ウェブページ

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 香嵐渓と瀬戸焼きそば〜愛知 | トップページ | 調神社〜埼玉県 »

2017年9月14日 (木)

興福寺〜奈良

10日 sun

娘。。の様子を見に出かけたついでに空いてる時間で興福寺(こうふくじ)へ。
興福寺は、再建途中なんですけど、今、東金堂(とうこんどう)で、仏頭が特別安置されているので拝観してきました。拝観料300円。通常は、国宝館にあるんですけど、国宝館が耐震工事中ということで、東金堂に戻ってきているようです。(とは、いっても元々は、飛鳥の山田寺にあったものを東金堂の本尊としていたようですが。)

Photo  Photo_2

「仏頭が、環座してるよ」って言うのが今の売りだけど、まあ、隅っこにおかれてますhappy01
で、中にぎっしり国宝の仏像。私は躍動的な12神将が好きです。でも、今の置き方は、ぎっしりすぎて隠れてしまっているのもいて、覗き込んでも他の仏像にかくれて見えなかったりしてます。こういう置き方で見せてくれる奈良の感覚が好き
( ´艸`)プププ

前に来た時は、東金堂の中を360度まわれたんですけど、今回は正面からしか見れないので、みんな前を向いてる。やむをえない置き方なんでしょうね。

東金堂の正面に南円堂(なんえんどう)。
Photo_3

ちょっとずれて、北円堂(ほくえんどう)。
Photo_4

南円堂は、北円堂に比べて大きい。興福寺は何度も火災に遭っているので、南円堂は江戸時代に再建されたもので、重文です。北円堂はそれに比べると小さい。でも、国宝です。最もフォルムが美しい八角円堂だそうです。

今は、入れないんですけど、この北円堂の中に私の一番好きな仏像があります。
世親菩薩立像(せしんぼさつりゅうぞう)と、無著菩薩立像(むじゃくぼさつりゅうぞう)。
初めて見た時に吸い込まれるよう気分になった仏像です。
今度、上野で運慶展が開かれるようですが、そのポスターのモデルになっているのが無著菩薩立像です。上野では、何時間待ちなんでしょうね。(興福寺には、有名な阿修羅像(あしゅらぞう)が、あるんですけど、彼もよく全国出張されます。その入場料も、興福寺の再建の費用になっているのかな?)
私が見た時は、ゆっくり、30分ぐらいボーッとみてました。贅沢な時間でした。

ところで、猿沢池(さるさわいけ)から南円堂へ上がっていく階段の前に石柱があります。

Photo_5

これ、向きが変なんです。普通は、興福寺という文字が正面だと思うんですが正面が寄贈した人の名前。で、側面に興福寺と有ります。
不思議に思ってくるくる回ってみていたら、ガイドの方が、教えてくださりました。明治時代、お金がなかった興福寺に寄付をした人が置いた石柱なんだそうです。で、こんな罰当たりな(ガイドさんの証言です(≧∇≦))ことをしたので、この方の会社はつぶれてしまったそうです。春日大社の大きな石灯籠 に、名を刻む伊藤忠商事はまだ、栄えているんだよということでした。

この後、この階段を、右側で上がろうとしたら、後ろから来た男性が、「お寺の階段は左側通行だよ。お釈迦様は、右手を上げているから、左の脇を通るんだよ」と、教えてくれて、南円堂で、お賽銭を財布の中からだそうとしてたら、これまた通りすがりの方が「お賽銭は、5円にしときなさいよ、10円は遠縁になるからね」と声をかけてくれました。

一人で、ブラブラするのも良いもんです。
ありがとうございましたclover



« 香嵐渓と瀬戸焼きそば〜愛知 | トップページ | 調神社〜埼玉県 »

神社・寺・古都」カテゴリの記事

コメント

興福寺といえば阿修羅見ちゃいましたbanana

ばななケーキ屋さん、こんにちは。
彼は、仏像界のスーパースターですよね。軍神でありながら、少年のような少女のような中性的な外観と、思い詰めたような表情が日本人の心に刺さるんでしょうねheart01

こんばんわー
カメラ好きとしては、
是非こう言う立派な写真は、
デジイチでとおもってしまうw
仏像でいうと・・奈良の方が好きですね。
お賽銭・・・5円ないときは・・次から10円以外にしますw

お寺巡りも気分が落ち着いていいもんだと思うけんど
遊ちゃみたいに詳しく調べながら廻るとこりゃもう勉強ずら
おら、学生時代は日本史選択で、結構好きだったけんど
もう半分以上忘れちまったいね。( ´艸`)プププ
ん?10円はダメなんけ?今度人に話してやるだ。
で、100円じゃ、ちと勿体ない時に、50円ならどっちになるだ?`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

現記さん、こんにちは。
現記さんが、もてば、カメラも喜ぶと思いますscissors
私は、逆光補正の段階で、これが、私の限界〜〜winkです。
いずれ、よっしゃsign03となったら、彼におねだりしてみますhappy01

潤さん、こんにちは。
私は、学生の頃は世界史だったんですよ。日本史って面白くなかった。人間ってかわるんですね〜happy01
50円だと、どうなんでしょう。実は、以前別のところで、穴のあいたお金より詰まったお金にしなさいよと言われた事も有って、、、。気持ちです、気持ち。その場で言われたことに合わせる性格ですbleah

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/599072/65789724

この記事へのトラックバック一覧です: 興福寺〜奈良:

« 香嵐渓と瀬戸焼きそば〜愛知 | トップページ | 調神社〜埼玉県 »