ウェブページ

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年5月

2017年5月27日 (土)

メッセージ

24日 cloud

Photo

彼がこの映画を見たいというのでつきあって。
前半単調で途中で、少し寝てしまったけど、起きてから後半はなかなか面白い映画でした。

ネタバレになっちゃうんですけど、この映画時系列が意図的に解らないようにされてます。彼女の記憶が、現在と交互に織り込まれてるんですけど、、、、
未来の記憶なんですよね。
それが、解らなかったので、途中つまんなくなって少し寝ちゃいました。
この映画、原題はARRIVAL。でも、日本題のメッセージの方がいい。
異星人とのコンタクトの話で、なぜ、彼らは地球にやってきたのかという謎を解いていくのがストーリーです。
話し合わなきゃ世界は壊れちゃうよ、敵は外からくるんじゃなくて内側にいるんだよ、話し合いこそ世界を救えるんだって、メッセージを私は受け取りました。今の、あちこちでテロ、せめぎ合いのある世界に不安を感じているからでしょうか。

彼は「未知との遭遇」が大好きなんですけど、私は、まあその手の映画はそんなに興味が無い。で、この映画もその手の映画かなぁ、というスタンスで出かけたので、最初あんまりワクワクしてなかったんですよね。なにせ、彼のだした2択が、ビートルズの歌の名前のついたパン屋さんに行くかこの映画を観るか。パン屋さんは片道電車とバスを乗り継いで1時間かかるんです┐(´-`)┌

観て良かったですhappy01

パンフレットが欲しかったんですけど売り切れで、名古屋の映画館にも足を運んだんですが売り切れでした。平日の午前だったのに8割くらい席も埋まってました。

2017年5月18日 (木)

石山寺 2〜滋賀

10日 raincloud

経蔵をさらに上がると、国宝の多宝塔です。
1194年、源頼朝の寄進です。

Photo

そして、月見亭。こちらは、後白河上皇の行幸に際して建てられたと言われています。
入る事はできませんでしたが、どうやら、中秋の名月の日には入れるみたい。
この危うげな建物に入れるってなんかすごい。

Photo_2

この横に、大友皇子(弘文天皇)の若宮が有ります。
石山寺のある大津は大友皇子の父天智天皇が奈良の飛鳥を後にして、都をおいた場所です。そして、天智天皇が亡くなった後、おそらく即位していただろう大友皇子はお姉さん(後の持統天皇)の夫の大海人皇子(後の天武天皇)に壬申の乱でやぶれ自決します。この後、都はもう一度奈良の飛鳥に戻るんですが、もし、大友皇子がやぶれていなかったなら、大津が京都だったかもしれません。
Photo_3

小さな祠ですが、この、大津の景勝の地のお寺に有るというのが感慨深い。

それから、朱色が鮮やかな心経堂。平成2年に建立。たぶん一番新しいよね。

Photo_4

頼朝の供養塔も有りました。

Photo_5

で、ここまで来たら雨が結構降ってきちゃったのと、時間がもうないということで、ここから先は断念。

このお寺聖武天皇の勅願で、良弁僧正によって開基されたんだけど、きっかけが東大寺の大仏を建立するのにお金がないからここで祈ったというのが寺の始まりなそうな。大仏を建てる費用が無いから別の寺も建てちゃうって、、、。

もっとも、この後平安時代には、紫式部だけではなく清少納言、和泉式部などが、日記に石山寺の事を書いたりして、女官の石山詣がさかんだったので、お寺への寄進も凄かったんだろうなという事を考えると、なかなか霊験あらたかなお寺だとは思います。

確かに、女性が来たくなる起伏にとんだ見て楽しいお寺でした。今のディズニーランドみたいな面白さがあったんじゃないかな。加えて「源氏物語ここで考えたんだって〜heart」「清少納言さんが言ってるのここだよね〜heart」って、今で言うロケ地めぐりみたいなとこも有ったのかも知れない。

