ウェブページ

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« ナゴヤドーム | トップページ | 近江八幡日牟禮ヴィレッジ〜滋賀 »

2017年5月13日 (土)

大野神社〜滋賀

10日 cloudrain

Photo

滋賀に用事があったので、大野神社に出かけてきました。
嵐ファンでちょっと話題の神社です。

上の、楼門は重要文化財です。

Photo_2

こちらは、天神の泉。
そう、ここはなんと、祭神が菅原道真公なんです。
でも、ずらっとかけられた絵馬は嵐のコンサートに行けますようにというものばかり。天神様も受験じゃない事を祈られてちょっと戸惑っているかもしれません。
ただ、道真公太宰府の地で都に帰りたいと思いながら亡くなった方ですから、コンサートに行きたい嵐に会いたいという願い事もあながち間違ってはいないかも。
私も、お祈りしてきましたhappy02

拝殿は今修理中。

Photo_3

Photo_4  
右手が観音堂なんですけどこの中に、栗東市の文化財の仏像が3体おかれています。
私は、その中でも右手の確か、毘沙門天立像が、良かったです。
小さいんですけど、体の曲線が綺麗。

最後にグッズ。

Photo_5

グッズと言ったら、お守りも有るので失礼かもしれませんが、このラインナップはやっぱりグッズかなcoldsweats01

大きくは有りませんが、お花も飾られて、とても綺麗で細かいところに配慮が感じられる神社でした。

ここの禰宜さんの名刺お守りのところで要りますかと聞いて頂けます。

« ナゴヤドーム | トップページ | 近江八幡日牟禮ヴィレッジ〜滋賀 »

」カテゴリの記事

コメント

菅原道真ってのは、色んな所で活躍してるだねぇ。
んで、大野神社がなんなら、松本城もあれでねぇけ?
チト調べて見たら、桜井神社も相葉神社も随分あるだねぇ
やっぱ有名人は違うな。
潤三郎神社は、どこにもねぇやね、やっぱ`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

潤さん、そうなんです。確か全員の名前の神社があります。
で、櫻井神社は堺にありまして、娘が仕事で出かけた時に写真に撮って来てくれました。
「Dandelion」で写真をアップしてますhappy02拝殿が国宝です。
ここも、絵馬はコンサート当たりますようにが、ほとんどだったそうです。

で、実は大野神社の禰宜さんのお名前が大宮聡(おおみやさとし)さんといいまして、まあ、嵐ファンには、この名前がツボなんです(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

潤三郎神社はないかもしれませんが、ご祭神が○○潤三郎ってのはありそうじゃないですかsign02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/599072/65275744

この記事へのトラックバック一覧です: 大野神社〜滋賀:

« ナゴヤドーム | トップページ | 近江八幡日牟禮ヴィレッジ〜滋賀 »