ウェブページ

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月

2015年10月28日 (水)

師崎港・知多半島〜愛知県

27日sun

お天気よくて、彼も私もお仕事がお休みだったので、海を見に行こうと知多半島へ。

いつもは、師崎港までは行かず内海辺りなんですが、今回はちょっと足をのばそうかと。

Photo_2

360度とはいかないんですが、先端なので両手を広げたよりも後ろまで海が見れます。左手みきれてますが、釣り人も。

秋の海は、透明度があって、お日様がきらきらしてきれいでした。

高い崖?の上に、羽豆神社があります。

Photo_3

小さな神社ですが、羽豆崎城趾という碑も近くにあったので、元々は、お城も有ったんですね。
写真よく見てもらうと絵馬が見えるんですが、この絵馬新しいのがそれはたくさん。
SKEのファンの方がたくさん訪れるようです。

Photo_4

砦のような展望台からの眺望。
鳶が悠々と飛んでました。

このあと、中部国際空港で遊んで帰ったんですけど、最初に入ったお店で、スマホを忘れて、しかもそれに気づかずショッピングをしていたら、お店の店員さんが私を見つけて渡してくれたというご親切をうけて、もうほんと感謝です。

銀波の店員さんありがとうございました。


2015年10月26日 (月)

この子だ‥…

sun

昨日、仕事から帰ってきて洗濯物を取り込むのを忘れていたのに気づき、8時半頃ベランダに出て、洗濯物に手をかけたら、左手人差し指に激痛。

なんかに刺された!
ってあわてて部屋に入ったんですけど、もう凄く痛い。刺し後もばっちり。

どうしたらいいんだろうとか、考える前に、刺されたところをすっちゃたんですけど、どんどん痛くなる。で、なんに刺されたかもわからない。
ネットで検索したら、なんだかいろんな事が書かれていて、何の虫か解らない時は迷わず救急車とか書いてある。

蜂に刺されたんならすっちゃダメとかも書いてある。
どーしようとか思ってたら、娘。が救急センターに電話をしてくれた。

おじさんに、どうしたらいいですかときいたら、処置について相談には乗れないから、様子を見て病院へという、言葉。様子ってどれぐらいみてれば、いいんでしょうか?って聞いたら、そのあたりはインターネットで検索して下さい。ネットで検索したらすぐ病院へって、書いてあるんですがと言ったら、休日診療病院を紹介しますと言われたんですけど、体はぴんぴんしてるし、ということでいったん電話をきったんですが。

腫れのためか指は握れなくなってくるし、脈拍と同時に手首あたりまでじんじんするし。やっぱり、病院へ行こうと思ってもう一度電話して紹介連絡入れてもらって、名鉄病院の夜間診療所へ。

見てくれた先生はマスクで目しか見えなかったけど、若くてイケメンそうな先生でした。看護師さんも優しくて処置してもらって、膿んでくるようだったらまた来て下さいというお言葉を頂いて帰りました。

一晩痛かったんですが、朝にはだいぶ良くなり、おそるおそるベランダに出て洗濯物をふったら足下にポトン。

Photo
この子に刺されたのね。

この子も元気がないみたいだけど‥…。
仕事に出かけて帰ってきたら、いなくなってました。

ちゃんと巣に帰れたんでしょうか。

もう二度と暗くなってから洗濯物を取り込むのはやめようと思いました。

2015年10月24日 (土)

心の空と摩訶不思議

sun

昨夜のMステ、野村よっちゃんが出るのを少し期待してました。
摩訶不思議、よっちゃんの作品だし、ギタリストでもあるからひょっとして、心の空の間奏を布袋さんにかわって、演奏されるかな?とか。

もちろん、なかったですが。

ずっと昔、名古屋のライブハウスでよっちゃんのバンドのザ・グッバイが再結成されたときに見に行った記憶が有ります。やっちんが、歌もうまくて、おしゃべりも上手で、楽しかった記憶。
リアルタイムでよっちゃんのフアンだった訳ではないんですけど。

