ウェブページ

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 寺田屋〜京都 Ⅰ | トップページ | ピカソってイケメンだったんだ »

2016年2月14日 (日)

伏見〜京都 Ⅱ

9日cloud

寺田屋に行くのに京阪の特急が停まるので、中書島駅で降りたんですけど、この辺りかつて遊郭があった場所だというのを後で知りました。

Photo

中書島駅から数分の長建寺。濠川のほとりに有ります。濠川をはさんで向こう側が、伏見桃山城の外堀の中、長健寺側が遊郭が有った場所という事になります。
祀られているのは弁天様、花魁の方々がお参りに来ていたのでしょうか。
雰囲気が京都の他のお寺とはちょっと違います。

橋を渡るとすぐに月桂冠。

Photo_2

町並みが変わります。

中に、井戸が有るんですが、すごくまろやかな水でした。

Photo_3

ここ、最後に3種類のお酒の試飲をさせてくれるのですが、復刻版の月桂冠がたいそう美味しかったです。
彼に、買おうよと誘ったのですが、下戸の彼は、御饅頭の方がいいといいだす始末bearing
迷ったんですが、これからまだ歩かなきゃ行けないので荷物が重いのもなんだかなと思ってあきらめましたが、これ、友達と行ってたら買ってました。

少し寺田屋に向かって歩いて行くと、今度は黄桜。
ここは、入館料いりません。井戸のお水も普通にもって帰れます。
ペットボトルにつめてる方何人かいらっしゃいました。

中庭のオブジェ。

Photo_4    

ここは、レストランも有ってなかなかお値打ちで美味しいです。

Photo_7   Photo_8

地麦酒カレー、出し巻き卵定食ともに850円。
ご飯、おかまで炊いているんでしょうか。美味しかったです。

ここからすぐに、寺田屋があります。

船着き場すごく賑わっていたんでしょうね。

この後、伏見稲荷に足をのばしたんですが、めちゃめちゃ混んでました。
それも、ほとんど外国の方。
駅から降りた通りはもう、ごったがえしてました。

Photo

人が、途切れたところを見計らって。
もっと入り口の方の小さな鳥居が連なる方はひとだかりが多すぎて鳥居がうまく撮れませんでした。

こんどは御香宮神社に行きたいなと思います。

« 寺田屋〜京都 Ⅰ | トップページ | ピカソってイケメンだったんだ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

京都いいなぁ
酒蔵の水も旨そうだし、
勿論酒も、美味いんだろなぁ。
あっ、でも、やっぱカレーがいいずら`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

潤さんもカレー好きですかhappy01

大阪の梅田地下にインディアンカレーって店があるんですけど、美味しいんです。
大阪には行かれるんですよね。
是非、お試しください。

伏見のお水はちょっと違いました。口に含んだ時にあら!heart04ってなりました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/599072/63207326

この記事へのトラックバック一覧です: 伏見〜京都 Ⅱ:

« 寺田屋〜京都 Ⅰ | トップページ | ピカソってイケメンだったんだ »