ウェブページ

2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 日常 | トップページ | 熱田神宮朔日(ついたち)参り〜名古屋市 »

2018年7月 5日 (木)

知多四国〜愛知県

6月30日 sun

このところ、なかなかに気持ちがうだうだしていて、、、。
そんな中、友達に誘われて、知多半島の「歩いて巡拝(まいる)知多四国」というイベントに出かけてきました。
運動不足解消という目的で歩いた8,5キロ。

スタートの高浜港駅に降りると結構な人。
スタート地点の瓦のモニュメント。

Photo

少し歩くと、瓦のベンチ。
Photo_2

土管の坂。
Photo_3

なかなか、歩いていて楽しい道です。
知多半島には、たくさんのお寺が有りそのお寺を巡るのが、四国のお遍路さんになぞらえてあります(弘法大師が知多半島に上陸した時にあまりにも四国の風景と似ていると驚いたらしいsweat01 )。友達も、四国のお遍路さんをしたかったようなのですが、ちょっと遠いので、簡単には旅立てずまずは知多半島の巡拝からということで、もう何回か違うコースを巡っていて、今回私はそれに便乗させてもらいました。

途中に有った神前(かみさき)神社。
鳥居に茅の輪潜りがついています。
ここは、神社なので巡拝のお寺のうちには入りませんが、立派な神社だったのでちょっと立ち寄りました。

Photo_4

このイベント、参加者が多くて、老若男女、一人の人もいれば、ダブルデートのようなグループも有ったりして、一人できても全然オッケーな感じがいい。
で、参加といいますが、参加費は無し。10時半までに受付をして規定時間内にゴールするとゴールしたよという印のシールが貰えるだけ。
暑い中に歩くのが嫌な人は8時半頃から受付もしてる。
お弁当を持って来て休憩している人たちのおにぎりがとてもおいしそうで、次は絶対持ってこようと思った次第です。

ゴールの半田赤レンガ建物で食べた昼食。

Photo_5

ミントの乗った飲み物が酢ムージーというもので、フラペチーノのような感じですっごくおいしかったので、おススメです。

« 日常 | トップページ | 熱田神宮朔日(ついたち)参り〜名古屋市 »

神社・寺・古都」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~happy02
私もこの前半田の赤レンガに行きました。午後の食後に行ったのでランチもカフェもしなかったので、次の機会があったら食べてみます~paper高浜港は行ったこと無いです。瓦が有名なんですね?。知多は、日帰りで行ける距離なので、ドライブがてらしょうちゃんとパパと行ってみます~(*^ω^*)ノ彡また近場で面白そうなとこあったら教えてくださ~いhappy01

こんばんは~(^0^)
「知多四国」があるんですね~
八十八箇所もあるんですね。スゴイ(@_@)
全部巡拝予定ですか~?
私は別の所を予定してます。
お互い頑張りましょう~~~(^0^)

mikさん、こんばんは〜happy02
mikさんも行かれたんですね〜〜。
高浜港は、三州瓦で有名なようです。なんか、日本一の生産量みたい。
知多は、常滑市も常滑焼きがあって、焼き物で飾られた道がなかなか楽しいです。
是非ドライブして、mikさんの感想も聞かせて下さいheart04

章さん、こんばんは〜ヽ(´▽`)/
そう、なんかあるみたいなんです。私も友達にいわれて知ったんですが。
他のところというと、四国ですか?
出かけたら、upして下さいねhappy01
私は、全部は無理そうです。今回のは☆一つコースだったんですけど、ばてました。☆二つは体力つけてからで無いと、、、。(≧∇≦)

8.5キロはよく歩いただねぇ
好きなところだとけっこう行けるもんだべか?
歩いた後のランチ、格別だよねぇ。
んまそうずら。
にしても、この雨で、そこらも大変だったんでねえかな?
いい時に回ってこれてよかっただね。

おら 絶対歩けないだfoot←自慢`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!
だども 酢ムージーbarは飲める自信あるだ
(´,_ゝ`)プッ

おはようございます、潤さん(o^-^o)
8.5キロほぼ平地ですが頑張りました。
ちょっと甘く見ていたので、次歩くときは色々用意していきますcoldsweats01
潤さんのように山が歩けると空気も澄んで気持ちいいのにと思います。

良い時に回って来れました。各地で大きな被害が出ていますが、潤さんのところは大丈夫ですか。

おはようございます、あさひさんhappy01
ブラブラ歩きだから、あさひさんにもきっと歩けますよ、ただ、sunはくせものです。
酢ムージーが、ほんと飲みやすくて、歩き疲れた体にしみ込みましたlovely

こんばんは。
知多は以前INAXライブミュージアムと言う所に行きましたが、
大正時代の釜や建物が素敵で、テラス席もあるイタリアンも良かったですheart04
この瓦のオブジェも土管の坂もユニークですねspa
常滑には焼き物にまつわる見所が点在してますね。
運動不足解消と巡拝と出来てとても有意義でしたねnote

sharonさん、こんにちはhappy01
私そこまだ、いったことがないんです。
光る泥だんごが造りたい、、、( ̄▽ ̄)
イタリアン、きっと窯がいいからピザもおいしいでしょうね〜〜deliciouswine

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/599072/66904688

この記事へのトラックバック一覧です: 知多四国〜愛知県:

« 日常 | トップページ | 熱田神宮朔日(ついたち)参り〜名古屋市 »