ウェブページ

2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 鶴岡八幡宮〜神奈川県 | トップページ | 名古屋城本丸御殿〜名古屋市 »

2018年5月 7日 (月)

酔笑人神事(熱田神宮)〜名古屋市

5月4日 sun

酔笑人と書いて、「えようど」と読みます。
去年、娘。が友達と出かけて「ママ、なかなかシュールなお祭りだったよ」と言われて楽しみにしていたんですが、このゴールデンウィーク、娘。。が体調を崩し、奈良に出かけておりまして、みれないかな〜〜とか思っていたら、親孝行な娘で、3日に復活してくれまして、帰って来れました。

だいたい7時くらいから始まります。
神楽殿の前から、神官さんが整列して出発です。
Photo

神楽殿はこんな感じでなかなか立派な建物です。
Photo_2

で、熱田神宮の中4カ所を順番に回ります。
Photo_3

普段は灯籠の灯りが有り真っ暗ではないのですがこの神事の間は灯籠の灯りはありません。

最初に影向間社(ようごのましゃ)に向かいます。
Photo_4
いい具合にぶれてますbleah
ここだけは、現在の熱田神宮の外の大通りを通るのでうっそうとした森の中ではなくまた車のヘッドライトの灯りもあるのでフラッシュ無しでも神官さんをとらえる頃が出来ました。

この後、もう一度神楽殿の前に戻り、別宮、清雪門前と4カ所で高笑いをします。
シュールでしょ。

この神事何の神事かと言うと、ご神体の草薙の剣(くさなぎのつるぎ)が戻って来たのを喜ぶ神事なんです。


草薙の剣は、天皇家の三種の神器のひとつですが、日本武尊(やまとたけるのみこと)が熱田神宮で結婚した宮簀媛(みやずひめ)に預けたまま亡くなったので、ずっと熱田神宮にあったんですが、熱田神宮から盗まれちゃうんですね。ところが、それを取り戻したらその時の朝廷が熱田神宮に返さずに朝廷に持っていってしまう。
まあ、そもそも天皇家のものだからしょうがないと言えばしょうがないんですが、この剣、時の天皇家に祟ります。
で、朝廷、剣を熱田神宮に返すことにしたんです。
まあ、熱田神宮側から見れば、ほらみたことかって感じなんでしょうけど、大きな声では喜べない。時の天皇、天武天皇(てんむてんのう)が病気になっちゃてますから。
で、真っ暗の中、笑うという、、、happy01
いわれはどうであれ、夜の熱田神宮はなんだか清々しくてとても気持ちがすっきりしました。見学者も思ったよりずっと多くて、それもだんだん増えていくという

happy01happy01happy01

こちらは、神事が終わった後の本殿です。
Photo_5

このシュールなお祭りにお友達3人もつきあってくれまして、本当にありがとheart04です。

« 鶴岡八幡宮〜神奈川県 | トップページ | 名古屋城本丸御殿〜名古屋市 »

神社・寺・古都」カテゴリの記事

コメント

ほぉぉぉ こりゃ貴重なもの見せてもろた
ありがとうごいす

おら 完全に題名みて、、、

すいしょうじん、、、?酒で酔って笑い上戸をイメージした
罰当たり者です、、、shock

やはり天皇家雅ずらね~おらやはり庶民ずら`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

こんばんは。
長年名古屋に住んで熱田神宮も何度となく参拝しましたが、
この神事の事は全く知りませんでしたcoldsweats01
神無月に出雲大社で行われる、八百万の神々をお迎えする神迎祭も
つい最近教えて貰いましたcoldsweats01
この神秘的でユニークな神事は貴重な体験ですねshine
ほんとに遊さんは神社がお好きなんですねheart04

何だかマニアックな?お祭りずら
えようどの発音なら、笑(え)酔(よう)人(ひと)
の順番のほうがしっくり来そうな気もするが
日本語は奧が深いって言うか
おら、到底読めねえ(^^ゞ
にしても、こーゆー神事が未だに
行われていることが思えば不思議
もっとも、昔のように何かを本気で信じたり
祈ったりではなく、文化の継承のようなものなんだべね

こんばんわー
まあ、しかたないけんど、
写真もシュールになっまっただいねw
色んな祭があるんですな、
知ってないと読めない字は結構りますからね。
まあしかし、ある意味怖い祭ですなw

あさひさん、おはようございますscissors
酒に酔って笑い上戸、間違いじゃないと思います。
当時の人々は多分その気分ではなかったかと、、、happy01
だって、草薙の剣返してくれなくて、もやっとしてたと思うんですね。
でも、剣自体が天皇家に祟ちゃった。剣、熱田神宮にいたいんじゃんnotes
て気分で浮かれてたんじゃないでしょうか、、、想像ですけどcoldsweats01

sharonさん、おはようございますheart
私も最近知ったんですよ。
なかなか面白い神事があるんだなと。でもこれ、神事と言う名のお祭りだと思います。
でたらなんかのご利益があるわけでもなく、ただ、剣が帰って来たことを喜ぶというか笑うだけですcoldsweats01
sharonさんの出雲大社のお祭りも考えてみたら面白いですよね。
日本中の神様が神無月には伊勢神宮に集まらないで出雲にあつまるんですもんhappy02

潤さん、おはようございますhappy01
鋭い!私も漢字の順逆??と思いました。
おしゃるとおり、祈りませんhappy02境内を巡って笑うだけですhappy01
神事と言う名に今こそなってますが、当時はそんなんじゃなくて、ほんとに酔って笑って草薙の剣が帰って来たことを喜んでいたんではないかと私は思います( ´艸`)プププ

現記さん、おはようございますshine
私の写真も含めてシュール感満載でしょ( ´艸`)プププ
確かに、ある意味怖いです。
剣が祟って、奈良では天皇が病気になってる。
本来なら決して笑ってはいけない時に、夜中暗くなってから笑ってるんですもん。
色々、思うことが有ったんでしょうね〜〜wink

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/599072/66693445

この記事へのトラックバック一覧です: 酔笑人神事(熱田神宮)〜名古屋市:

« 鶴岡八幡宮〜神奈川県 | トップページ | 名古屋城本丸御殿〜名古屋市 »