ウェブページ

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 榛名神社 Ⅱ〜群馬県 | トップページ | 花の窟神社〜三重県 »

2016年6月26日 (日)

榛名神社 Ⅲ〜群馬県

22日 cloudrain

本殿でお参りして、ご神水おみくじを頂いたので、来た道を戻ります。
本殿奥から別の道があって、どうやら瓶子の滝に降りれる道のようなのですが、もし開運灯籠に合流できないと、一大事なのでここは慎重に。

Photo

反対から見た神橋。

ここを抜けると、開運灯籠です。

Photo_2

右側に写ってるのは水琴窟。竹筒を通して音色を聴けます。
その向こうに見切れている、神水におみくじをひたすと、文字が現れます。
榛名神社は万能神社でどんな願い事もかなえてくれるということです。
私は、いいお返事を貰えました。
で、そのおみくじを左手の灯籠の自分の干支のところにいれて、回すと運が回ってくるという事です。
前にいた2人組の女性が熱心におみくじを読んでいて、その後灯籠にいれて回していたのですが、「あ!逆に回しちゃった!元に戻っちゃうじゃん!」と、はしゃいでみえました。良かったのかな?悪かったのかな?

ちなみに、滝に降りた方の道から合流できたので、夏は水辺に降りた方が楽しいかもです。

開運灯籠の前にはお土産物屋さんも有って、そこで食べた力こんにゃく。

Photo_3

群馬といえばこんにゃくですよねhappy01
ここで、厄よけの申年の梅干しも買って食べました。

そのまま、山門まで降りて来て、山門横のお店で神水コーヒーと、ぜんざい。

Photo_4  Photo_5

神水コーヒーはまろやかでした。
コーヒーの横のクラッカーの上に乗っているのはコケモモのジャム。ジューシーです。ぜんざいの横のお漬け物が自家製という事ですが辛くておいしくてお土産に買いました。

で、またバスに乗って高崎駅に戻ったんですけど、帰りは毎時40分発です。

高崎駅について、なんか魅かれてお花屋さんで買った、苔玉のガジュマル。

Photo_7

家で調べたらガジュマルは精霊の宿る木とありました。
駅構内で、お土産をみたんですけど、どのグンマくんも可愛くて迷っている所に飛び込んで来たのが、

Photo_8

茹でると、幅10センチになるうどん。
娘達へのお土産にしました。
帰りの新幹線は、はくたかでした。

最後に、榛名神社で千年杉を見上げたら笑ってたので。

Photo_9

« 榛名神社 Ⅱ〜群馬県 | トップページ | 花の窟神社〜三重県 »

神社・寺・古都」カテゴリの記事

コメント

ほうさねぇ、あのおみくじ買ったんじゃ滝もいいけど
心配で、元来た道戻らいね、でも、あそこで合流するだよ。happy01
願いが叶うといいずらね。
んで、玉蒟蒻は旨かったけ?歯ごたえしっかりだったべ。
山門の脇の茶屋じゃぁおらもコーヒーいただいただよ。
散歩の後には丁度いいやね。wink
そそ、その下少し行ったところの焼きまんじゅうは
食わなかったんけ?これもぐんまのソウルフードだに
今度は食ってくりょbleah

蒟蒻は、味がしっかりついていて美味しかったです(。・w・。 )
焼きまんじゅうは気がつかなかった!!
ソウルフードなんですか?
お茶屋のお姉さんが秋は紅葉が綺麗だと言っていたので、秋に紅葉狩りに行くときは忘れずにソウルフード食べま〜すscissors

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/599072/63832806

この記事へのトラックバック一覧です: 榛名神社 Ⅲ〜群馬県:

« 榛名神社 Ⅱ〜群馬県 | トップページ | 花の窟神社〜三重県 »