ウェブページ

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 春日大社 Ⅰ〜奈良県 | トップページ | 暑い »

2016年7月19日 (火)

春日大社 Ⅱ〜奈良県

16日 sun

まずは、伏鹿手水所。インパクトあります。

Photo_10

この左手に祓戸神社があります。もちろん、手順通りに進みます。
坂を上がって行く参道には石灯籠がずっと並んでます。

Photo_11

Photo_12

この門の奥、左手に砂ずりの藤。

Photo_13

花の季節ではないので咲いてはいませんが、枝振りだけでも嫋やかな美しい藤です。
春日大社は藤原氏の氏神ですが、鹿島神社と香取神社と枚岡神社から神様が奉遷してるっていうのが、なんか不思議。

今年は20年に一度の式年造替ということで、特別参拝ができるというので、お参りしてきました。

Photo_14

本殿です。本殿の回りも燈籠が囲んでます。その中には
Photo_15
徳川綱吉の奉納です。
お母さんの桂昌院が納めた燈籠も有りました。
綱吉のならびには、直江兼続と宇喜多秀家も。

Photo_16

Photo_17

Photo_18

こんな風にみせてくれる場所も有ります。お昼間に行っても大丈夫。

Photo_19

こんなところも。こういう感覚好きです。1000年の大杉の横から生えちゃってるんですよね、斜めに。斜めでもいいよheart04でも、囲いはどけないhappy01

この後、若宮、夫婦大国社、金竜神社をお参りしてきました。

Photo_20

飛火野。以前大野君が鹿に囲まれたのは、ここのような気がnotes

Photo_21

奈良の鹿さんはアイドルなのでこんな風にお願いすると、わざわざ灯籠の間に移動してポーズをとってくれますhappy02 。海外の方が、写真を撮っている様子をとっちゃいました。

帰路で食べた氷。

Photo_22

大和カフェだったかな。550円とお手頃で、お店の雰囲気も良くて熱中症になりかかっていた私は救われました。

 

« 春日大社 Ⅰ〜奈良県 | トップページ | 暑い »

神社・寺・古都」カテゴリの記事

コメント

こんばんわー
俗にいう苺ミルクでしようか
プチ熱中症に何度かなり、
頭痛がでたりします、
今日も奈良に仕事で行っていましたが、
奈良と京都は関西でも蒸し暑いですw
息子は高校時代インターハイの後の国体でいつも怪我さされて、
3年連続国体辞退という・・笑える不名誉な記録保持者ですw

奈良ってところは、気が付きゃ世界遺産なんかも
国内有数なのに、交通の便のせいか
どうも目立たない感じだいね。
おら、多分、修学旅行の時に行ったきりで
その後の記憶は?通過くらいしたか?くらいで
あらためて歴史のあるところだと知らされた感じずら。
にしても、熱中症かからずに良かっただ。
おらも、かき氷食いたくなったら、熱中症にかかりそうずら~
と言って、食うことにするだ。( ´艸`)プププ

現記写心さん、こんにちは。
インターハイに国体ですかw(゚o゚)wすごいですね。何の競技でしょうか。怪我で国体辞退はつらいですね。

これは、俗にいう苺ミルクです。
奈良にはよく行かれるんですね。確かに蒸し暑いですね。美味しい氷屋さんがいくつかあるみたいです。熱中症にならないように、休憩して下さいo(*^▽^*)o

潤さん、そーなんですよ!
世界遺産だらけです。そして、古墳だらけです。
新幹線が通っていないって言うのは、大きいですよね。
リニアが通ったら「そうだ!奈良に行こう」ってなるかも。
私は、京都より数倍好きです。
平城京跡は、ほぼ何も無い原っぱなんですが、それがとてもいいんです。
平城京跡を潤さんに撮ってもらいたいです。

ところで潤さん、いったいいくらのかき氷を食べる気ですか( ̄▽ ̄)

こんにちは♪
奈良はベタに東大寺とか、あとランチしに奈良ホテルとかしか行った事ないかもですcoldsweats01
暗い中に沢山の灯篭がありますが、これはお昼間に行ってもこんな風に観れるんですか?
春日大社の中と言う事ですよね?素敵ですねlovely
斜めの杉も凄い。色々見所がありますねnote

sharonさん、こんばんは。
東大寺、奈良ホテルもいいですよね〜happy01
灯籠、お昼間に行っても見れるように暗い中に灯してあるんです。ただ、今回の特別拝観の中のスペースですが。
8月5日から、燈花会がはじまるので、夜行くと更に綺麗な風景が見れると思いますhappy01
私も、まだ行った事が無いのですが、去年娘。。が送ってくれた写真は幻想的でした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/599072/63932196

この記事へのトラックバック一覧です: 春日大社 Ⅱ〜奈良県:

« 春日大社 Ⅰ〜奈良県 | トップページ | 暑い »