ウェブページ

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 授業参観‥… | トップページ | 榛名神社 Ⅱ〜群馬県 »

2016年6月24日 (金)

榛名神社 Ⅰ〜群馬県

22日cloudrain

初群馬ですsign03
榛名神社は、お邪魔させて頂いているブログで写真をみて、行きた〜いheart01と思っていた所です。やっと行けました。

高崎駅で降りて、西口の駅前すぐにバス停が有ります。

Photo

毎時30分発です。乗ったら70分で着きます。
8時半のバスに乗ったら大学生がたくさん乗ってきました。
でも、皆さんマナーが良くて、バスの中とても静かです。そして、行程の半分も行かないぐらいで降りてしまうので、バスはほぼ貸し切りです。
で、途中で、バス会社の営業所のような所で、10分休憩が有ります。
その時に、一緒に乗っていた綺麗なお姉さん?奥様?が、「榛名神社まで行かれるならバス券を買うとちょっとお得ですよ」とわざわざ、教えてくださったので、早速降りて1000円のバス券を買いました。1000円で1100円分乗れます。
榛名神社までは、ちょうど1100円だったので、片道100円得しました。
お姉さんありがとうございました。

そして、お姉さんも暫くすると降りてしまい、もう完全な貸し切りで山をどんどん上がって行きます。
ただ、日光のような山道ではないので、快適です。

Photo_2

で、バスを降りるとこんな坂道。結構、傾斜有ります。私は降りた時、耳がボ〜ンてしてました。ここをちょっと歩くと、山門がみえてきます。

Photo_3

Photo_4

山門にはこんな彫刻。榛名神社の建物は全て細かい彫刻が施されています。
遊びに行かせて頂いているブログの主さんはこの彫刻をすごくきれいに載せていらっしゃって、見たとたんに絶対行きたいと思ったんですが、私の腕ではうまく伝わりません。

本堂までの道はなだらかな上りの道です。
そこそこの距離有りますが、景観がすばらしくて、全然苦になりません。

Photo_5

最初に見えるのが鞍掛岩。
最初私は、
Photo_6

こっちの洞穴がそうかと思ったのですが、後ろのおじさん達が、あ!アーチを描いているね。と言ったので、少し上を見たら、成る程、橋のようになっている岩が有りました。

少し行くと、千年杉。

Photo_9

私がヨガんで撮ってるんじゃなくて、ホントに斜めに生えてるんです。
こんな凄い杉が、ずっと生えてます。

Photo_10

群馬県唯一の三重塔の横に後鳥羽天皇の詩文の碑があります。

で、少し行くとせり出した岩の横が補強された道。

Photo_7

この中に塞神社が有ります。
抜けると、

Photo_8

Photo_11

赤い橋と岩に張り付いたような木の扉。

Photo_12

こんな、解説の立て札がありました。

赤い橋は、行者渓にかかる神橋。岩にはめ込まれた扉は東面堂という建物の名残。
歌川広重の榛名山雪中図に描かれているという事です。

つづく

« 授業参観‥… | トップページ | 榛名神社 Ⅱ〜群馬県 »

神社・寺・古都」カテゴリの記事

コメント

いやぁ~いらっしゃいませずら初ぐんまtrain
お待ちしてましただよ。wink
ん?高崎駅からバスで来たんけ?
まるで旅番組見てるみたいだに。
ほほぉ~、なかなかいい具合に紹介されてるだ
どっかの横着な案内人shadow←誰?
とは違って細かいところまで丁寧だに`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!
ここの先いよいよ手水舎で清めて?おっと、
先に行きすぎちゃいけねぇだ
続きも楽しみにしとくだよ。(*^ー゚)bグッジョブ!!

潤さん、やっとこさ群馬にやって来ました。
MAX高崎bullettrainの2階から景色を眺めながら着きました。
建物の彫刻たくさん撮ったんですが、なんだかまともに撮れなくて、もう潤さんちで見て下さいと書きたくなりました。このコメント欄ご覧になった方は、潤さんちに行かれるとちゃんとした彫刻が見れますcoldsweats01と、案内させて頂きます。
私は、奇岩などの景観を中心に‥…モジモジ(。_。*)))

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/599072/63824061

この記事へのトラックバック一覧です: 榛名神社 Ⅰ〜群馬県:

« 授業参観‥… | トップページ | 榛名神社 Ⅱ〜群馬県 »