ウェブページ

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月

2016年9月24日 (土)

お土地柄

raincloud

転勤族なので、あちらこちらのお土地にちょこちょこ暮らしてます。

さいたま市、バス事情が素晴らしい。
彼の、家の前にバス停があるんですけど、来る本数がとっても多い。
最初、バス停の時刻表を見た時、ありんこのように並んでいる、時間を見てびっくりして、「?!」って感じだった。
多い時間帯は、1時間に20本以上来る。
もうこれだけ来ると、時間を気にする必要が無い。
行けば来る。それも、2〜3台続けて。

それに比べて名古屋は、バスの本数が少ない。
職場から50mぐらいのところにバス停が有るので、名古屋駅に行く時に利用したいのだけれど、ここ2路線のバスが止まるのに、1つの路線が、毎時14分と44分。もう一つの路線が15分と45分。
ほぼ同時に来るんです。
これは、1時間に2本と同じ。誰がこのダイヤを考えたんだろうと思う。
これ、ばらしてくれたら利用しやすいのに‥…。

さいたまのバスはこれだけ本数が多くても、どれもそこそこ混んでいる。
名古屋のバスは本数少ないけど、あんまり乗ってない。
で、バスの運営は赤字路線が大多数らしい。
バスって道路の込み具合で遅れて来たりちょっと早く来たりするので、本数が少ないと、利用しにくい。
地下鉄があるじゃんといわれればそうなんだけど、地下鉄の駅と駅の距離はそこそこあるから、バスの方が便利だったりもする。
さいたまみたいになるといいなぁ、と思います。

名古屋は、車の運転が荒いらしい、ぴゅんぴゅん飛ばす、らしい。
(ずっと、住んでるとこなので、こんなもんかと思っていた。)
大阪は、自転車を飛ばす人が多い。と思う。
で、お人柄が、ラテン系。エネルギーが、多い。
道を歩いていて(信号待ちをしていた訳ではない)、全然知らない人から、「そのズボン寒くない?」なんて、呼び止められたりする。
奈良は、道路沿いにプランターのお花が多い。
でも、鹿さんも多いから、結構食べられてる。でも、鹿よけなんて無い。
奈良公園に木が多いのに見通しがいいのは、鹿さんが届く範囲の部分を食べてしまうからだそう。鹿さんは治安に一役かっている。
さいたまは奈良以上に、お花が多い。
空き地がぽんとあったりするんだけど、綺麗にお花が植えられている。
お花屋さんも多い。
東京もお花屋さんが多く感じるから、関東の人はお花が好きなんだろうなと思う。


なんだか、毎日雨です。

2016年9月22日 (木)

犬伏〜栃木県

21日 cloud

また、彼のところに行ってる時に、犬伏行ける距離だよね。
という話になり、行ってきました。
真田丸の、ついこの間放送があった、犬伏です。

Photo

右端の方は説明をして下さったおじさんです。
今年に入り、5〜6000人は訪れていらっしゃるとか。
この日も、少し前まで、団体の子供達がきていて、話をされていたようです。
お話が聞けてラッキーでした。

薬師堂の中に、12神将。

12  12_2

数がたりません。
状態のいい物は盗まれてしまったそうです。
残っているもの、なかなかの流線美ですよね。

この建物自体は、200年前に焼失した後に立て直されたものという事です。

建物の中から見た、街道。

Photo_2

日光へ続く道です。

で、結構ここ不便。
バスの本数があまりなくタクシーで私たちは駅から出かけたのですが、帰りさて、どうやって、お目当ての佐野ラーメンのところに行けるかと、おじさんに伺ったら、一緒にいらっしゃった方が、町内会長さんで、そのお隣にいらっしゃった方もご友人の方で、その方が「車で来てるから乗せてってあげるよ」
と、おっしゃって下さり、厚かましくも乗せて頂きましたhappy01

栃木の方、優しい。ありがとうございました。

ラーメン亀嘉。開店時間より早く着いてしまったんですが、椅子に座って待っていたら10分前に入れてくれました。

栃木の方、優しい。

Photo_3

これは、ネギラーメンにメンマトッピングです。
なかなか、メンマもピリッとしていて美味しかった。

Photo_4

店内、たくさんの色紙が飾られていました。

彼は、ランチのラーメンを食べたんですけど、青ネギが追加して欲しいと言ったら、ただで追加してくれました。

栃木の方は、お話の仕方も皆さんにこやかで、本当に感謝です。

ありがとうございました。

2016年9月19日 (月)

