ウェブページ

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« お引っ越し | トップページ | 氷川神社〜埼玉県 »

2016年4月 7日 (木)

蛇池神社〜名古屋

rain

5日に名古屋に帰ってきたんですが、帰りの電車の中で、タカシマヤで待ってる、のメール。

桜の綺麗なところが有ったんだよ。桜観たいって言ってたよね〜と彼。

で、出かけたのが、

Photo_11

日が暮れてたのでよく見えませんが、庄内川のほとりの蛇池神社です。
若き日の織田信長が、村人から大蛇がでたといわれて池の水を総ざらいにくみ出して大蛇探しをしたというところです。
これ、佐々成政の信長暗殺計画だったという話も有ります。
若い頃の信長は、この庄内川のほとりにはよくきていたようです。

Photo_12

ライトアップもされていないので人もいませんが、綺麗な桜のトンネルが河原に続いています。一本一本の桜の木は大きくて、枝をぐっと川面に向かってのばしています。
うっすら暗くなっていく中の桜もなかなかよかったです。

« お引っ越し | トップページ | 氷川神社〜埼玉県 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

川のほとりの蛇池神社、いい雰囲気ずらぁ。
cherryblossomの木立に、いにしえの物語を感じるようだに。
こっちの桜のトンネルもまた見事だに。
やたらに明るく照らさねえほうが、
風情もあるってもんでねかい?(o^-^o)

潤さん、ありがとうございます。
夕暮れから夜にかけて出かけた事がなかったんですが、なんだか落ち着く場所でした。
桜の季節に名古屋に来られたら、ぜひ足をのばしてみて下さい。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/599072/63448841

この記事へのトラックバック一覧です: 蛇池神社〜名古屋:

« お引っ越し | トップページ | 氷川神社〜埼玉県 »