ウェブページ

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 氷室神社〜奈良 | トップページ | 団欒 »

2017年2月19日 (日)

殿、利息でござる!

sun

会社のお休みがフレックスから日曜固定に変わって、今まで日曜もなんだか慌ただしかったのが休みの数は同じでも少し心に余裕ができた2月。
朝から、娘。と廃品回収と、ベランダの鉢植えの植え替えをすませホッと一息。
wowwowで「殿、利息でござる!」がちょうどやっていたので、おやつを食べながら観ました。

実話です。
上映されていた頃、このタイトルをみてコメディだと思い込んだ私。
その頃、コメディの気分でなかったのでスルーしたんですが、今日は娘。と久しぶりに一緒にのんびり笑おうとテレビの前に座ったら、、、、。
泣いちゃいました。

寂れていく宿場町を救うために町の有力者が私財をなげうって、財政難の藩に大金を貸しつけ、利息を百姓に渡すというストーリー。

監督、中村義洋。原作、磯田道史。
良い映画でした。

中村監督は数々のヒット作が有る監督ですが、磯田さんは知ら無くて、、、原作をポチしました。

« 氷室神社〜奈良 | トップページ | 団欒 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

遊さん、こんばんは。
うちもwowow入れてるので、この「殿、利息でござる!」と言うタイトル、
気になっていて、私もコメディだとばかり思ってました。
泣ける映画なんですね。しかも実話。
ますます気になって来ましたcoldsweats01

こんばんは、sharonさん。
コメディーだと思いますよね〜〜(*≧m≦*)
原作は無私の日本人っていう本の中の短編です。
おうちに届いたのでこれから読みますhappy01
sharonさんも泣けると思いますよnote

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/599072/64914803

この記事へのトラックバック一覧です: 殿、利息でござる!:

« 氷室神社〜奈良 | トップページ | 団欒 »