ウェブページ

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 007スペクター | トップページ | 戦利品 »

2016年1月18日 (月)

オレオレ

cloud

お正月は暖かかったのに先週は寒くなって、明日からは大雪になる地方も有るとの事。
先週は、年末年始の疲れのメンテナンスのために、ヨガに出かけたり美容院に出かけたりしてました。

で、オレオレ詐欺なんですけど、まだテレビのニュースで流れてますよね。
もう何年も前から被害が続いているんですが、うちも、義母と母がひっかかりそうになった事が有ります。

義母は、もうはしりの頃で何年も前の事なんですが、母は年末。
もう、目の前だったので「ああ、こんな感じなんだ」と感心したというかなんというか。
もちろん、どちらも未遂なのでこんな風に話せるんですが。

義母の時はニュースのそのまま。
朝、義母から電話がかかってきて
「○君、大丈夫!?」
「はい、今会社に出かけました。お義母さんは元気ですかhappy01
「え〜!今、○君から電話がきて、大変な事になっちゃったから駅までお金もってきてって!」
「??‥‥、お義母さん、それオレオレ詐欺じゃないでしょうか」
って感じでした。

ついこの間の母のは、居間で母と父とで昼過ぎにおやつを食べていたら電話。
母が出たんですけど、なんだか伯父さんの名前を呼びながら
「どうしたの?どうしたの?」
なんて、取り乱してるので、なんかおかしいなと思い
「おかあさん、代わろか?」って声をかけたら、隣の部屋にいって電話を続けようとするので、ますますおかしいと思い声をかけてたら、急に母が
「いるよ。かわろか。」と言って、私に受話器をよこしたので「もしもし」ってでたら無言で2〜3秒後プチ!切れた。

母にダメだよ、そんな名前こっちから連呼したらって言ったら、いや向こうが名乗ったって言うんですけど、いやいやそんなわけないじゃん。
どうやら私に代わったのは向こうが「誰かいるの?」って聞いてきたので、「いるよ、ひとりじゃないよ」と答えたら、じゃあ相談に乗ってもらうから代わってと言われたらしい。

母にはオレオレ詐欺だよ。気をつけてね。といって話をしたんですが、母をみてて(ああ、こうやってだまされちゃうのね)と思いました。
どちらも、たまたま仕事に行ってなくて、私が家にいたので実害がなかったんですけど、仕事に行ってる時だったら被害者になってたかも知れません。

なかなか無くならない詐欺でホントに嫌なんですけど、両方の親、高齢になったので私も気をつけるようにしようと思いました。

« 007スペクター | トップページ | 戦利品 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/599072/63082826

この記事へのトラックバック一覧です: オレオレ:

« 007スペクター | トップページ | 戦利品 »