ライブハウスでの演奏って4〜5回出かけた事があるんですが、どれもよかった。
一番最近は、2012年の名古屋zeppで行われた、バンプオブチキン。
貴重なチケットだったと思うんですが、お友達に誘ってもらったんですよね。
寒空の中並んでいるのは娘の年齢ぐらいの若い子達ばかりで、ちょっと気恥ずかしかったけど、最高に楽しかったです。
会場も小さいからもう目の前に、彼らがいて。
(ここで、何年か前に大野君がソロコンやってたんだな〜。なんでその時フアンじゃなかったんだ)てなことも考えてました。
手を伸ばしたら届きそうなところで歌ってくれるって、やっぱ臨場感が違いますよね。

その彼女を嵐さんのコンサート当たったら連れてってあげると約束してまだ、連れてってあげてません。なかなか当たらないんだもん。
一度しびれをきかせて、一人で申し込んだら当たった。
その時はバクステ正面のスタンドのとってもいい席だった( ̄○ ̄)

今回も当たってないですが、Mステ見ごたえあったので、しばらくこれでしのげそうです。Mステに感謝。

2015年10月23日 (金)

友達

22日 sun

月一の女(子)会でした。

Photo

今回は、ひとり会社を辞めるというのでお別れ会をかねて。
ただ、これからも会には参加ということだったので、湿っぽい話にはならずに、いつも通りの、楽しい会に。

同じような年頃なので、子供が結婚したり孫が出来たりの人もいるため、最初は生まれたばかりのお孫さんの写真をみせてもらって、「可愛い〜〜〜」って乾杯。

辞める子も次がもう決まっているという事で、そっちもかんぱ〜い。
行ったお店はなかなかおしゃれなお店で、料理もおいしかった。
メインにステーキ、後パスタもエビクリームで。
私は白ワインを飲んだんだけど、ワインも冷えてておいしかた。
うちっぱなしのコンクリートの造りで、ソファーがゆったりしてて、カウンターも雰囲気があって。
ここ、もう一度行きたい。
上前津のカフェドシャニカというお店でした。

友達と話すと自分とは違う価値観に気づかされて、あ〜そうなんだって思う瞬間がかならずあるのが、この歳になっていいな〜って本当に思います。

この時間がこれからも続きますように。

2015年10月21日 (水)

Japonism

20日 sun

お仕事が終わった後、体も軽く自転車こいで、CD屋さんへ。

初聴で良かったのは、三日月。
で、トークの中で、大野君が三日月が好きと言ってて、なんだか嬉しい。

思いのほか良かったのが、日本よいとこ摩訶不思議。
入るって聞いて、どんな曲だろとY‥…で、検索してみたときは、あ〜お祭りソングねっていう感想だったんだけど、嵐さんたち歌ってるのを聴いたら、いいじゃんて。

とりあえず、ipodに落としたので聴きながら寝ます。
何度か聴いたらまた変わってくるのかな?

今日、べた嵐をまたみて、笑いながらなるほど〜とか思ってました。
半年に1回くらいの感じで、またこれやってくれないかな。

コンサートははずれちゃったから、行けないけどweep、ひょっとしたら復活とかあるかもしんないから、ちょっとダイエットしなきゃとか、思ってます。
食欲の秋が最初に来ちゃって、タイトスカートがまずい。
お腹ひっこめなきゃ!

とりあえず、Mステで見れるのが楽しみ。happy01happy01heart04

2015年10月16日 (金)

休みだ!

sun

ずーっとお休みなかったんですが、昨日今日と2連休です。

約束もな〜んにも入ってない!完璧な休みです!
昨日は、振込とかしなきゃ行けない事があったんですが、今日はなんにもない。
で、朝から優雅に、珈琲に大好きなココナッツオイルをいれて、パイナップルなんかつまみながら、昨日夜中に録画した『嵐と高校生達の歌声』を見て、ちょっと泣いたりして。

