ウェブページ

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 榛名神社 Ⅰ〜群馬県 | トップページ | 榛名神社 Ⅲ〜群馬県 »

2016年6月25日 (土)

榛名神社 Ⅱ〜群馬県

22日raincloud

東面堂を過ぎて、見上げると、

Photo

こんな感じ。岩の上に生えてる木がほんと根性あるなって。

更に行くと左手に萬年泉。前に手水舎が見えて来ます。
で、手水舎の前に瓶子の滝。

Photo_2

Photo_3

手水舎の左をみると、

Photo_4

本殿へ上がって行く階段です。意外と急じゃないので、上がるのは見た目以上に楽です。で、この階段の登り口左手に矢立杉が有ります。

Photo_5

武田信玄が箕輪城攻略を祈願した杉と説明されてますが、当時どれぐらいの大きさの杉だったんでしょうね。で、なんでこの杉に祈願したのかしらん。
信玄さんこの杉をみてなにか思う所が有ったのでしょうか。

階段を登りきると、

Photo_6

Photo_7

双龍門です。

で、双龍門をくぐると、

Photo_8    

とうとう、本殿です。
もちろん、びっちり細かい彫刻がされてます。

Photo_10

この本殿、奥のご神体の岩に飲み込まれるように造られてます。

Photo_9

この、巨岩がご神体なんですが、すごいバランス。なんで、あの上の岩バランスがとれてるんでしょうsign02

Photo_11

白い鳥の彫刻が有ったんですが、これをみて、私は「鳩かな?」と、彼に言ったら、「リトラ」だよという、返事。
リトラの方がファンタジーですけど‥…。ただ、そんなんがでてきても信じられちゃう雰囲気があるので、なんとなく納得してしまいました。

本殿の前に、何種類かのおみくじがあるんですが、私はその中のご神水みくじを頂きました。

つづく


関東は水不足という事ですが、名古屋は今日も雨です。

« 榛名神社 Ⅰ〜群馬県 | トップページ | 榛名神社 Ⅲ〜群馬県 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

いや、中々けっこういい感じに紹介してもらってるだ。
瓶子の滝なんか、camera眼レフ使っても綺麗に撮るのは難しいけど
バッチシだに。
下から見上げた双龍門も、霊験新たかな雰囲気が
伝わってくるだよ。
ここの彫刻、規模こそこじんまりとしてるけんど
意外と馬鹿にできねぇべ?
そうね、chickあれね、鳩じゃねくて、リトラだな多分。`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

雰囲気伝わってますか?嬉しいですhappy01
彫刻は細かくてみごとですよね。行きたいと思ったきっかけが潤さん所にアップされた彫刻の写真だったんですが、期待を裏切らない彫刻でした。

リトラ、潤さんも知ってるんですね〜〜(*^ω^*)ノ彡

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/599072/63828350

この記事へのトラックバック一覧です: 榛名神社 Ⅱ〜群馬県:

« 榛名神社 Ⅰ〜群馬県 | トップページ | 榛名神社 Ⅲ〜群馬県 »