ウェブページ

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

2016年10月26日 (水)

Are You Happy?

sun

Are you happy?って聞かれたら、このところそんなにHappyな気分じゃない。
で、今日は昨日の雨も上がって、会社も休みなので、自転車に乗って名古屋駅までCDを買いに。

以前大阪では、普通に道を歩いていて話しかけられるって事書いたんですけど、私名古屋では、よく道をきかれる。
今日も、普通に自転車乗ってたら、ふら〜とご年配の奥様が私の前に。
(わあ!)ってあわててブレーキかけたら、
「すみません。地下鉄の駅はどっちでしょうか。歩いていたら解らなくなっちゃって」と、話しかけられた。
去年も、こんなケースがあってその時は、銀杏の実と葉っぱにタイヤをとられて転んだんだよねcoldsweats01。名古屋は銀杏並木が多い。
今回は、転ばずにお伝えできたけど、結構遠いけど大丈夫かなって距離。

道を聞かれたので印象に残ってるのは、普通に歩いてたら、後ろからタクシーがきて私の横に止まって「すみません。名古屋駅はどういったらいいですか」ってのと、もう一つは、もうホント前なんだけど、交通当番で横断歩道で、朝旗降ってたら、オープンカーに乗った、森田剛によく似たちょっとヤンキーなお兄さんが、横断歩道の前に自動車を止めてやっぱり「名古屋駅はどっち?」って、聞いて来た事。

タクシーの運転手さんで名古屋駅が解らないのは、正直教えながらも大丈夫かな〜と思った。

でも、ついてない時は、こんな小さい事が、私のつきの貯金箱にチャリーンってたまっていくのかなとも思います。

CDを買いにいく途中の道でお好み焼き屋さんのお兄さんに、「お姉さん買ってかない?今日は安いよ」と、声をかけられたので、「お姉さん」に、気を良くして買うcoldsweats01coldsweats01coldsweats01
ここで、使い切ったかな。今日の運。

で、今日のエネルギーチャージ。
ケーキは、元気くれます。
CDは、一日聴いてました。

Photo

明日から、がんばろう。


2016年10月18日 (火)

陸王

sun

昨日ちょっとお勉強しようと思い立ち体験講座に行ったら、雨が降ったgawk
一昨日も、今日もピカピカの晴れなのに。

このところ、根気が無くて小説をなかなか読む気にならず、陸王もだいぶ前から、面白いよと勧められていたんだけど、ずーっとスルーしてました。

池井戸潤は、立て続けにドラマになった時にまとめて読んだのでなんだか暫くいいやって気持ちも有り読む気になれなかった。

ところが、ちょっと手に取ったら面白い。
池井戸さんだから最後に主人公が勝ちます。
でも、その経緯にちっちゃいスカッと感がちりばめられていてあきさせない。
私、最近根気が無いので、途中だれると巻末をみてしまう。
成る程ね、と思って、それにそって登場人物の行動を追うという、彼に言わせると外道な読み方をしてしまうんですが、これは最後まで一気読みできました。

秋の夜長、これを切っ掛けに少し小説を読もうかな。

2016年10月16日 (日)

二荒山神社と餃子〜栃木

12日 sun

PENNY LANEでゆっくりした後バスに乗って、宇都宮駅の方まで戻って来た。
宇都宮に来たら餃子食べなきゃということで、

Photo

Photo_2

焼き餃子と、水餃子、各230円。

この焼き餃子、出てくるまでに少し待たされたんですけど、すっごくおいしいheart04
熱々で、皮はほどよくパリっとしていて、ジュっとやけどしそうな肉汁が口の中に広がります。
パンをたくさん食べた後だったのに、sign03美味しいsign03

Photo_3

たくさん人が並んでたので、やめよかなと少し思ったんだけど、警備員さん?みたいな人もいて、効率よく中に入れました。餃子屋さんだから座ったらすぐ出るのかなと思ってたら思ってる以上に出てくるのに時間がかかったのは、注文をきいてから焼いてるのかなと。

このお店、二荒山神社のそばに有ります。
Photo_4

街中なのにこの高低差。
七五三の参拝客で賑わってました。
Photo_5

本殿左手の、お稲荷さん。
Photo_6

お稲荷さん、右手の神水の井戸。
Photo_7
井戸は塞がってるけど、左の龍の口から出ます。

この神社主祭神は、豊城入彦命なんですが、 相殿は大物主をはじめ出雲系。

ここでも、バスを利用したんですが、バスの運転手さん親切で、バスカードを買ったら帰りのバスの乗り方をバスを降りてしまった私たちを呼び止めて 教えてくれました。栃木の人は、みんな優しいのね。

宇都宮駅に餃子の石像があって、それなんだか可愛くて一緒に写真を撮ったら、充電切れで、保存できなかったのが、残念でした。

2016年10月15日 (土)

Japonism BD

sun

今頃ですが、嵐さんのBDです。
ゆっくり感想かいている時間がなくて、でもそろそろコンサートに向かって、準備運動をしておかないとということで。

去年運良く誘って頂けて行けたコンサート。
ほぼ、真横からだったので、今回BD観て、成る程〜〜。
こんなに、綺麗だったのね〜〜。
確かに、言われているように、嵐さん達、私が肉眼で見た時より小さいところも有りますが、拡大させて。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。ってところも有りますが、でもさ、作り手としては全体観て欲しいよね。だって、こ〜んなに綺麗なんだもん。

で、私がコンサートで、うふふlovelyって、思ったところは網羅されているので、満足です。
智くんが、ぴょいって、ソロのためにはけるところも入ってたheart04

新しい発見としては、SUNRISE日本、コーラスのところうまかった。
コンサートの時は、出だしの智くんソロがあまりにも甘くて、そこでもう思考が止まっちゃったけど、みんな大人のコーラスというか。
初期の頃の歌って、今歌うと全然違う。
A・RA・SHIは、ずっと歌っててくれるけど、他の曲はなかなか聴けないから、こんな風に。1曲2曲でいいから、初期の曲をこれからも入れてくれないかなnote

智担ですが、Japonesqueの、翔さんの、♪はらいだせ♪の、チャラライ感と、♪はなやかにうちあげよ♪の、気持ち良さげなニノが、CDには無い歌い方っていうか、ついニヤってしちゃうぐらい好きです。

2016年10月14日 (金)

PENNY LANE~栃木

12日 sun

彼が、ビートルズのファンで、ビートルズの名前がつくお店には行ってみたいという。
私は、優しいので付き合ってあげる。
今回は、パン屋さん。

Penireinn

Photo

なかなか素敵なお店。ビートルズの写真やギターの飾ってあるスペースも有ります。
パンもおいしいし、なにより椅子の座り心地もよくて、長居して食べ過ぎてしまった。

男の人はどうも収集するのが好きみたいで、うちもご多分に漏れず、???ってぐらいポチしたり、レコード店を回っている。で、私からみたら同じじゃんってのを嬉しげに買い込んでいる。帯の色が違うとか、通し番号が若いとか、とうてい私には理解できない。
で、その癖、私の嵐には「若い男にうつつをぬかして」等と憎まれ口をたたく。かれも、古くはモーニング娘。最近はAKB,カラ、少女時代と買い込んでたくせに(-ε-)そして、私は定価でしか買った事が無い。

でも、私は偉いからビートルズをけなしたりしないし、買うのを止めた事は無い。AKB、少女時代,カラと立て続けに買い込んで来た時には、「まじか」って言ったけど、心の声の「あほか」は、口に出していない‥…はず。顔にはでてたかもしれないけど
( ̄▽ ̄)

ペニーレインとか、アビーロードとかは、ビートルズが好きな人には特別な名前なのか、連れてってくれるお店はこの名前が多い。で、たまに店主さんが来てビートルズの話をしてる。マニアックな話をしてるときも有れば、まだ、ビートルズファンになって数年かな?って話をしてる時もある。なんでそう思うのかというと、彼からウン十年ビートルズのレコードを聴かされたり映像をみせられたりしてるから。

色々、書きましたが、このお店流れてる曲は全部ビートルズ。
そして、やっぱりビートルズの曲は耳に心地良い。



2016年10月 6日 (木)

超高速!参勤交代リターンズ

sun

Photo_2

観てきました。今度は帰りです。
友達に、ゴジラが観たいと誘われた時に、「ごめん、もう観てしまった。参勤交代行きたい」
と言ったら、心優しい友達はいいよといって待ってくれました。

15時10分からので、そこそこ満席。
隣で、友達も声をあげて笑ってくれていたので、よかった(v^ー゜)ヤッタネ!!

勧善懲悪。
陣内さんが,安心できるくらいやな奴を演じてます。
(wowwowの沈まぬ太陽でも、やな奴やってました。)

気分転換には、とてもお勧めです。

2016年10月 4日 (火)

秋です

suncloud

娘。が栗を頂いてきました。

Photo

でももう、のこりこれだけです。

栗ごはんを、作るのに茹でたんですけど、これがおいしくて、剥いてる途中でどんどん無くなっていく。
今、親指の爪が痛いです。

Photo_2

この間の日曜は、町内のお祭りでした。
元気な声が響き渡って。

このところ、お天気よくないんですけど、日曜は雨が降らず。

お祭りとか、栗とか秋を感じてます。

2016年10月 3日 (月)

健康診断

rain

お休みを取って健康診断へ。

伏見のクリニックに出かけたんだけど、途中に

Photo

注連縄?を巻いた大木が有ります。
樹齢250年。こんな街中で、生き残ったタブノキ。どんな神木なんだろうと調べてみたけど、特に謂れは見つけられなかった。
でも、こんな街中で、このタブノキだけ残されたのは、やっぱりなにかあるんでしょうね。

で、検診が終わった後は、先日食べ損ねたカレーうどん。

Photo_2

味噌煮込みうどんの山本屋がプロデュースするお店。

Photo_3

なかなかおしゃれな雰囲気。
お味は、好き嫌い分かれると思いますcoldsweats01
麺が、味噌煮込みうどんと同じで、固い。私は、カレーうどんはチュルんといきたいかなcoldsweats01   

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »