ウェブページ

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« お仕事 | トップページ | お雛様 »

2017年3月 2日 (木)

モスキート音

raincloud

先日、大学に帰っていく娘。。を見送りに名古屋駅に出かけた時、隣を歩いていた娘。。が、「あ〜〜、ここやなんだよね〜」と言う。
別にどうってことも無い出来たばかりのビルの地下からの入り口だったので、
「なんで?」ときいたら、
「ママ聞こえないんだ」という。
どうやら、娘。。にはキーンという嫌な音が聞こえるらしい。
娘達には、聞こえる音でこういった音が聞こえる場所が何カ所かあるらしい。

そういえば、何年か前にやった大野くんの推理ドラマでモスキート音のことがシーンにあって佐藤浩市さんだけ聞こえないってシーンがあったけど、これの事ねって納得した次第です。
ビルもタムロされたら困るんだろうけど、夕方からそんな音流されてたら、若い子達も気の毒だな、私の若い頃にはそんなのなかったよなぁ、なんか色々合理的なんだろうけど、機械化が進むのに不安を感じた一日でした。

そして、その音を私はもう聴く事はないんだなと思うとちょっと寂しい。

« お仕事 | トップページ | お雛様 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんわー
耳も年とると老化しますからね、
ある帯域が聞こえにくくなるのは事実ですね、
音としては聞こえても、音色として理解出来ない、
若い耳の方が多いのも事実ですね。
昔はボーカルの吐息まで感じる音楽おおかったですしね。

おはよーございます、現記さんhappy01
老化なんですよね〜〜。音域だけでなく雑踏の中で人の話し声を聞き取るのも苦手になってきましたhappy02
で、吐息。最近のはあんまり目立たないけど昔のボーカルはありましたね。吐息だけじゃなく吸う方も。
古いのだと浅田美代子さん、もうちょっと後で中山美穂さん、初期の倉木麻衣さんとか、印象に残ってます。吐息は色っぽいんですけど、吸う方は、聴いてる私が息が切れて、、、(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
思い出しちゃいました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/599072/64962251

この記事へのトラックバック一覧です: モスキート音:

« お仕事 | トップページ | お雛様 »