Photo_6
 お寺が造られた最初から生きているという御神木。さわると温かかったです。

最後に、しじみ飯。このお寺の前に何軒もしじみ飯のお店が軒を並べています。
ちなみに、お寺の駐車場は600円。しじみ飯のお店の駐車場に止めるとお店で食べれば参詣中とめさせておいてくれます。私たちはそれを知らなかった ので600円はらいましたgawk
Photo_7

2017年5月16日 (火)

石山寺 1〜滋賀

10日 cloudrain

Photo_2

彼の用事が終わった後に折角大津の近くまで来たんだからと立ち寄った石山寺です。
こんな大きな硅灰石の上に立っているのが名前の由来だそうです。

まずは、東大門。源頼朝寄進、重要文化財です。淀殿が修復してます。

Photo_3

此の門の立像が遠くから見ると写真みたいに見えるんです。
近くに寄ると

Photo Photo_4

近くに寄っても、白いせいかなんだろ、バーチャルみたい。筋肉の表現が綺麗です。で、此の門をくぐると、新緑が綺麗。

Photo_5

この参道左手に入れないんだけど覗ける白耳亭があります。この庭素敵でした。

Photo_6

で、奥に進んで階段を上ると正面に冒頭の景色が見えます。
で、左手に本堂。国宝です。

Photo_7

この本堂の一室で紫式部が、おそらく日本で最も有名な小説「源氏物語」の構想を練ったと伝えられています。
で、この本堂も石の上に建てられているんです。

Photo_8

これは、階段を上る前に撮った写真ですが、看板に大理石と書かれてました。
この穴くぐれるらしいんですが、かなり狭くてちょっと勇気が要ります。

冒頭の写真右手に、良弁僧正の杖が根付いたという桜。

Photo_9

お寺にはこの手の言い伝えの樹が時々有るんだけど、みんな加工しない生木を杖にしてたのかしらんsign01これは、見事に根元から幾枝にも分かれていて素敵な桜でした。

で、本堂横の階段を更に上がると、経蔵。

Photo_10

お経が納めてあったところなんだけど、面白いのが床下の石。
赤い座布団がしいてあって座れるようになってます。
妊婦さんが座ると安産になると書いてあったと思います(座ると子宝に恵まれるだったかな?うろ覚えですcoldsweats01)どっちにしろ、なんで、床下なんだろ?

つづく

2017年5月14日 (日)

近江八幡日牟禮ヴィレッジ〜滋賀

10日 cloudrain

日牟禮八幡社のすぐそばにあります。
何年か前に、近江八幡にはまっていた頃よく出かけていたんですけど、今回本当に久しぶり。

こちらが、クラブハリエ裏のカフェ。

Photo
(私達ではないですcoldsweats01

お庭に出ると、

Photo_2

で、私たちはスコーンとコーヒーを頼んだんですが、

Photo_3

このスコーン美味しいです。私固いビスケットタイプのスコーンって好きじゃなくて、このスコーンは、中柔らかいです。

で、こちらが、たねや。

Photo_4

店内は、もちろん和風。

Photo_5

店内から外を見ると、

Photo_6

ここで、頂いたのは、温かい御饅頭。

Photo_7

こちらも、もちもちと美味しかったです。
はしごしましたhappy02

2017年5月13日 (土)

大野神社〜滋賀

10日 cloudrain

Photo

滋賀に用事があったので、大野神社に出かけてきました。
嵐ファンでちょっと話題の神社です。

上の、楼門は重要文化財です。

Photo_2

こちらは、天神の泉。
そう、ここはなんと、祭神が菅原道真公なんです。
でも、ずらっとかけられた絵馬は嵐のコンサートに行けますようにというものばかり。天神様も受験じゃない事を祈られてちょっと戸惑っているかもしれません。
ただ、道真公太宰府の地で都に帰りたいと思いながら亡くなった方ですから、コンサートに行きたい嵐に会いたいという願い事もあながち間違ってはいないかも。
私も、お祈りしてきましたhappy02

