ウェブページ

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 成田山とランチ〜愛知県 | トップページ | 頭塔〜奈良 »

2017年1月30日 (月)

若草山焼き〜奈良

28日 sun

「孫が奈良にいるうちに」と、母が言うし、私も一度見てみたかったので若草山焼きに出かけてきました。

Photo

火事では有りませんhappy01
私の腕が、悪いだけです。
この前に、ほんとに大きな見事な花火が、とても高いところに15分間途切れる事無く打ち上げられて、お山の焼くのを知らせます。

御昼過ぎぐらいに奈良について、まず休憩と腹ごしらえ。

Photo_2

で、その後頭塔、新薬師寺をふらふらして若草山焼きを待ちました。

16時50分頃。春日の大とんど。飛火野です。

Photo_3

Photo_4

精一杯背伸びして、スマホは片手でシャッターが押せるのでなんかうまく入りました。
この火を、お山に持ってくんですね。

Photo_5

興福寺と、東大寺の提灯がみえます。

で、18時15分から花火。18時30分から山焼きで、最初の写真です。
花火も撮ったんですが、山焼き以上になんだこれだったので、、、、。
時間は15分と短いですが、鹿の花火も打ち上げられるし、ひとつひとつの花火がすっごくみごとで、是非見に行ってください。   来年だけど、、、

近鉄奈良駅近くで前を歩いていたおそらく地元の男子。
「なんで、今日こんなに人が多いの?」
「若草山焼きって、山焼くだけだぞ」
って、会話がなんか微笑ましかったです。

で、翌日の、若草山。

Photo_6

茶色のところが焼けた後ですimpact

« 成田山とランチ〜愛知県 | トップページ | 頭塔〜奈良 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

山焼くだけだぞってのがいいっちゃねぇ。
でも、最初の写真はやっぱ火事だべ?
けが人がいなかったみたいで何よりずら。`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!
どんど焼きも巫女さん?がいると
随分雰囲気出るだねぇ。
ん?坊さんも並んでたんね、
てっぺんしか見えなくて解らなかっただ。( ´艸`)プププ

こんばんは、潤さん。
山焼くだけだぞって、なんかいいでしょ。

で、火事ではないcatface
潤さんに言われて、あの丸いのがお坊さんの頭だと写真を見直した私です。
巫女さんが撮れたのに夢中でお坊さん気づいていませんでしたbleah

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/599072/64829686

この記事へのトラックバック一覧です: 若草山焼き〜奈良:

« 成田山とランチ〜愛知県 | トップページ | 頭塔〜奈良 »