ウェブページ

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年4月

2017年4月27日 (木)

インフルエンザにはならなかったのに

sun

風邪を引きました。
先週の水曜からおかしくなって日曜からは熱はひいたのに鼻水で溺れそう。
2月3月の年度末は乗り切ったのに4月はダウン。
かといって、年初も忙しいのには変わりないので、ずっと休んでる訳にも行かず、会社に出かけたものの、お客様との話の途中で息が出来なくなって、もうグズグズ。
鼻水がひどくて、鼻から息ができないため息継ぎをしなきゃならない。
花粉症の人の苦しみがわかった1週間でした。

おかげで、友達が誘ってくれた追憶の試写会にも行けず、、、。
明後日のハイキングには絶対行きたいので、お医者さんが出してくれた薬は忘れず飲み、ネットで水分とビタミンCの大量摂取って書いてあったのでアクエリアスのビタミンウォーターを毎日一本飲んでるけど、なかなかよくならない。
お医者さんの「これはね〜治るのに時間かかるよ」が、頭の中をぐるぐるしてます。

今日は、娘。と彼は東京ドームへポールに会いに行ってます。
まあ、楽しそうな写真がさっきまで送られて来てました。
ポール毎年来るよね。
彼は、もう最後かも知れないって、毎年でかけてくけど、まだまだ元気だと思う。

私も、嵐のコンサートいきたいなぁ。

ちょっと落ち込み気味だった娘。がポールに元気を貰って帰ってくるのを待ってますheart04

2017年4月13日 (木)

巡り会っちゃう

sun

Photo

名古屋のバス地下鉄で利用できるICカードです。
これ、重宝してます。
何がめんどくさいって、彼や娘のところに出かけた時に、電車,バスを利用する時いくらの切符を買えば良いのか券売機で探したり、バスに乗る時小銭が無かったりする事。
でも、これがほぼ関東、関西どちらでも使えるようになって、ほんとに楽。
ピ!で通れます。まあ、たまにピンポーン!って時も有るけどcoldsweats01

で、彼のとこに出かけた時は、遊びに行くのに電車を利用するので、名古屋にいる時よりも便利さを実感しています。知ら無いところで、切符を買うのって大変だから。

ただ、私、会社に行くのに自転車通勤のため定期は持ってないんです。
で、カードも財布の中に入れていたんですけど、使う時はいちいち財布を出すのはちょっとめんどくさい。なんか、良い定期入れが無いかな〜〜って探してました。
でもね〜なかなか無いんですよね。だいたい、皮だと、濃い色目になっちゃうし、ちょっと可愛いかなとか思うとお値段もそこそこしたり。

で、一度東京駅の中で、いいなと思ったのに出会ったんです。
でも、その時買い損ねたんですよね。
で、次行った時には、どうやらそのお店期間限定だったらしくてもう無くなっていて、、、。買っとけばよかったと後悔していたら、なんとそのお店が、大宮の駅に。

Photo_2

買っちゃいました。
これ、手触りもいいし、特に色がいい。
明るい色なので、バックの中ですぐ見つかるんです。
暗めの色のって中々見つからなかったりする。
気に入ってます。欲しかったなぁ〜って、思ってるともう一度出会えるんですねclover

これに、マナカとEXカード入れて闊歩してます。

後、以前名古屋の私が利用するバス、2系統から同じ時間にバス停にくるから、これは1時間に2本とは言わない1本だ!って愚痴ったんですけど、4月から15分づれたんです。
ダイヤ変えてくれた人ありがと〜〜。

浅田真央ちゃんが、引退しました。名古屋人として誇りに思えるアスリートの一人に巡り会えた事に感謝です。tulip

2017年4月 9日 (日)

旧古河庭園〜東京

4日 sun

最初に出かけた六義園のそばに旧古河庭園があります。
(思ったよりあるいたsweat01

Photo

鹿鳴館も手がけた、ジョサイア・コンドルの作品です。
予約で、中にも入れるんだけど、この日は「六義園のそばにあるから行ってみよか」ののりだったので時間があわなかったcoldsweats01

この洋館の前は、バラ園になっていて(まだ咲いてないけど)