拝殿は今修理中。

Photo_3

Photo_4  
右手が観音堂なんですけどこの中に、栗東市の文化財の仏像が3体おかれています。
私は、その中でも右手の確か、毘沙門天立像が、良かったです。
小さいんですけど、体の曲線が綺麗。

最後にグッズ。

Photo_5

グッズと言ったら、お守りも有るので失礼かもしれませんが、このラインナップはやっぱりグッズかなcoldsweats01

大きくは有りませんが、お花も飾られて、とても綺麗で細かいところに配慮が感じられる神社でした。

ここの禰宜さんの名刺お守りのところで要りますかと聞いて頂けます。

2017年5月12日 (金)

ナゴヤドーム

10日 raincloud

友達に誘ってもらって野球観戦に出かけてきましたheart04

Photo

私にとって、スポーツ観戦とコンサートは同じ枠💞
もう、ドームに近づくと応援歌が流れて来て、それだけでテンションアップです。

Photo_2

ドアラは有名ですが、このピンクのはパオロン。可愛い龍です。

彼が阪神フアンなので、私阪神戦しか結婚してからでかけた事が無いんですが、この日は横浜。
お友達のが、招待席だったので、サロンのような席だったせいも有り、まあ、今までの阪神戦とは全く違う雰囲気を楽しみました。
なにせ、彼と行くときは阪神側に座るんですけど、回りにいる阪神フアンの方の面白い事。子供連れの方も多いんですけど、一番覚えてるのが、5歳ぐらいの男の子にぶっとんだ阪神コスチュームのお母さんがドラゴンズ選手が出て来た時に「いい、あれは悪魔なんだよ」と、解説していた事。心の中で「おおsign03」とか思いながらドラゴンズの応援をしてました。ナゴヤドームでは、3塁側でもドラゴンズファンが多いのでそんな中でも応援は楽しめます、っていうか、なんだか面白い。

今回は、ゆったりとおしゃべりを楽しみながらの観戦でした。
で、川又さんと写真をとって、握手してもらってサインもして貰いましたscissors
川又さんはあいかわらずハンサムnote

あ〜〜楽しかったsign03

2017年5月 8日 (月)

今年誕生日を迎える全ての人のために

sun

27日に娘。がポールのコンサートに出かけ、いたく感激して帰って来たんですが、
そのコンサートでアンコールの時に
「今年誕生日を迎える全ての人のために歌うよ」って言って、birthdayを歌ったそうです。この前に、「今日誕生日の人はいるかな」ってやり取りが有ったそうなんですが、
なんか、この言葉よくありません?
今日誕生日を迎える人のためにってのはよくある言葉だけど、その会場にはポールに会うための人が詰めかけてる訳で、まあ、確かに今日誕生日を迎える人ってのは特別感があるけど、やっぱり自分のためにも歌って欲しいじゃないですか。その会場にいるんだもん。

この日、ポールはとってもご機嫌だったそうで、45分遅れてはじまったけど、45分遅れて終わったそうで、そうきっちり予定されていたであろうものを全てやってくれた訳です。(娘。。が出かけた、ワンダイレクションとはやっぱり違うヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ)なんで、私仕事仮病使ってでも休まなかったのかしらん。

まあポールもお年だからいつまで歌ってくれるか解らないけれど、だから、彼はポールが来るたびに最後かもとかいって見に出かけるんだけど、、、

ポールのコンサートは写真もビデオもOKというおおらかさ。コンサート中ずっと写真撮ってるのはホントにこの人楽しんでるの?って疑問をもっちゃうけど、コンサート会場で写真を撮れるのは記念になっていいなと思っちゃう。

何年か前にサイモン&ガーファンクルが名古屋に来た時彼にこれはきっと最後のジャパン公演だよって言われて観に出かけてガーファンクルの声に感動した覚えが有ります。その時に何人かのおじさんが「またこいよ!」と叫んでました。あの時は、行っておいて良かった。

