ウェブページ

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 乾盃 | トップページ | 香嵐渓〜愛知 »

2016年11月19日 (土)

琵琶湖と伊吹山〜滋賀

rain

先月の終わり、みんながTrick or treatしてる時に、友達とバス旅行に行ってきました。
みんな同い年、そろそろ出歩けるようになったので、去年から集まって旅行に出かけてます。去年は、ディズニーランド。ただ、まだ泊まれないメンバーもいるので、今年は日帰りにしようという事になり、それでも来れないメンバーもいたんだけど、去年よりは一人増えて楽しい時間を過ごしてきました。

朝、7時50分集合。
バスに乗って、まずは伊吹山へ。伊吹山から見る琵琶湖。

Photo

ほんとは、そろそろ紅葉しているはずだったんだけど、、、

Photo_2

山頂へは入山料300円を払って登っていきます。
これ、なだらかにみえますが、結構危ない。
メンバーのうち2人が膝を痛めていたので、途中で引き返して来たんだけど、砂利というか、小石というかもう足下が不安定で、、、
頂上までいくと日本武尊の像が有るそうです。
日本武尊はここで、伊吹山の神様と戦って、命からがら下山しています。
伊吹山この写真を見るとなだらかに見えるかもしれませんが、結構切り立った山です。
私は、久しぶりにバスに酔いました。
ちなみに、この間の見晴台のある碓氷峠にも、日本武尊の逸話があるようで、どんだけ険しいとこばっかり行ってるの!?って感じです。
早々に、引き返して来たか弱い私たちは、休憩所で、戻ってくる人たちを待つ間、

Photo_4

右が、よもぎのソフト、左が薬草のソフト。体にいいのか悪いのか解らないけど、薬草のソフトはほんのり苦くて、後を引く味でした。

で、この後、近江牛と松茸のすき焼き食べ放題のランチがあったんですけど、いいお肉はあまり体に受け付けないのと、松茸は国産じゃないので、なんだかエノキダケみたいだったので実況はパスです。

その後、長浜の黒壁スクエアに到着。
お祭りだったようで、

Photo_5

山車が出てました。
ここで、うろうろ歩いていると、ショーウインドウに知ってる顔発見heart04

Photo_6

こんなところに、大野君。
5人のうち3人が嵐ファンなので、キャイキャイいって写真に収めます。

その後、琵琶湖のサンセットクルーズへ。

Photo_7

多景島を通って、

Photo_8

横風を受けて船は揺れましたが、デッキに出ている私たちはもう最高潮でした。
といっても、一人船酔い。一人寒さに耐えきれず1階の船室に途中で下りましたがcoldsweats01

最後、帰りの高速で渋滞に少し遭いましたが、楽しい時間でした。

Photo_9

« 乾盃 | トップページ | 香嵐渓〜愛知 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

同窓会、言って来ただよ。
次回の幹事しろって、東京オリンピックの年だし?
安請け合いしちまっただ。(ノ∀`) アチャー
楽しそうなバス旅行だに山歩きあり、
豪華すきやき食べ放題に
クルーズありで、いい夕日もあって最高ずらねぇ。

はじめまして。

私も8年くらい前(?)にバスツアーで伊吹山に行ったことがあります。
やはり足元が意外にゴツゴツしていて不安定でした。
そんな山でヒールの細いサンダルやヒラヒラのスカート姿の女性が登っていたのは驚きましたね。
山をあまくみているとしか思えなかったです。

おかえりなさい、潤さん。
楽しかったですかhappy01
4年後は、幹事さんなんですね。オリンピックもある年で、メモリアルイヤーになりそう(*^-^)

私たちも、楽しかったです。あちこち痛んでくる年ですから、いたわりつつ、これからも楽しい集いにしたいと思いますnotes

はじめまして、まさたみさん。
いらっしゃいませ。コメントありがとうございます。
まさたみさんも、バスツアーで行かれたんですね。
ドライブウェイはきちんと整備されてますが、それでも険しさを感じる山でした。
白い玉のような石が道に敷き詰められているので、それが結構つるっというか、ぐらっときました。
色々出かけるためにも日々の運動はしとかなきゃ、というのを実感しました(^-^;

こんばんわー
生きてますよ・・・w
伊吹山・・・大昔・・そう・・大昔・・・
ドライブしただ、霧の多い日で・・・
自粛するだ・・あまり書くとまずいw
しかし楽しそうな旅行ですなー。

\(^o^)/現記写心さん。
元気ですか?
大昔、伊吹山で、霧の多い日に、(自粛しなければ)いけない事をしたんですね
( ´艸`)ププ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/599072/64515111

この記事へのトラックバック一覧です: 琵琶湖と伊吹山〜滋賀:

« 乾盃 | トップページ | 香嵐渓〜愛知 »