ゴミ出しをして空を見上げたら青空。

Photo

いっぱい洗濯しても全部かわきそう。
お布団もふかふかになりそう。
衣類の入れ替えも終わらせるぞ。

と、誓いましたhappy02

2015年10月10日 (土)

天空の蜂

8日 sun

観てきました。
映画の趣味が割と似てる友達と、「もっくんの映画なら間違いないよね。」
ということで。

間違いなかったです。最初から最後まで気が抜ける場所なく、面白かった。
テーマは違うんですが、宇多田ヒカルの「誰かの願いが叶うころ」が、頭に浮かびました。

小説は読んでません。
これは、小説読まなくてもいいかな。
終わりまですごかったし、もし小説をアレンジしてあるなら最上級のアレンジでこれで私の中では完結している映画だから、映画と違ってたら逆にがっかりするかも知れない。そんな映画でした。

ひとつの舞台が名古屋近郊なので、名古屋弁がでてくるんですけど‥…。
あそこまで名古屋弁で話す人は今いないんじゃないかな。
実は私、途中まで名古屋弁と気づかず、この人たちなまってるなぁ〜と思ってみてましたbleah
味が有って良かったんですけど、一応ね、地元民として、一応言ってみます。
映画の演出としては、名古屋弁光ってました。

ラストのメールが送信されないところ、やるせなかったです。

2015年10月 8日 (木)

大阪城  天満宮〜大阪

6日 sun

少しまた名古屋を離れていたのですが、その間に行ってきました、大阪城。

Photo

Photo_2

残っているのは石垣といくつかの遺構と思うんですが、この石垣がほんとに見事。
なんで、徳川に攻め落とされたかわからない。
これ、関ヶ原に行って布陣を見たときも、なんで徳川勝てたんだ?って思う地形だったんだけど、そりゃこんなお城に住んでたら、徳川ごときが!って茶々が思ったとしても無理ないと思う。

で、入城料600円で天守に上がれるんですが、ここから見る景色が、すごい。
もともと台地にあって大阪全体を見下ろせる地形なんだけど、とにかくいい景色です。

閉場間際でゆっくり見れなかったんですが、展示物の刀とかゆっくり見たいので、また行きます。
千利休と秀吉の直筆の文が展示してあったのですが、千利休さんあんまり字はうまくなかったような‥…。素人がすみませんcoldsweats01

Photo_3

大阪天満宮です。
ここは、初めて行きました。

Photo_4
こちらは、敷地内の老松社と、白太夫社。
なんだか、清浄な感じの場所でした。

Photo_8 Photo_7
天満宮の商店街のお店「ゆかり」で食べたお好み焼き。
お姉さんがみごとにまん丸に焼いてくれました。

この、天神橋商店街すっごく長いんですけど、天満宮に近い場所と環状線の天満駅に近い場所と雰囲気が違うんです。古本屋さんも多くて。ちょっとおしゃれな古本屋さんで欲しかった歴史書をみつけて安く買えました。

大阪城といい、名古屋城といいなんで、空襲で破壊しちゃったかな〜。
復元されたものを見ても、芸術だと思うから本物みたかったな〜、と思います。
 

2015年10月 2日 (金)

古川美術館〜名古屋

9月29日 sun

芸術の秋という事で、先日行きそびれた古川美術館に行ってきました。

Photo
為三郎記念館と対になっていて、チケットも両端で切り取れて、片っぽで時間とっちゃたら、期間中はいつでもOKなんです。

今は、白秋之章というテーマで開かれているので、月の絵も多かったです。
先日のスーパームーン、途中で雲に隠れて見えなくなってしまったんですけど、こちらで堪能してきました。

私、芸術に詳しくないんですが、一番心引かれたのが奥田玄宗の秋耀。
月と朱色の赤に魅入りました。

奥田玄宗って方、恥ずかしい事に知らなかったんですが、広島に月が一番綺麗に見える美術館というのが有るようで、そこに数々の作品が常設展示されてるんですね。(家に帰ってネットで調べました。)一度、行ってみたいです。

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »