ウェブページ

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 鏡神社と比売塚〜奈良 | トップページ | 殿、利息でござる! »

2017年2月13日 (月)

氷室神社〜奈良

1月29日 cloudrain

母を名古屋行きのバスに乗せて見送った後、一人で氷室神社へ。

Photo

右手に有るのが手水舎。

Photo_2

ここのお水が温かくて、あら!とみたら、井戸の水でした。
飲み水ではありませんって書いてあったけど、口をすすいだ後coldsweats01

近づいた門。

Photo_3

此の門の扉は1641年の禁裏造営の際に下賜されたもの。
で、拝殿の奥に本殿があります。

Photo

横から見ると、前の屋根が長いのが解ります。
三間社流造、桧皮葺。他には類例がないそうです。
でも、此の写真では何が三間社なのか解らないcoldsweats01前からは拝殿が邪魔で撮れなかったんです。

でもここで、圧巻なのは枝垂れ桜。

Photo_5

これ、咲いてる時にきたら圧倒されるような迫力のある木でした。

ここは、氷の神様なので、おみくじも、此の氷で文字を浮かび上がらせます。

Photo_6

ほんとは、節分終わってからおみくじひこうと思ってたんですけど、氷が魅力的で、またひいちゃいました。熱田神宮と同じ内容、末吉。
どこの神様も同じ事を注意するように教えてくれます。

此の氷室神社では、毎月氷献灯の行事があります。
多分、上の氷の真ん中にろうそくを立てるのだと思いますが、境内をいくつもの献灯が照らす中に咲いている桜は綺麗でしょうね。行けるといいなぁ〜。

ここは、全国の製氷、販売会社の神様という事ですが、奈良のかき氷は本当に美味しいんです。
一人でしたので、ゆっくりと境内を見て回っていたら、お守りを販売しているところの神官さんが、出ていらっしゃって、「写真とってあげましょうか」と声をかけてくれました。ありがとうございましたclover

« 鏡神社と比売塚〜奈良 | トップページ | 殿、利息でござる! »

神社・寺・古都」カテゴリの記事

コメント

こんばんわー
おみくじも諸説ありますからね、
最後は個の心の持ちようだとおもいます、
所変われば風習も、文化も違いますからね、
俺は大凶でした。
奈良や京都は歩いて回れる健康さがあれば最高ですね。
ただ1日せいぜい3箇所回れるかどうかですが。

こんばんは、現記さん。
大凶ですかsign03
そんな、恐ろしい物を入れてる非情な神社が、あるんですねcoldsweats02
因に、熱田神宮には、凶はありません。愛知だと豊川稲荷が凶が多い神社です。なので、ここで凶が出てもさほどショックはうけません。「凶じゃん!!」の声があちこちからきこえるから( ̄▽ ̄)
現記さんは、どこでひいたんですか?

こんばんは。
この大木の枝垂れ桜、満開になったら綺麗でしょうね~cherryblossom
私は凶が出たりすると嫌なのであまりおみくじは引かないんですが、
2箇所で同じ結果が出ると信憑性がありますね。
氷の神様?色んな神社があるんですね~。
興味深いですnote

おはよーございます、sharonさんhappy01
この、桜、咲いてるとこ想像しちゃいますよね〜。
ちょっと樹勢が落ちているようで、治療をしているんです。
その寄付をお願いしますってのが樹のところに書いてあったんですけど、特になにか寄付のコーナーもみつからず、お賽銭箱にお気持ちをテキなのを見つけたので、入れてきました。
ずーっとこれからも綺麗な花を次代の人たちに見せてくれるといいなと思いながらcherryblossom

おみくじは、色んなのがあるのでついつい引いちゃうんです。
でも、あんまり引くと神様を試す事に成るのでダメだよというのをなんかで読みましたcoldsweats01
sharonさんが正解ですhappy02

世の中には氷の神様なんてのがあるだね?
そのおみくじ、夏に引いたら気持ち良さそうだに
それにしても、見事な桜、
季節には沢山の見物客で賑わいそうずらね

おはよーございます、潤さん。
もともと、天皇に4月から9月の間氷を献上するところから始まったみたいです。
日本はアニミズムなので、何にでも霊魂を感じるんでしょうねhappy01
こっちの桜の方はなんか精霊がいるみたいな感じでしたよ〜〜cherryblossom

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/599072/64886174

この記事へのトラックバック一覧です: 氷室神社〜奈良:

« 鏡神社と比売塚〜奈良 | トップページ | 殿、利息でござる! »