ウェブページ

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« ジュラシックワールド | トップページ | 夏のひとこま »

2015年8月15日 (土)

お盆

sun

朝、いつもより涼しくて、さらっとした風が嬉しかったです。

仕事の後、実家に頂いたぶどうをもって出かけました。母は、夕方から婦人会で盆踊りに出かけるというので、父と家でグダグダ。
最近、話がなりたたなくなっちゃう父との会話ですが、私も、もっと面白い話を持って実家にいかなきゃとも思います。
友達と話すのとは違って、なかなか父が理解できなかったりするのがもどかしいんですが、仕方の無い事ですね。

今日は、お盆であると同時に終戦記念日。
子供の頃、終戦記念日じゃなくて敗戦記念日なんじゃないか?と思っていたんですが、終戦記念日としてくれて良かったなとこの歳になって思います。

敗戦記念日だと、色々な負の感情が乗ってしまうけれども、終戦記念日というなら、戦争が終わった、もう二度としないぞっていう気持ちが乗っているようで。

今朝のワイドショーで、街の若い子たちに戦争について問いかけていたのがあったんですけど、どの子も真摯に戦争について答えていて、若い子達はしっかり考えているんだなぁと感心しました。
実はちょっと前のテレビで同じように原爆の日について問いかけていたんですけど、流れてくるVTRで答えている人たちが、誰も答えられない。笑ってなんだったけ〜ののり。
それを、スタジオのコメンテーターが憂うという構成だったんですけど、なんだか後味悪く見てたので、今朝のワイドショーのVTRは、ま逆で、そうだよね若い子達ちゃんと、戦争受け止めてるもんね、と、前の番組に心の中であっかんべ〜を した次第です。

実家でご先祖様に手を合わせてきたんですが、今の平和がずっとずっと続く事を願います。
それから、父が面白いと思うネタ拾い集めようと、今出来る事をしとかないと後で後悔しそうですから。

« ジュラシックワールド | トップページ | 夏のひとこま »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/599072/62089348

この記事へのトラックバック一覧です: お盆:

« ジュラシックワールド | トップページ | 夏のひとこま »