ウェブページ

2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 阿久比SA~愛知県 | トップページ | 長篠城跡〜愛知県 »

2018年7月27日 (金)

空飛ぶタイヤ

sun

ちょっと前なんですけど、空飛ぶタイヤ観てきました。

Photo_2

池井戸潤さんの小説は4〜5年前の娘。。の受験の時に、表参道の本屋で立ち読みをして、これ面白いとそのまま買って帰った記憶です。
映像でも、wowowで仲村トオルと田辺誠一でドラマになったのを観てこの時も面白かった記憶。

今回は、長瀬智也とディーンフジオカで映画化されたんですが、良くまとまった良い映画でした。wowowの時は確か6回で放送されてそれでもつまったドラマだったのに、わずか2時間ぐらいで映画どうなんだろうと思ったんですが、うまくまとめてあって、脚本の林民生さんすごいなと。

三菱自動車のリコール隠しで起こった事故が題材の映画で、それに小さな運送会社の社長が立ち向かってゆくお話です。
主人公の会社社長、長瀬くん、とてもよかったです。
ディーンフジオカさんも、大会社の長い物には巻かれろな社員が、自分の不利益になった時に会社に牙を剥く、正義感とは言えないところで動く人物を上手に演じてました。
高橋一生くんが、演じた銀行員の役も、なかなか面白かった。

毎日暑いから、良い映画を涼しい映画館で観るのはいいですよね。




パソコンを開いたら、セキュリティーでインストールしてください表示がピョコピョコしてるので、いつものやつだと思ってうっかりクリックして進んでしまったら、なんとインストールに45分。再起動したら、画面が今までと全く違うものになってしまって、オロオロ。娘。になんて言い訳しよう、、、。

« 阿久比SA~愛知県 | トップページ | 長篠城跡〜愛知県 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

なぁるほど、そーゆー、ドロドロ感もある内容なんだ
おらも、これには興味があって観たいと思っていたけんど
結局、TVで?見ることになるんだべか?
おら、身近なところに三菱関係がいるもんだから
企業イメージはすごく悪いけど
末端の現場で働いている大部分の人は、
それなりに一生懸命やってるようなので
チト気の毒にも感じるだよ。
悪党は、企業の一部の権力者だと思うだよ。

潤さん、こんばんは。
ディーンさんの役は、最初から企業の闇を暴こうとする役ではないんです。
でも、多分これが普通なんだと思います。
三菱に関係者がいらっしゃるんですね。
実は私この事故のニュースの記憶が割とあります。おっしゃるように、映画でも上の人の判断でいくつもの事故が隠蔽されて結果、亡くなる事故に繋がってしまったお話でした。
この映画は、勧善懲悪で終わるんですが、長瀬くんの会社のモデルになった会社は、廃業になってしまっているようで、それも、悲しいです。
こんな事故が起こらないような社会の仕組みが構築されていくことを祈ります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/599072/66991079

この記事へのトラックバック一覧です: 空飛ぶタイヤ:

« 阿久比SA~愛知県 | トップページ | 長篠城跡〜愛知県 »