ウェブページ

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 速玉大社〜和歌山県 | トップページ | 選挙 »

2016年7月 9日 (土)

母のらっきょう

rain

ちょっと前に、母がつけたらっきょうを一瓶持ってきてくれたんですが、思いのほかに(母さんごめん)美味しかったのと、このところの凄い暑さにさっぱりしたらっきょうがとても良くてあっという間に

Photo

もう無い。
ちょっと、出かけてねだってこようと思います。

子供の頃そんなにらっきょうは好きではなかったんですが、大人に成ると味覚ってかわるんですね。
セロリも茗荷も食べれるようになったし、なんならセロリのスティックサラダなんて大好きになっちゃった。
唯一苦手なパクチーもこの間カレー屋さんでカレーに乗ってたのを知らずに口に入れたら意外に食べれちゃった。

そんな話を、娘。にしてたら、「お母さん、年をとると危険に鈍感になるから食べれるようになるんだよ。小さいころは本能で危険を察知するから食べれないんだよ」と、きた。

笑ってたらたまたま視ていたテレビでパクチーのお店の紹介をしていて、その中でベトナムでは蚊に刺されないためにパクチーを食べるって話が出てきて、「え〜そうなの。蚊にとっては危険な匂いなのね」ってことで、はからずも娘。の言っている事に信憑性が出てきたというかcoldsweats01

子供の頃に好き嫌いはだめよって食べさせられたり、食べさせたりしてましたが、時がたてば食べれるようになるんだから、食事は難しく考えなくても良かったんだな〜と今更ながらに思いましたhappy01

今日は昨日までの暑さとは違い朝から雨のせいか涼しくすごしやすい一日でした。

« 速玉大社〜和歌山県 | トップページ | 選挙 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんわー
どこかの・・・変なおじさんが・・・
魚攻撃的な事をかいてましたがw
そう、俺は魚が嫌いです、
あと新しい物・機械や道具と歴史ある古い建物は好きですが。
パクチーとかは・・死んでも無理です。
子供は魚も食べれるように育てましたが、
原則はやはり肉が好きなようです。

現記写心さん、こんにちは。
パクチーは、死んでも無理ですかhappy01happy01
今回のパクチーはパエリヤの上にのってたんですよね〜でそれにカレーをかけて食べるという。
なんだか、他のスパイスが濃くて、大丈夫だったみたいです。でも、口に入ってすぐ解りましたから、パクチー死んでも無理は、そうかもしれませんね( ´艸`)プププ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/599072/63892462

この記事へのトラックバック一覧です: 母のらっきょう:

« 速玉大社〜和歌山県 | トップページ | 選挙 »