ウェブページ

2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 名古屋城本丸御殿〜名古屋市 | トップページ | 日常 »

2018年6月11日 (月)

名古屋城本丸御殿 2〜名古屋市

9日 

本丸御殿を観た後は、お腹が空いたのでお城の直ぐ外にあるお食事ゾーンへ。

金シャチ横町の義直(初代藩主の名前です)ゾーン。
Photo

櫃まぶしとか、名古屋コーチンの親子丼とか、すき焼きとか、BBQも有ります。
私たちは母が鰻が食べたいと言うので鰻屋さんへ。

その後、宗春(名古屋文化を作って、派手すぎるって質素倹約の吉宗と政策が対立した藩主の名前です)ゾーン。
Photo_2    
ここで、忍者アイスを食べました。
Photo_3
このアイスかわいいんだけど、牛皮でアイスが包まれててその牛皮がしっかりしてるもんだから意外と食べにくい、、、、
これからの季節忍者氷の方がおすすめかも
テラスのあるお洒落な喫茶店で食べれるので、一服してちょ

名古屋城の交差点を挟んだ向かいが、県庁舎、市庁舎。
ドラマのロケ地にも何度かなってます。
Photo_4

そちら側から見るお城は、緑に包まれてます。
Photo_5

ここまで来たら、他にもいろいろ歴史遺産も有るので観光していって下さい。
Photo_6

本丸御殿を見てテンションがあがった一日でした

« 名古屋城本丸御殿〜名古屋市 | トップページ | 日常 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

今晩は。
名古屋の派手派手文化(見栄っ張り?)は宗春が始めたんですか?
名古屋城の金の鯱も同一線上のものですか?
それにしても最大手自動車会社T社はカッチリ(ケチケチ)してますけどね。

平戸皆空さん、こんにちは。
見栄っ張りそうですね。
派手な文化の始まりは宗春だと言う説が有ります。
吉宗の質素倹約の政策に対してそれでは経済は回らない、民が苦しむだけだと反対して名古屋では娯楽施設を作ったり規制を緩めたりしたようです。尾張藩は、その方法で経済を回復させたようです。
トヨタが堅実なのも相反しますがもう一つの気質だと思います。といってもトヨタは尾張ではなく三河なので名古屋と言ってしまうと豊田の人たちに怒られちゃうかも、、、
金鯱ですが、これは宗春が始めたんではないです。
名古屋城を造った時に家康が発案して乗っけたみたいです。ただ、その前に安土城や大阪城も金の鯱が乗っていたようです

こんばんは

なんか、、、すげぇーの見せていだいただ
名古屋城行った事ねぇので ポチッと写真でかくして見たら
まぁ豪華に城だこと、、、
天守閣の完全復元っていつになるだか?
おらが生きている間に復元できるだか?
名古屋、、、行ってみたかーーーー

こんばんは~(^0^)
ぜひ行ってみたくなりました~~~(笑)
熱田神宮参拝して、白鳥庭園見て、名古屋城本丸御殿行きたいなァ~~~!
駐車場あるかなァ~???

おはようございます、
膝はもうボロボロなのでw
因みに、和式のトイレだと・・死ねますw
同じ状況以上になりますから、
田舎行く時は注意しています、
たまに都会でも、トイレ古いと・・和式あるんですよね(;.;)
名古屋方面いくとしたら、
味噌煮込み、天麩羅どんぶりつきを、食べにいくときかなw
その時その時の、身の丈で十分ですよね、
節約しすぎもいかんしw

あさひさん、おはようございます
ポチッと大きくしてみてくれましたか嬉しい
一応、天守閣の木造復元の竣工は2022年となんだけど、私的にはマジって心境です
これだけのものが、木造でその期間につくれるのかな〜〜と半信半疑
あさひさん、是非名古屋観光に来て下さいね

章さん、おはようございます
さすが、いいとこついてきますね
白鳥庭園は平日にいくと、めっちゃ空いてます。
で、喫茶が有るんですが、窓際のカウンターの席が本当のんびりできてお勧めです
熱田神宮は朔日参りが毎月1日の朝に有るので、お店も出て良いかもです。
駐車場はあります熱田神宮のは数が少ないけど、、、。
待ってま〜す

現記さん、おはようございます
味噌煮込み天ぷら丼付き、い〜ですね〜〜
テンションあがっちゃいます
和式トイレ、くせ者ですよね
神社系のトイレは和式のところがほとんどで、膝が悪いと中々辛いですよね。
この間名古屋の国際会議場へ出かけたら半分和式トイレで、ちょっとなぜ?って心境でした
そんな名古屋ですが、味噌煮込みうどんまた食べに来てね

名古屋は都会だと思っていたけんど?
まぁ都会にゃ違いねえが、
県庁だのは、随分と歴史のあるまま?
使ってるだね?
まぁ、なん百年も経ってる城治すくらいだし
県庁もそうか?`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!
にしても、遊ちゃのところにも
おらの知ってる人たちが
良く集まってきてるだなぁ( ´艸`)プププ

こんにちは、潤さん。
あってますよ〜〜都会です(*^ω^*)ノ彡
県庁が昭和13年、市庁が昭和8年竣工です。
お隣の名古屋城は空襲で燃えちゃったのにどうやらこちらは燃えなかったみたいで建物自体が国の重要文化財になってるはずです。

そうですね、集まってくれて嬉しいです

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 名古屋城本丸御殿 2〜名古屋市:

« 名古屋城本丸御殿〜名古屋市 | トップページ | 日常 »