ウェブページ

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月

2016年1月31日 (日)

ついつい

sun

最近、薬局に行っても、CD屋さんに行っても、本屋さんに行っても、可愛いものが置いてあるので、ついつい手に取ってしまいます。
いったんは元に戻すんですけど、お値段もプチプラだったりするものだから、誘惑に負けちゃいます。

Photo

これは、CD屋さんの入り口に並べてあったマスカラとリップクリーム。
つい買っちゃいました。

私の若い頃に比べてこんなおもちゃみたいな可愛いものが  、あちこちに置いてあって楽しいけど‥…。

娘がいるので、最悪彼女達にあげればいいかなってなっちゃうんです。
そして結構な確率で娘のもとに行きます。

今日まで娘。。が帰ってきていたんですが、セーターを一枚もって帰りました。
「ママ、これかわいいじゃん。着てあげるねheart01」って感じです。
試着する時にはギリギリ大丈夫かなとか思うんですけど、家に帰って冷静になると、やっぱり無理かな?ってなって。

娘には感謝してますbleah

2016年1月27日 (水)

戦利品

sun

ここ何日か寒くて、雪なんかも降ったりしたんですが、今日はお日様も照って、少し暖かい。ただ、Amazonで頼んだいつもだったらすぐ届くお米がまだ届かないから、きっとあちこちで、雪で大変な思いをしていらっしゃる方がいらっしゃるんだろうなと思います。

今日は、私は運良く会社お休みで、でもこのところなんだかちょっと気分が鬱なので、家にいても仕方ないやと、バーゲンに出かけました。

で、戦利品。

Photo

真ん中のちっちゃな箱はピエールマルコリーニ。タカシマヤからのプレゼントです。
ホントはバッグは買うつもりがなかったんだけど、出会っちゃったんですよね。リバーシブルで裏返すと花柄です。
少しハッピーになれました。

こちらは、先週19日、所用で出かけた梅田地下で食べた好き鍋。

Photo_2

本みやけというお店です。
店内は、カウンターだけですが、綺麗で、雰囲気もよく美味しくてコストパフォーマンスも二重丸。上のは肉大盛り   うどんいりで、1300円。
(あっ、一人で食べてません。ステーキ重を頼んだ彼が、好き鍋も食べたいからと‥…。)

当然いつ行っても、行列ですwink

2016年1月18日 (月)

オレオレ

cloud

お正月は暖かかったのに先週は寒くなって、明日からは大雪になる地方も有るとの事。
先週は、年末年始の疲れのメンテナンスのために、ヨガに出かけたり美容院に出かけたりしてました。

で、オレオレ詐欺なんですけど、まだテレビのニュースで流れてますよね。
もう何年も前から被害が続いているんですが、うちも、義母と母がひっかかりそうになった事が有ります。

義母は、もうはしりの頃で何年も前の事なんですが、母は年末。
もう、目の前だったので「ああ、こんな感じなんだ」と感心したというかなんというか。
もちろん、どちらも未遂なのでこんな風に話せるんですが。

義母の時はニュースのそのまま。
朝、義母から電話がかかってきて
「○君、大丈夫!?」
「はい、今会社に出かけました。お義母さんは元気ですかhappy01
「え〜!今、○君から電話がきて、大変な事になっちゃったから駅までお金もってきてって!」
「??‥‥、お義母さん、それオレオレ詐欺じゃないでしょうか」
って感じでした。

ついこの間の母のは、居間で母と父とで昼過ぎにおやつを食べていたら電話。
母が出たんですけど、なんだか伯父さんの名前を呼びながら
「どうしたの?どうしたの?」
なんて、取り乱してるので、なんかおかしいなと思い
「おかあさん、代わろか?」って声をかけたら、隣の部屋にいって電話を続けようとするので、ますますおかしいと思い声をかけてたら、急に母が
「いるよ。かわろか。」と言って、私に受話器をよこしたので「もしもし」ってでたら無言で2〜3秒後プチ!切れた。

