ウェブページ

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 加賀潜戸〜島根県 Ⅰ | トップページ | 大国主〜鳥取県 »

2016年8月24日 (水)

スサノオと大国主〜島根県 Ⅱ

12日sun

佐太神社を後にして。
古事記の中でヒーローって言ったら、スサノオと日本武尊が私はぱっと浮かぶんですけど、出雲にはスサノオの足跡がここかしこに残されています。八岐大蛇伝説の場所はもちろん櫛名田比売と新婚生活を送った場所も。

今回はスサノオ終焉の場所とされている須佐神社へ。

Photo

ここには、7不思議というのがあって、その中に塩の井というのがあるんですが、この井戸は日本海に通じていて、水がしょっぱいらしい。小さな井戸で、柄杓もあったんですけど、飲んでみる事はしませんでした。ここ、結構海から離れてるんです。

Photo_2

こちらが本殿。やっぱり高床です。

この神社の前に、

Photo_3
一休みできるお店があります。暑い日だったのでここの氷に助けられました。

竹下首相が島根の出身なので竹下首相の似顔絵が書いてあるお酒とか、DAIGOの色紙とかありました。娘。はここで神話の絵本を買ってました。

ここから、車で1時間くらいで出雲大社へ。
大国主の神社です。ここの参道何年か前に来たときよりずっと楽しくなっていて、ほんとはフラフラ参道を歩きたかったんですけど、ここに着いたのがもう6時くらいで、ゆっくりしている時間もなく、残念でした。

Photo_4

境内の中のうさちゃん達。これも前来たときなかったような気がするんだけど。

まず、御仮殿。

Photo_5

本殿。

Photo_6

神楽殿。

Photo_7

注連縄が立派です。

大国主命は素戔嗚尊の娘婿に当たるんですが、古事記の中で決してヒーローではなく、ただ優しい人物として書かれているように思います。
あと、多分ハンサムだったんだろうなと。
最初に結婚した八上比売は美人で大国主のお兄さん達に次々と求婚されるんだけど、全部断って大国主と結婚してるし(これが、お兄さん達に2回も殺される原因)、出雲にやって来て素戔嗚尊に無理難題を言われた時に素戔嗚尊の娘の須勢理比売に助けられて、駆け落ちしてるんですよね。
で、駆け落ちの時に、素戔嗚尊のとこから盗んで来た太刀と弓矢でお兄さん達をやっつけるという‥…。

ちなみに、大国主命のお子さんの数は180人と古事記には記載されてますcoldsweats02
もちろんあちこちの姫君との間の子ですから、とびっきりの美男子っていうのは戦争しなくても国を従えられちゃうっていう事なんですねヽ(´▽`)/

« 加賀潜戸〜島根県 Ⅰ | トップページ | 大国主〜鳥取県 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

さすがに神様が集まる街?ずら。
たいしたパワースポットが沢山ありそうずら。
この前の記事のでっかい穴も、
みんな神様の仕業になっちまうだね。coldsweats01
ぐんまも知名度の低い県No1争いしてるけんど
おら的には、鳥取、島根あたりも縁のねぇ県の
1.2を争う部類で、ここらの記事は新鮮ずら。
ふんとに、死ぬまでに一度、出雲大社と
鳥取砂丘を見て見たいって言うのが
おらの助手の口癖になているくらいだに。`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!
にしても?なんで島根なんだべ?←神々が宿る場所catface

潤さん、こんばんは。
関東の人には鳥取、島根は縁がないみたいですね〜happy01
たぶん兵庫もイコール神戸だと思ってる人も多いんじゃないかと思います。

島根は国譲り神話があって、もともと大国主が治めていた国を、天照大神に譲ったという事になってるんです。で、10月を、出雲は神在月、他は神無月。10月は八百万神が出雲にやってきて、他の地域はお留守になっちゃう。想像ですけど、古代は日本海側の方が大陸に近いので栄えてたんじゃないかな〜。


こんばんわー
兵庫県と神戸は全く異質ですよね、
ただ神戸市のなかでも・・無理矢理神戸市的なw
イメージ違うってってのはありますw
親類のおじさんは・・その党の所属だったので、
弔電がきたりとかしていましたw
車でいけて、スローな雰囲気のところが最近は好きです、
きつくて石段・・沢山とかは・・パスしてしまいます。
ここ数日の体調の悪さはたまりません。

現記さん、こんばんは。
体調よろしくないですか。今年の夏はことさら暑いですよね。そして、ジメジメ。
私も、歩くのはあんまりなんですけど、なにせ、娘達と一緒だったので‥…。まだ足が痛いです。

体調ははやく戻るといいですね。無理しないでくださいねhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/599072/64105991

この記事へのトラックバック一覧です: スサノオと大国主〜島根県 Ⅱ:

« 加賀潜戸〜島根県 Ⅰ | トップページ | 大国主〜鳥取県 »