Photo_2

きちんと刈り揃えられた洋式のお庭です。
で、下っていくと、

Photo_3

日本庭園。この石灯籠大きかったsign01

六義園にも猫がいたんですけど、ここにも

Photo_4

おじさんが歩いてくるのにも動じない、人馴れした猫ちゃんでした。

昨日、一昨日と名古屋は雨で、折角の満開の桜を満喫できないなと、思っていたら、今日はいいお天気になりました。

2017年4月 8日 (土)

桜・大宮公園〜埼玉県

5日 sun

Photo

朝から近くを散歩しようと、歩いて20分程の大宮公園へ。

Photo_2    

これもう満開ですよね。

Photo_3

薄いピンクの桜の中に少し濃いめの枝垂れ桜。
このあたりは、桜だらけでもうウキウキします。
夜になったら、桜の仙人が浮かれて出てきそう。

Photo_4

こちらには、日当りよくピンクの濃い桜が咲いてる場所も。
出店もたくさん有ったんだけど、時間がちょっと早くてまだみんな準備中で、つまみ食いはしませんでした。

で、すぐ隣の氷川神社に行ったら鎮花祭ということで、小さな巫女さんが舞を奉納してました。でも、撮影不可だった。

Photo_5
こちらは、撮影OKだったのでcamera
こちらも、奉納でしょうか。

で、お腹が空いたので、前から行きたかった浦和の満寿屋さんへ。

Photo_6    

これは、私が頼んだセット。上のうな重に鯉こくが付いてます。
彼は、特上が食べたいというので特上を頼んだんですがそちらは肝吸いが付いてました。美味しかったheart04

2017年4月 6日 (木)

桜・谷中霊園〜東京

4日 sun

Photo

六義園を出た後、日暮里の谷中霊園へ。お花見のはしごです。
ここは、徳川慶喜のお墓があります。

日暮里の谷中銀座は好きなところで、以前は何回か出かけていたんだけど、3年程ご無沙汰していて、今回でかけたら結構な人で賑わってました。
で、彼がカヤバ珈琲で、お茶したいとか言い出したので、いつもは行かない方に足をのばしてみた。そしたら、路地のひっこんだところに、

Photo_2

なんか、おしゃれな空間が。

Photo_3

古い民家をお店に使っているんだけど、見せ方がおしゃれ。

カヤバ珈琲も古民家を使ったお店でおしゃれだったんだけど、一番感心したのは、店員さんの働き具合。きびきびとして感じがいい。とても混んでいて、入るのにそこそこ待ったんだけど、気持ちのいい時間をすごせました。(で、写真は載せれるものがありませんでした)

この日の谷中はどこも混んでいて、さらに親子連れの外人さんが多く、それもなんだかレトロな感じと溶け合って、街全体がいい感じでした。お天気が良かったせいもあるかなnotes

2017年4月 5日 (水)

桜・六義園〜東京

4日 sun

Photo

六義園の枝垂れ桜。園に入るところに5分咲きと有りましたから、今日の方が更に綺麗だったかな?

ここは、駒込の駅からホントに近くて、
なのに、

Photo_2

なんだか、山に入ってくみたい。

上記の桜を過ぎると、大名庭園。

Photo_3

広いです。

Photo_4

滝なんかも有ったりして。
ここを過ぎると2本目の枝垂れ桜。

Photo_5

枝垂れ桜っていうのは、エドヒガンザクラなんですね。
最初の桜の前の説明文で初めて知りました。
エドヒガンザクラは枝が柔らかいので、自分の重みでしなるとか。

ここは、柳沢吉保の造った庭園なんですけど、この方、水戸黄門なんかでは悪者にされっちゃってるから世間的にあんまり良いイメージが無い人だと思うんですが、この庭園はおおらかで素朴な感じすらする庭園でした。こんな庭園を造る人なんだから、悪い人ではなかったんじゃないかな。生類憐れみの令でこれまたあんまりイメージのよくない綱吉に引き立てられた人だから、更に悪いイメージで、受けとめられてるのかもと思います。この方、綱吉が亡くなった後も頂いた15万石をそのまま維持されてます。そして息子の代に奈良の大和郡山に転封してますが、そこで柳澤神社のご祭神になってます。

で、花があれば団子です。

Photo_6
醤油味と味噌味。私は、味噌味を頂きました。310円。ふかふかで少し甘くて美味しかったですhappy01

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »