ウェブページ

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 金剛峯寺〜高野山 Ⅱ | トップページ | 高野山 Ⅳ »

2015年7月19日 (日)

壇上伽藍〜高野山 Ⅲ

14日 sunrain

少し遅い昼食を取った後、壇上伽藍へ。金剛峯寺の目と鼻の先です。

Photo

奥に見えるのが、根本大塔。
この写真の右手に西行桜。

Photo_2

西行法師お手植えってことは、1000年近くこの地にあるってこと。
すごいなぁ。

左手には国宝の不動堂。

近くで見た根本大塔。

Photo_3

おっきいです。
昔の人も大きいのが好きだったのね。

Photo_4

こちらは、東塔。
根本大塔を、3回りぐらい小さくして色が無い感じ。西塔もよく似た感じです。
デザインが、京都のお寺とちょっと違う。

Photo_5

こちらは、六角経蔵。
下の取っ手みたいのを押してまわせちゃったりするそうな。
もう、テーマパークだよね。

Photo_6

こちらは、空海が住んでた御影堂。
ちょっと見にくいけど、キンキラの飾りみたいなのがぐるっとついていて、なんかおしゃれ。

御影堂の前に、金堂と三鈷の松。
3本葉の松葉は残念ながら見つからなかった。

奥に

Photo_7

丹生都比売大神と高野明神を祀った御社。
仏教と神様を弘法大師は最初から融合させてたんですね。

Photo_8

これが、今回再建された中門。
四天王が守ってます。

Photo_9

四天王のお一人。胸にトンボがとまってます。

この建物も立派なんだけど、回りの建物の壮観さからか少し建物がはにかんでるような感じ。
時代が流れてこの中門も重みというか存在感をみにつけていくのかなと思いました。

Photo_10

蓮池の中にある、善女竜王社。
のぼりには青龍と書かれてました。
緑と赤と青のコントラストが綺麗なお社です。


つづく

« 金剛峯寺〜高野山 Ⅱ | トップページ | 高野山 Ⅳ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/599072/61910413

この記事へのトラックバック一覧です: 壇上伽藍〜高野山 Ⅲ:

« 金剛峯寺〜高野山 Ⅱ | トップページ | 高野山 Ⅳ »