ウェブページ

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 松江  Ⅱ 夕景〜島根県 | トップページ | 松江    Ⅳ〜島根県 »

2015年8月10日 (月)

松江   Ⅲ 松江城〜島根県

3日sun

Photo
松江城です。

Photo_2
最初に来たのが学生の頃。
その時は単に名所巡りだったのでそんなに感動した記憶がないんですが、先回来た時に、意外なくらい引き込まれて、このお城なんで国宝じゃないんだ?と思ったお城です。

今年の7月に国宝になったsign03

姫路城のような壮麗な城ではないけど、形も綺麗だと思います。
国宝の犬山城、彦根城よりも魅力的なお城ではないかと。
(松本城は、ちょっと記憶がだいぶ前なのでくらべられない)

Photo_3
中に井戸があったり、

Photo_4
柱も他の城から寄せ集めてⅠ本の柱にしてあったり、

Photo_5
木の形そのままに使ってあったり

Photo_6
石垣が途中で無くなって、崖?山?になっていたり、

なんかね、面白いんです。
ふたつ目の写真は天守から見た、宍道湖の風景。
城主、堀尾吉晴は尾張の出身。
遠い松江城の天守で吉晴もこの景色を見ていたのかなと、思いをはせたんですが、堀川めぐりの船頭さんのお話では天守には1年に数回しかあがらなかったとか。

でもね、きっと吉晴は上がったと思うんですよ。
で、城下をみやった。尾張の方も見てくれてた。
そう信じたい。

松江も、すっごく暑かったんですけど、お城の下から木々の間を抜けて涼しい風が吹いてくるんです。

Photo_7
これは、お城の中にあった樹齢350年のクスノキ。
ほぼほぼ、お城とともに生きてきたんですよね。
温暖化の最善の対策は植樹じゃないかな。
大木の下って本当に涼しい風が吹くんです。

« 松江  Ⅱ 夕景〜島根県 | トップページ | 松江    Ⅳ〜島根県 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/599072/62051216

この記事へのトラックバック一覧です: 松江   Ⅲ 松江城〜島根県:

« 松江  Ⅱ 夕景〜島根県 | トップページ | 松江    Ⅳ〜島根県 »