。

Photo

早速茹でていただいています。ゆでたては、ホクホクで美味しい。皮をむくのがめんどいけれど、、、。
今日は、暑くなりそうな事を天気予報で言ってましたが、爽やかな風が吹いて、ちょうど良い感じです。

この間、東京に行った時に食べたお好み焼き。(東京KITTE,きじ)

Photo_2

パリッとして美味しかった。ちょっと、お好み焼きにしては、高めだけれど。
で、これと一緒に頼んだサラダが山芋のサラダだったんですけど、白菜の漬け物が入っていて、これも美味しかったので、お家で真似してつくってます。
そんなこんなで、食欲が出てきちゃったので、ちょっと気をつけないとスカートがはけなくなっちゃう。


このところ、ちょっと病院に通ってるんですが、昨日は会社のお休みを利用して出かけたら、もう混んでてぐったりして帰ってきました。

で、月曜は歯医者さん。去年の暮れに歯が痛いんだけどなかなか歯医者さんに行く勇気が、、、とかいたら、背中をおしてくれるコメントをいただきまして、重い腰を上げたんですが、かかりつけの歯医者さんなかなか治療に入ってくれないっていうか「様子をみましょう」とか言われて、歯垢をとること数度。
で、思い切ってネットで評判の良かった歯医者さんに行ってみたら、まあ、治療に入るのが早い。7月から通ってるんですけど、もう4本直したもんね。
(歯医者さんは、直す時に痛いのが解ってるので、結構な覚悟で私でかけるんです。で、先に延ばされると、もう覚悟が鈍ってしまって、行けない。まあ、その程度の痛みだったといえばそうなんですが、、、。)

でも、更にここあやしいなあ〜〜とか言われちゃったので、月曜日も出かける訳です。
ここまでは、確かに痛かった。ただ、今回いわれたところは痛くないんで、行くのが億劫になっている。あ!ダメだ、もう年だもんね、直しとかないとおせんべいが食べられなくなるもんね、氷がまたしみるようになったら困るもんねと、言い聞かせております。

2017年9月18日 (月)

閑話

sun

今年に入ってよくものを拾う。
キャッシュカード、クレジットカード、鍵、パンパンのカード入れ、ポーチ。
だんだん、大きくなってきている。
実は、小銭入れの付いた鍵も見つけちゃったんだけど、急な土砂降りで、傘を持っていない時だったので、心苦しかったけど、見捨てた。後は、みんな届けている。
そのうち、100万円とかみつけちゃうかもしれない、、、。

奈良に出かけていた時、美容院のお兄さんと三条通は人が多いですね〜〜って、話をしたら、土日はみんな観光客で、地元民はいないって教えてくれた。奈良の人たちは、土日になると、京都か大阪か神戸に買い物に出かけてしまうそうだ。
高島屋だとか三越だとかデパートがないから、日常品を買うのに困るときが有る。でも、奈良の人たちはそんなに街が発展しなくてもいいと思っているそうだ。
ほどほど、今ぐらいでいいやと。
高い建物がないから、空が広いし、ゴミゴミしてなくて、娘。。も住むにはいいとこなんだよね。って言っている。私も出かけると、これぐらいの環境がいいよね〜〜と思う。

東京は、人も物も多い。高層ビルも重いし、人も多くて重いだろうし、重さに地盤が耐えられなくなる事ってないんだろうかと、ふと考えてしまった。

台風18号が来て週末は雨。今年は色々被害が出ている。夜中に風が強くて目が覚めて寝られなくなってしまった。不安な夜を過ごされた方もたくさんいらっしゃると思う。
今日は、名古屋は台風一過で、秋晴れでした。

2017年8月31日 (木)

町民用ワイン

sun

Photo

娘。がもらってきたので、ふたりで乾盃。
彼は、下戸なので、、、happy01

いちごジュースのように綺麗な赤で、お味は酸味があって、すっきり。
食事と一緒に飲むのに良いワイン。

一番気に入ったのは町民用っていうネーミング。
裏メニュー的な、内輪感があってちょっとワクワク。
今夜も、いい気分ですheart04

2017年8月19日 (土)

そしてsummer vacationは終わってしまった。

14日 sun

私が、彼のところにフラフラ出かけている間、娘。は屋久島にでかけていました。
名古屋の自宅で、屋久島土産のたんかん酒で夜乾盃。

Photo

アルコール度はビールと一緒ですけど、めちゃめちゃ軽くて飲みやすい。ほとんどみかんジュースです。
で、屋久島の話を聞いたんですが、もののけ姫の舞台そのものだったようです。
「ママには歩くのちょっと無理かな」と言われてしまいました。行きたい、、、。

もひとつ買ってきてくれたお酒。

Photo_2

Photo_3

これは、ちょっと辛口だった。(忘れずに写真も撮ってきてくれる親孝行な娘。です)

最後に、娘。が撮ってきてくれた、

Photo_4

ご訪問してくれた皆様も幸せになりますようにheart04

2017年8月13日 (日)

東京ドーム

8日 sun

巨人vs阪神 行ってきました。
彼は、阪神ファンですが、私はドラゴンズ。
でも、入る前にオレンジのタオルを貰ったので、しっかり振ってきました。
そう、この日は、巨人が絶好調。
Photo

でも、阪神ファンはどんなに劣勢でも応援がすごい。
Photo_2

彼は、、、、ちょっとファン度が足りないんじゃないか?

で、お弁当。
Photo_3
叙々苑です〜。美味しかった〜〜。

今回もひとつすごいなぁ〜〜って思ったのが、
Photo_4
飲み物を売るに来るお嬢さん達。
もう、次から次へといらっしゃる。うっかりすると、売り子さんの渋滞がおこる。
もう、あの重い飲み物を持って何往復もする売り子さん達に感心しきりでしたheart04

2017年8月 6日 (日)

帰省

sun

ちょっと早い帰省を先週はしていたんですが、今回は、彼が疲れてるからグリーンで帰ろうとかいいだして、
はしだてのグリーンです。

Photo

ほぼ、貸し切り。この、枕が私的には邪魔でした。ただね、この路線揺れるんですけど、グリーン車は揺れない。なぜかしらん。

帰省すると、必ず食事に連れて行ってくれるんですが、

Photo_2

今回も、美味しかったです。
お義父さんはもう90を過ぎているんですが、しっかりしてみえて、毎日日記を書かれています。お義父さんの字は小さい。まじ、小さい。私も、紙にかいて渡してくれる文字が小さくて、目をこらして読むんですが、お義母さんは、あんまり目が良くないんです。
で、「あんなに、小さな字で書いて、、、私の悪口が書いてあるんだよ。アッハッハ!」
爆笑です。お笑いが大好きな、ファンキーなおばあちゃんです。
きっちり、ものを書いたり、笑が解るというのはぼけないって事なんでしょうね。
見習いたいです。(さぼらないで、ここに、書きにこなきゃ、、、coldsweats01

名古屋に戻って土曜は、高校時代の友達と、プチ同窓会。
こちらも、楽しかったですshine

より以前の記事一覧