夏の終わり

cloudrain

9月ももう、3分の2を過ぎたので、夏の終わりって言うのもおかしいんですが、この間まで娘。。が、夏休みという事で家にいたので、大学に戻っていって、「あ‥…夏が終わったな」と。

ただ、今日も台風の影響か蒸し暑くて、ジメジメするので、クーラーかけてます。

娘。。が戻って来た時に, BLEACHが完結したということで、漫画を出していて読んでいたので、私も隣で読んでました。
「日番谷くん、かっこいいね。」とか言いながら(*´v゚*)ゞ

帰ってくると、あれ食べたい、これ食べたいとリクエストしてくれるので、作りがいも有ります。で、お釜も出して来て、ご飯炊いてみました。
「なんか、ぜいたくだね〜」と、喜んでくれたので、私も満足。

娘。。は、戻ってくると、友達との約束を毎日のように入れてしまうんだけど、夜ちゃんと帰って来て、顔を見れるのはやっぱり嬉しい。

とか思いながら
「今日は、ママ女子会で〜す。」
とかいって、出かけましたが(*ノv`)

Photo

名駅の來杏。
多分、八角の風味だと思うんですけど、好きな味。
担々麺は、スープ飲み干したかったけど、もうお腹いっぱいで無理でした。

2016年9月15日 (木)

A・RA・SHI 17歳

cloudsun

マイ、favoriteな嵐のお誕生日ということで、birthday
今の仕事を、はじめた頃にストレスで負けそうな時に、曲を聞いて、好きになり、ずーっと今でも、気分をあげるためとか、お掃除はかどらせるためとか、色々お世話になってますhappy01happy01happy01

あの頃は、ナイスな心意気をずーっと口ずさんでました。
「今がすべてじゃないから、あんまりムキになんなよ。ウソもつくしインチキしても誰かを助けてる   たまに」
「くたびれたって、やることやるよ、キュートな心意気」
このフレーズ、好きでした。

で、絶対当たるとなんでか解らないけど思い込んでたアリーナコンサート当たらなくて、ドームコンサートは、友達3人で、一生懸命打ち合わせして、申し込んだら   
あ・た・り・  ましたsign03

申し込みのとき、「全員当たったら、3日間行けるよ、どうする?」「キャーheart02
て、盛り上がってましたが、あたったのは、私だけ。
で、落ち込んでた二人のところに、「当たった」ってラインしたら、もう復活当選したみたいな状態になりましたhappy02
これから、体力作りしなきゃnotes

Photo_2

今夜は中秋の名月。向かいのマンションの上に。星に願いをならぬ、月に願いをです。
   

2016年9月14日 (水)

ドライブ〜岐阜県

cloud

彼が、赴任先から戻って来ていたので、久しぶりにドライブ。
鮎食べたいね、という話になり、何回か出かけた事のある、岐阜県郡上の古今伝授の里やまとへ。

鮎ですhappy01
Photo

私たちの他にも、おじさん達のグループが、鮎でビールを美味しそうに飲んでました。
私たちは、飲めなかったけど、鮎はとっても美味しかったheart04

ここは、温泉の足湯もただで入れて、

Photo_2

気持ちいい。

市場もあって、地産の野菜がとっても安い。
安いよね、とかいってどんどんかごに入れたら5000円ぐらいになってしまった。
地元産の蜂蜜も入れたから仕方ないよね。
つきたての栃餅も買って、おうちで焼いたらこれも、おしょうゆとかでの味付け無しで美味しかったheart04

お店を出たら小さなお花の散った足下に

Photo_3

おみおくりに出て来てくれました。

2016年9月 7日 (水)

バージョンアップ

sun

何日か前から、スマホの調子がおかしくて、どうしたんだろうと思っていたら、昨日とうとうアプリが強制終了するようになってしまった。
あまり、通話で使わないので、娘達のと違って、キャリアのスマホでなく、ネットで買ったスマホに、SIMを入れて使っているので、壊れたときどこに持っていっていいのか思いつかずおろおろしてしまいましたcoldsweats01

最初におかしくなったのが、ツムツムだったので単純にアプリの不具合ならもうやらなくていいかって、軽い感じでいたら、メールの返信画面がフリーズしてしまい、次にインターネット接続した時に、検索バーに正しい文字が入力できなくなり、ラインが、動かなくなってしまった。なぜか、かけて来てくれた電話はとれるんだけど、呼び出し音がならないから、かかって来ても解らない。そして、私からは発信できない。

