ウェブページ

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 古川美術館〜名古屋 | トップページ | 天空の蜂 »

2015年10月 8日 (木)

大阪城  天満宮〜大阪

6日 sun

少しまた名古屋を離れていたのですが、その間に行ってきました、大阪城。

Photo

Photo_2

残っているのは石垣といくつかの遺構と思うんですが、この石垣がほんとに見事。
なんで、徳川に攻め落とされたかわからない。
これ、関ヶ原に行って布陣を見たときも、なんで徳川勝てたんだ?って思う地形だったんだけど、そりゃこんなお城に住んでたら、徳川ごときが!って茶々が思ったとしても無理ないと思う。

で、入城料600円で天守に上がれるんですが、ここから見る景色が、すごい。
もともと台地にあって大阪全体を見下ろせる地形なんだけど、とにかくいい景色です。

閉場間際でゆっくり見れなかったんですが、展示物の刀とかゆっくり見たいので、また行きます。
千利休と秀吉の直筆の文が展示してあったのですが、千利休さんあんまり字はうまくなかったような‥…。素人がすみませんcoldsweats01

Photo_3

大阪天満宮です。
ここは、初めて行きました。

Photo_4
こちらは、敷地内の老松社と、白太夫社。
なんだか、清浄な感じの場所でした。

Photo_8 Photo_7
天満宮の商店街のお店「ゆかり」で食べたお好み焼き。
お姉さんがみごとにまん丸に焼いてくれました。

この、天神橋商店街すっごく長いんですけど、天満宮に近い場所と環状線の天満駅に近い場所と雰囲気が違うんです。古本屋さんも多くて。ちょっとおしゃれな古本屋さんで欲しかった歴史書をみつけて安く買えました。

大阪城といい、名古屋城といいなんで、空襲で破壊しちゃったかな〜。
復元されたものを見ても、芸術だと思うから本物みたかったな〜、と思います。
 

« 古川美術館〜名古屋 | トップページ | 天空の蜂 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

大阪天満宮、おら、何故か十年以上も前から
天満宮には欠かさず初詣するだよ。
関東から、わざわざ`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!
ほんで、決まって天満商店街のうどん屋で
うどん食って帰るだ。
大阪城も名古屋城も復元だったんけ?
はじめて知っただよ。
お好み焼きはやっぱこっちは本場だに。
ネギ焼き食いたくなっただよ。

潤三郎さん
天満宮に初詣ですか!
うどんもおいしいですよね。

復元、ちょっと乱暴な書き方しちゃいました。
名古屋城は、空襲による焼失です。
大阪城は江戸初期に焼失していて、天守はなく、昭和に復興されたものです。空襲で被害は受けましたが天守閣は修理をする形でその時のが残ってます。
昭和に復興した時に天守台は残っていた徳川のものを使い、天守閣は豊臣のものを復興したので、徳川と豊臣の合作品です(^-^;
どちらのお城も中に入ると松江城や彦根城と違って木造感はないです。大阪城、名古屋城ともにエレベーター有りますし、大阪城は床フローリングです(*^.^*)(*^.^*)
名古屋城は床なんだったか忘れました(/ー\*)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/599072/62434776

この記事へのトラックバック一覧です: 大阪城  天満宮〜大阪:

« 古川美術館〜名古屋 | トップページ | 天空の蜂 »