ポールもね、来年は彼に連れて行ってもらおうと思います。

2017年5月 7日 (日)

草間彌生展

sun

昨日の朝起きたら、彼がなんだか突然「来てよ」とか、言うので仕事が終わった後行って顔を見てきました。
で、どうせならこのチャンスに草間彌生展を見てこようと出かけたんですが、圧倒的な空間で、、、私に1時間半程しか時間がなかったものですから、走るようにしか見れず、、、
東京の人はいいなぁとこういう時は思います。

Photo

入ったこの空間は写真OKです。

Photo_2

原爆の足跡
Photo_3

いまわしい戦争のあとでは幸福で心が一杯になるばかり(上)
Photo_4

自殺した私
Photo_5

ここは、カラフルな空間ですが、写真不可のところはやはり抽象画なんですけども、また違う様相です。

確か、自殺した私という同じ題の絵もありました。
この方の赤と青、印象的です。


私が今までに見た絵画には無い感じ。ネガテイブな題がつけられていても、前向きなパワーを感じるというか、名古屋に常設展があったらなという気持ちで美術館を後にしました。

Photo_6

2017年5月 5日 (金)

奈良ホテル〜奈良

29日 sun

Photo

浮御堂の方から見た奈良ホテルです。
時系列が前後しちゃったんですが、今回のⅠday trip,ここでランチしてから、はじまってます。

ここからみると、ホテルというよりお屋敷みたい。まだ、桜の花も咲いてます。

Photo_2  Photo_3

Photo_4  Photo_5

予約をして出かけたんですけど、すっごく混んでました。でも、サービスをされる方々は、たぶんわざと若い方ではなくされているんでしょう。なんだか、落ち着いた、まるで自分の執事(いたことないけど)にサービスを受けているような、気持ちよさがありました。
食事も、スープを口にしたとき熱々なのが嬉しかった。スープが熱いのは私的にはすっごく大事。

で、その後に、浮御堂に。

Photo_6

Photo_7

これは、そんなに古い建物では有りませんが、風情があります。

浮御堂の中から望む奈良ホテル。

Photo_8

実は、この後春日大社に向かう途中で、一瞬天気が悪くなりかけるんです。

あ!雷来る?どっか雨宿り探した方がいい?鹿いなくなっちゃったよね。
とにかく、春日大社まで行こ!

って会話をして、向かったら春日大社に着いたらウソみたいに真っ暗な雲が無くなりました。このころ名古屋では雷雨だったようです。
全員晴れ女だったんでしょうか。
おかげで、最後まできっちり予定を楽しめました。
友達の、スマホに万歩計がついていたんですけど、歩いた距離18キロ。
友達二人はマラソンに出たり、ダンス一日中イベントで踊ったりするスポーツウーマンなんですけど私はスポーツするとダメな方。よく歩いたなと思いますcoldsweats01
てっきり今日あたりは筋肉痛でどうかなってるかなと思ってたんですがそれもなく、、、。この日のために買ったナイキのエアマックスが良かったのかな?

行きのバスではさすがに渋滞にあって到着が1時間半程遅れたんですが帰りのバスは時間通りに着きました。爆睡だったけどsleepy

Photo_9

まだ、所々咲いていた桜です。今年は去年より暑くなるのが遅れてるよね。

2017年5月 4日 (木)

若草山と春日山〜奈良

29日 sun

Photo

春日大社で砂ずりの藤を観た後、えっちらおっちら登って来た若草山の頂上からの景色です。書いてある通り、若草山は一重目、二重目という言い方をするので、三重目のここが頂上です。麓に、東大寺、興福寺、その先に法華寺、海龍王寺、平城京後、その中で東大寺は別にして、平城京後までほぼ、藤原氏のおうち(ちょっと言い方が雑すぎるかな)です。

で、ここに上がってくるのに、行きは水谷茶屋の側から通じている春日山原始林遊歩道を登ってきました。

で、登る前に水谷茶屋で一服。

Photo_2

お抹茶と、抹茶のわらび餅。いい感じのお茶屋さんです。

そこからすぐに原始林に入れます。

Photo_3

Photo_4

この木は岩からはえてます。なんかねぇ〜ほぼ水平じゃないかって木もあったんですよ。ただ大きすぎて写真じゃなんだかよく解らなかった。
ただ、道は舗装こそしてないけど。かなり道幅のある道で歩きやすいです。原始林を歩いてるぞ!って気分になるなら、短いけれどささやきの小径の方が雰囲気有るかも。10分くらいですが、お一人で歩くのはお勧めしません。
で、この遊歩道、本来頂上まで45分くらいで着くはずなのですが(2.7キロ)1時間以上かかりました。ずっと日陰で、この日は涼しかったんですけど、歩いている間はそこそこな坂道で暑かったです。

頂上には、駐車場も有りますから車でも行けます。

頂上の、この道の先に

Photo_5

古墳が有ります。

Photo_6

清少納言が枕草子で、うぐいすのみささぎと言った前期(4世紀頃)の前方後円墳です。

ここに来るまでの春日山はうっそうとした樹木に覆われているのですが若草山は芝の山です。

Photo_7

ここ二重目だったかな?ここからもいい眺め。
もちろん鹿さんもいます。

Photo_8

かすかに赤く見えるのは樹木にさいたお花です。

ご覧のように若草山もそこそこ急なお山ですからスニーカーで行くのをお勧めします。

春日山は御蓋山(みかさやま)と呼ばれていました。
若草山も三笠山ともいいます。

「天の原  ふりさけみれば  春日なる  みかさの山に  出でし  月かも」

安倍仲麿が遠く中国で故郷を思って読んだ歌です。

2017年5月 3日 (水)

興福寺 ライトアップ〜奈良

29日 sun

今興福寺は7時からライトアップされていて、

Photo

夜になるとこんな感じに見れます。
お昼間は

Photo_3

こんな感じ。猿沢池から見ています。

近づくと、

Photo_4

お昼間は、

Photo_5

お昼は余裕で撮ったんだけど、夜は7時25分のバスだったんでもうダッシュで撮ってきました。久しぶりにダッシュしてその前に夕飯を食べてたものだから、バスの中でお腹が痛くなってしまったcoldsweats01

猿沢池は、悲恋の伝説がある小さな池ですが、ここから見上げる五重塔は綺麗です。
そして、空しか無い広さがきっと往時のままなのだろうなと思われて好きです。

そして、興福寺へダッシュする前に食べた天極堂の吉野葛のおうどんと、ごま豆腐と、温かいわらび餅。

Photo_6

Photo_7

この温かいわらび餅がなんともいえず美味しかったですheart04

2017年5月 2日 (火)

春日大社 砂ずりの藤〜奈良

4月29日 sun

砂ずりの藤を見に出かけてきました。

Photo

樹齢800年。繊細な、嫋やかな藤です。

Photo_2

でも、まだこの日は砂ずりまではいかず、こんな感じ。今年は少し肌寒いので、開花が少し遅れていたのでしょうか。なかなか、ドンピシャではいけません。
ただ、ほんとうに、花房が繊細な優美な藤でした。今日は花房が長くなっているでしょうか。

春日大社、飛火野の藤。

Photo_3

こちらは、こんもりとなんだか町娘のような藤です。

最後に、おまけ。
興福寺南円堂の藤。

Photo_4

こちらも、まだ盛りではなく緑が多かった。
こっちもGW後半の方がきれいに咲いているのでしょうねheart04

ちなみに、春日大社も興福寺も藤原氏の神社、お寺です。
藤原氏の家紋は下がり藤、このあたりはもともと藤の多く自生する場所だったと言われています。

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »