ウェブページ

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 犬伏〜栃木県 | トップページ | 健康診断 »

2016年9月24日 (土)

お土地柄

raincloud

転勤族なので、あちらこちらのお土地にちょこちょこ暮らしてます。

さいたま市、バス事情が素晴らしい。
彼の、家の前にバス停があるんですけど、来る本数がとっても多い。
最初、バス停の時刻表を見た時、ありんこのように並んでいる、時間を見てびっくりして、「?!」って感じだった。
多い時間帯は、1時間に20本以上来る。
もうこれだけ来ると、時間を気にする必要が無い。
行けば来る。それも、2〜3台続けて。

それに比べて名古屋は、バスの本数が少ない。
職場から50mぐらいのところにバス停が有るので、名古屋駅に行く時に利用したいのだけれど、ここ2路線のバスが止まるのに、1つの路線が、毎時14分と44分。もう一つの路線が15分と45分。
ほぼ同時に来るんです。
これは、1時間に2本と同じ。誰がこのダイヤを考えたんだろうと思う。
これ、ばらしてくれたら利用しやすいのに‥…。

さいたまのバスはこれだけ本数が多くても、どれもそこそこ混んでいる。
名古屋のバスは本数少ないけど、あんまり乗ってない。
で、バスの運営は赤字路線が大多数らしい。
バスって道路の込み具合で遅れて来たりちょっと早く来たりするので、本数が少ないと、利用しにくい。
地下鉄があるじゃんといわれればそうなんだけど、地下鉄の駅と駅の距離はそこそこあるから、バスの方が便利だったりもする。
さいたまみたいになるといいなぁ、と思います。

名古屋は、車の運転が荒いらしい、ぴゅんぴゅん飛ばす、らしい。
(ずっと、住んでるとこなので、こんなもんかと思っていた。)
大阪は、自転車を飛ばす人が多い。と思う。
で、お人柄が、ラテン系。エネルギーが、多い。
道を歩いていて(信号待ちをしていた訳ではない)、全然知らない人から、「そのズボン寒くない?」なんて、呼び止められたりする。
奈良は、道路沿いにプランターのお花が多い。
でも、鹿さんも多いから、結構食べられてる。でも、鹿よけなんて無い。
奈良公園に木が多いのに見通しがいいのは、鹿さんが届く範囲の部分を食べてしまうからだそう。鹿さんは治安に一役かっている。
さいたまは奈良以上に、お花が多い。
空き地がぽんとあったりするんだけど、綺麗にお花が植えられている。
お花屋さんも多い。
東京もお花屋さんが多く感じるから、関東の人はお花が好きなんだろうなと思う。


なんだか、毎日雨です。

« 犬伏〜栃木県 | トップページ | 健康診断 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます、
確かに名古屋は相対的にスピード出し過ぎと感じますね、
20キロオーバー当たり前のように。
ただ弩あつかましい運転は大阪多いです、
京都は隙を見て頭入れてくる感じw
そうそう、彼という呼称はなかなか新鮮ですね、
バス事情、名古屋は以外に平野も広く、
人口分布広いので、バス会社に取っては辛いかもですね、
ただ時間ずらせよと・・その当たりの努力もしないといけませんね。
奈良はなにか埋まっていることも多くて、
都市開発も進まないので余計に空間があるように感じるかもしれませんね。

おらも昔はけっこうあちこち動いたけんど
さすがに、関東と関西ほどの移動はなかったし
とは言え、ぐんまと栃木だけでも違いはあっただよ。
ここ10年くらいは遊びで関西にもよく行ったけんど
大阪と東京じゃもう中国とアメリカくらい違うな`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!
沖縄にいる時の方が、大阪にいるよっか違和感無いし?
あそこはもう、関東人にとってはアウトローの世界だいね。
相違点を少しくらい書いても、これだけ?って誤解されそうだし
理解できねぇ事が多過ぎて書ききれないってのが本音ずら。gawk

こんばんは、現記さん。
そうですね(・∀・)
奈良は、色々埋まってるので、あの景色が温存されている。
近鉄奈良線の車窓から見る平城京跡、大好きです。
奈良の、数々の国宝も素晴らしいですけど、古代の都を感じられる雄大さ、これからも続いて欲しいと思います。

こんばんは、潤さん。
ぐんまと栃木もちがうんですね。
実は私、東海で、愛知と岐阜、三重の違いってあんまり感じないんです。
ただ、関西でも、大阪と奈良はちがうなぁ〜って思います。
で、京都がその中間。
あくまでも、私的にはです。大阪、京都、奈良の方には、「?」かもしれませんww.

こんばんは。
私は生粋の名古屋人ですが、バスの本数が少なかったり、ダイヤが変なのは、多分車依存してる人が多いからじゃないかとcoldsweats01
我が家も栄とか名駅行くときも結構車で行っちゃったりしますcoldsweats01
でも赤字路線が多くて廃止とかになったら、運転出来ない高齢者とかは困りますよね。
運転のマナーも確かに悪くて、「名古屋走り」とか揶揄されてます。
私は気を付けるようにしていますが、不自由をお掛けしてすみませんcoldsweats01

おはよーございます、sharonさん。
生粋の名古屋人なんですね(v^ー゜)
私もですhappy01で、こんな事書いてるけど、名古屋大好きです。
でも、ペーパーですcatface車庫入れができないんです。
sharonさんとどこかで、すれ違ってるかも、と思うと嬉しいですhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/599072/64250984

この記事へのトラックバック一覧です: お土地柄:

« 犬伏〜栃木県 | トップページ | 健康診断 »