母にダメだよ、そんな名前こっちから連呼したらって言ったら、いや向こうが名乗ったって言うんですけど、いやいやそんなわけないじゃん。
どうやら私に代わったのは向こうが「誰かいるの?」って聞いてきたので、「いるよ、ひとりじゃないよ」と答えたら、じゃあ相談に乗ってもらうから代わってと言われたらしい。

母にはオレオレ詐欺だよ。気をつけてね。といって話をしたんですが、母をみてて(ああ、こうやってだまされちゃうのね)と思いました。
どちらも、たまたま仕事に行ってなくて、私が家にいたので実害がなかったんですけど、仕事に行ってる時だったら被害者になってたかも知れません。

なかなか無くならない詐欺でホントに嫌なんですけど、両方の親、高齢になったので私も気をつけるようにしようと思いました。

2016年1月 9日 (土)

007スペクター

sun

去年のクリスマスイブに友達と観てきました。
この時は二人で。
私も、彼女も家族にふられてhappy01

面白かったです。もう30分短くてもよかったけど。
脇キャラのQが好きなんですけど、Qもできる男で良かった。

一緒に行った友達が「ほんとに007はスマートだよね〜heart04
と、目をハートにしてました。

今回も007が女性を守ってロマンスが有るんですけど、これ吊り橋効果ですよね。
あんな絶体絶命の中助けられたら、ね〜〜。

オアシスのスケート場のイルミネーションとケーキです。季節外れですが。

Photo

Photo_2

2016年1月 7日 (木)

杉原千畝スギハラチウネ

sun

仕事終わりに友達4人で観てきました。
15時15分からの会だったんですが、なかなかしっかり観客入ってました。

重厚な絵の映画で見ごたえ有りました。

杉原千畝は娘。の高校の先輩にあたるので、以前から知っていて、岐阜の記念館にも訪れたことが有るのですが。

007の世界ではない外交官の諜報。映画ですからもちろん全てが真実ではないのでしょうが、それでも緊迫した現実に、今と照らし合わせて考えさせられました。

見終わった後、自分では行かないお友達行きつけのお店でのショッピング。

外務省の仕事というのはあまり新聞に載ったりしないと思うのですが、外務官僚の方達は、あのような諜報活動を今もされているのでしょうか。

色々、考えさせられた時間でした。

2016年1月 6日 (水)

お世話になってます

sun

年末年始は、彼の実家に帰省して帰ってきたら、彼がぎっくり腰になり、病院へ。
また、名鉄病院の救急でお世話になったんですが、今回も若くてイケメンの先生でした。お正月に、お医者様大変ですよね。ありがとうございました。

いつもより、軽めだったので、割と立ち直りも早く私の実家にも顔を出せました。

で、やっと娘。。も送り出し、彼も赴任先に出かけ、私も明日からお仕事です。

帰省したり、顔を出したりしても、どちらでも大掃除を手伝うわけでもないのですが、まあ、ゆっくりテレビを見ているというわけではないので、紅白をはじめ撮りだめた嵐をこれからゆっくり小分けにみるので、しばらくは、夕飯時にみる番組に困ることはないです。

年末はありがたいことに色々お誘い頂いて、3日連続忘年会なんてのもあり、お正月はお正月で美味しいものを頂いて、ちょっと私もダイエットしなきゃとも思っております。

で、飲み過ぎ食べ過ぎ、お腹を壊した時に小さい頃からお世話になっているのが

Photo

これです。
でも、これ、大阪の薬局でも、その前に彼が赴任してた、関東の薬局でもみつけられなかったんだけど、愛知もしくは東海地方限定のお薬ですか?
かなり苦いけど、正露丸みたいに臭くないし、私にはよく効くんですよね。
うちでは、常備薬として置いてあって娘。。にも持たせてあるんですが、向こうでは売ってないみたいで。

今度娘。。のところに行くとき持っていくつもりです。

あとは、これ。

Photo_2

名古屋名物、味噌煮込みうどん。
名古屋っ子の娘。。は時々無性に食べたくなるみたいです。

彼は、名古屋育ちではないですが、結構好きみたいで、新幹線に乗る前に食べて行きました。

最後に、帰省先で出石神社に初詣に行った時のちょっと面白かった風景。

Photo_3

今年は、昨年のような雪景色ではなく、快晴。暖かかったです。   

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »