ウェブページ

2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 台湾旅行記(2)〜台北101 | トップページ | 台湾旅行記(4)〜鼎泰豊と夜市 »

2018年8月23日 (木)

台湾旅行記(3)〜台湾総統府と龍山寺

sun

今回のツアーは、あまり考えもせず、勢いで選んだツアーだったにも関わらず台北の観光地がほぼ網羅されているプランだったため、とにかく駆け足。
ガイドのCさんが
「大国の人たちに負けないで、日本人控えめだけどそれじゃエレベーターも乗れないよ、頑張って!!」と何度も、バスの中で鼓舞されて、外では「ここは、後で写真撮る時間あるから今空いてるうちに、行くよ、頑張って!」を連呼されるcoldsweats01coldsweats01

どうやら、いつもよりは、101に大国の人達は来ていなかった様だけれど、展望台から降りるときはCさんの計らいで従業員用エレベーターを使用させてもらって降り、101の前での各自写真撮影時間は10分sign01
私は、すでにこの時点で、同じバスに乗っている他の日本人の人達より反射が遅く、あそこでも撮りたいな、あっちもとかキョロキョロしてたら、他のみんなはもうバスに乗り込んでゆく。慌てて、後を追うという状態coldsweats01

で、バスの中からの台湾総統府。
Photo
ちょっと、東京駅を思わせる佇まい。
日本統治時代の建物です。
台湾では、日本統治時代の建築物が再評価されているそうです。
現在も使われているのが嬉しい。この辺りは、駐禁で、警備も厳しいという話をバスの中で聞き、台湾でも最も信仰を集めるお寺、龍山寺(台湾での呼び方がわからないので漢字表記のママです)へ。

Photo_2

日本のお寺のように敷地自体は広くなく、都会のビルの間のお寺ですが、最もパワーのあるお寺だそうです。仏教と道教が混在するお寺。
屋根を飾る龍がすごい。龍の足の数で格式が決まるそうです。
このお寺。大戦で空襲に遭いましたが、落ちてきた爆弾が不発で爆発しなかったという逸話も持っています。

中に入ると、運がいい人はおみくじがただで引ける。日本のおみくじのようにお金を払えば誰でも引けるというものではないです。
Cさんが、ここは、家内安全と健康を占うのが王道のところだからそれを聞きなさいとバスの中で作法?も教えてくれたので、その通りやったら娘。も私も運良くひけましたが、私は全くダメな答え。でも、娘。は上々だったので、まあいいかな。娘。が悪かったらちょっとショックがあとを引きますもん。

Photo_3

おみくじ悪かった人は、写真真ん中のお線香のところで、持っている自分のお守りを3回お線香の煙に回してあててねと言われたので、はめていたお念珠(日本の浅草寺で買ったもの)を作法通りに当ててきました。
右手に写っているのは、お供え物の数々。

本堂?でいいのかな。
Photo_4

この前で、10分したらバスに戻ってねと言われたんですが、本堂の中の仏像とかピョコピョコ覗いていたら、また、私が一番遅かったcoldsweats01

中には滝も造ってあって、屋根の装飾が、数々の彫物が立派なお寺でした。

Photo_5  つづく


台湾で、お寺で願い事をする時はとにかく具体的にする、おみくじを引くときも名前、住所、正しい生年月日を言ってから占うことを具体的に言うそうです。
もちろん、心の中で。

« 台湾旅行記(2)〜台北101 | トップページ | 台湾旅行記(4)〜鼎泰豊と夜市 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

No2は出遅れちまって乗り遅れただ(^^ゞ
台湾は沖縄に行くときはすぐ近くで身近に感じていたけれど、
知らないこといっぱいずら。
富士山より高い山がいくつもあるなんて初耳学だし地震もねぇ、
そんな心配したことなかった。
景色はさすがに中華系か?
どことなく沖縄の城や守礼の門だのも
ここらの影響を受けているのか似てる気がするだ。
治安の心配はねえだか?そりと、料理はうんまいけ?

潤さん、こんばんはhappy01
そう、お寺、沖縄に似ているんですよね。
この後、九份(きゅうふん)に行くんですが、家の前にシーサーみたいなのも置いてあるところもあって。
治安に関しては、ガイドさんがリュックはバスの中に置いていけ、バックはしっかり抱えろと何度も言ってました。観光客目当てのスリは多いみたいです。で、そのスリは台湾の人ではなくお隣の国から出稼ぎにきている人たちだと言ってました。まだまだ、ビミョーな関係なんですね。

料理はこの後、お伝えしますsmile

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/599072/67086904

この記事へのトラックバック一覧です: 台湾旅行記(3)〜台湾総統府と龍山寺:

« 台湾旅行記(2)〜台北101 | トップページ | 台湾旅行記(4)〜鼎泰豊と夜市 »