あ〜どうしようって途方に暮れていたら、娘。。からの電話。
「どうしよう!アプリが強制終了されちゃうんだよ〜」って、泣きついたら、ひどくフツーな声で「バージョンアップしてないんじゃない?」という、返事。
「更新されてないと、不具合がおこるんだよね。」
「え!?そうなの?」
慌てて、バージョンアップの方法をきいてやってみたら、ちゃんと動くようになりました。
もう、ほんとにタイミングよくかけて来てくれて。
普段は、娘。。のこと、まああてにならないなって、感じだったんですけど、今回ばかりは救世主でした

それから、

今まで、スマホの中に連絡先が入っているのでもう、住所録に電話番号を入れてなかったりしてたんですけど、これはまずいかも知れない、とあわてて、ノートに書き出しました。
ペーパーレスはしばらくできそうも有りませんthink

2016年9月 4日 (日)

お釜ご飯

sun

現記写心さんのところでみたお釜ご飯いいなと思っていたら、娘。の知人から手づくり卓上竃のプレゼントsign01

早速、使ってみました。

Photo

Photo_2

お釜は娘。が、用意した1号炊き。
非常用固形燃料を使うんですけど、ビックリするぐらい違いました。
ほんのり香る、こうばしさがなんともいえず、
「いいね〜catfacecatface

お釜外して、鉄のミニフライパンおいたらほう葉焼きとかもできそうだし、
電気がなんかで止まっちゃっても、おいしいご飯が食べれるぞ!っと、なんだかupupな気分になりましたhappy01

おばさんの繰り言

sun

昨日は、以前勤めていた会社のOG会があり、偉くなった同期の男の子をいじってきました( ´艸`)プププ

朝、仕事に行く前に、時計代わりにテレビをつけているんだけど、時々とっても気になってしまう事が有って。
昨日も出かける前に、映画の「君の名は」の紹介で美しすぎるって表現を使っていたのが気になってthink。よく、WSで〜〜過ぎるって、表現をされるんですけど、美しすぎるってそもそも褒め言葉??
以前アイドルの女の子の形容詞に天使過ぎるって言ってた時には、なんだそれって思って、このアイドルの子にもあまりいい印象が持てなかったんだけど、実際テレビにこの子が出てるのを見て、頭良さそうなふるまいだったので、キャッチフレーズがよろしくないよねって思ってたんだけど、どうやらテレビ局の表現力がダメらしいと思ったしだいです。

で、そんな事をたまたま休みで家にいた、娘。に言っていたら、出かけに持って行かなきゃいけないものが無い。確かに大事なものだから、きちんとしまったはずなのに、どこにしまったかを忘れてしまった。
「あ〜、ママ最近リスみたいにどこにしまったか忘れちゃうんだよね〜」と探していたら、案の定「そんな、かわいい者に、例えるんじゃ無い」という、叱責。
そのとおりでございます。私の無くし物からは、芽は出ない。

そんなこんなで、失せ物も見つかって、OG会も楽しく終わりその後、同期の女の子(?)たちとごちゃごちゃたわいのない事をおしゃべりして帰ってきました。

あ〜、楽しかったheart04

2016年9月 1日 (木)

川越氷川神社〜埼玉県

8月15日 cloudrain

9月に入っちゃいました。
めちゃくちゃ暑かった8月に比べて、少し涼しくなりました。

娘。が、「パパの所から近いなら行こうよ」と言うので、出かけた、川越の氷川神社。風鈴が涼しそうでした。

Photo

こんな、風鈴の道や、

Photo_2

絵馬の道。

Photo_3

おみくじも、鯛を釣るんです。

Photo_4

こんな、アミューズメントパークみたいなのに、素敵な彫刻を施した建物。

Photo_5

なかなかワクワクさせる神社でした。
お守りもかわいくて、ひとつ300円からあるんです。ちっちゃいのをいっぱい欲しくなる可愛さでした。縁結びの赤鉛筆とかもあって、アイデアだなと。
もちろん、娘。ともどもつられました。

このあと、賑わってる川越のとおりへ。

Photo_6

もう車が渋滞で、写真が撮れない。とにかく、賑やかでした。
なのに、近くの川越城、休館日だったんです。
お盆がお休みなんて思ってもいなかったcoldsweats02
商売っ気がないのね。

普通の土日もこんなに賑わってるのかな?
雰囲気のいい通りだったので、もう少し空いてる時に来たいね〜と、娘。と話していたら、「どうせママは、パパのとこに来るついでに遊びにくるつもりでしょ。」と、睨まれましたcoldsweats01

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »