ウェブページ

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月

2015年7月31日 (金)

BLUE MOON

sun

まとわりつくような湿気が嫌で、クーラーをエコモードでドライで稼働させてます。

昨日は、会社友達と、夜おしゃべり。
このところ、お仕事今イチついてなかったので、ついてなかった事を、きいてもらい笑い飛ばしてきました。

担当は違っても同じ仕事をしているので、こういう時はツーカーで解ってもらえるのでありがたい。尚かつ、笑に持ってって貰えるので、じめじめしなくていい。

Photo

お店の店長さんがサービスで出してくれたデザート。
もう結構お腹いっぱいだったけど、しっかり食べっちゃって帰りの地下鉄はおなかパンパンでした。

今夜はブルームーン。
見ると幸せになれるという言い伝えもあるのだとか。
Photo_2
しっかり厄落としできたかも。

2015年7月30日 (木)

FREESTYLEⅡとDIGITALIAN

sun

28日夕方やっと届きましたsign03
しかも、一緒に。
amazonさん、待たせるんだもん。
こんなに遅いから、初版本じゃないかも、とか不安だったんですが、タツノオトシゴ入ってました。よかった〜。

まだ、全部見れてません。
同梱で届くなんて想定外で、最初どっちから見ようってにらめっこ。

ZEROの大野くん。
「僕、素直な人間だから。」で、お目めパチパチは(笑)
昨日ははFNS、1日はしやがれだし、2日はZEROカルチャーだし、落ち着いて見ている暇無いじゃん。

BD、さわりだけ見たんだけど、しっかり、生演奏がきけて、ハワイに続きライブ感あふれる感じで‥…。

とりあえず、届いてよかった〜。

2015年7月29日 (水)

福島第一原発

sun

昨日、自分としては珍しく夕方にテレビをつけたら、福島のニュースが流れていました。
廃炉を行っている人のために大型の休憩所が出来て、食事が社員食堂のような形でとれるようになったというニュース。
原発事故から5年。
まだ、そんな段階だったんですね。
今まで、夏の暑い日とか、冬の寒い日はどこで休憩して、どこで食事をとっていらっしゃったのか。
自分が知らなすぎて愕然としました。

ニュースの中で作業を行っていらっしゃる方達は、白い防護服に身を包んでいらっしゃって。

今年の夏はめちゃめちゃ暑いと思います。
クーラーなしではいられない。
日差しはじりじり焦がすようだし。
こんな中、防護服を着て作業をされるのは本当に大変だと思います。
あの作業服は何か特殊な服で、この夏の日差しの中でも快適にいられるような作りになっているのでしょうか。
食堂の女性スタッフの方達が、休憩をとられてでていく方達に、「いってらっしゃい。安全に気をつけて下さい。」と送り出されているのが、辛い。
いま、この休憩所は一ヶ月が経って、補修中だか、点検中だかだそうですが、まだ、廃炉になるには、40年かかるという事。
原発ってこういうコストを考えても、他の電力より低コストなんでしょうか。
国立競技場のニュースは毎日流れてきます。
やり直しで何十億かの無駄な費用がかかるとか。
福島原発には、復興に必要な十分な経費がいっているんでしょうか。
福島で働く方々の安全と健康を祈ります。

2015年7月26日 (日)

ゆかた

sun

昨日、今日と日差しがじりじりと暑い日が続いています。

先日、娘。が浴衣で明治村に遊びに行く約束をしたという事で、浴衣を新調することに。
いくつか迷ったけど割とすんなり二人の意見がそろったのが見つかって、ホクホクと帰ってきました。

娘。のを見ていたら、私も欲しくなったんだけど、まあ私はきる機会も無くて、もっぱら私のも娘達が着ていてくれている状態だし。
目の保養をしてきました。

で、その2日後にまた、タカシマヤへ出かけたら、浴衣のバーゲン。
バーゲンとか、50%引きとか大好きだけど、今回は「え〜sign03」って内心思いながら見なきゃいいのかもしれないけど、ついつい確認に。

同じブランドが出てて、半額になってる。
まあ、でも娘。は仕事で忙しいからあわせに来れないし買っちゃたのは仕方ないしね。と、思いながらも気になって見てみたら、娘。の買った柄も、私の気に入った柄も有りませんでした。帯も確認。無い。
よかった〜。
小心者です。

で、帯留めが安くて可愛かったので一つ買ってきました。
あ〜、花火大会に行きたいな〜。

2015年7月25日 (土)

アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン

20日 sun

観てきました。
娘。もソーのファンなので。

15:50始まりの会だったけどほぼほぼ満員。

面白かったです。
ただ、なにせヒーローが多いからストーリーは目一杯詰め込んであって、はっしょったりもしてるし、今回はアイアンマンにかたよらず、それぞれの戦いっぷりもさんざん見せてくれるから、ドラマシリーズも観てないと解りづらいかも。

ただ、それを差し引いても私は面白かった。
娘。は疲れたから、今度からはソーのだけでいいって。

確かに、私も最後にヒーローがまた増えっちゃったのを観た時は、アベンジャーズはもういいかなと思いました。

ソーはただひたすらかっこよかったheart04

Photo

2015年7月22日 (水)

高野山 Ⅳ

初めての高野山だったけど、時間がなくて全部回りきれなかった。

大門も行けなかったし、ランチは精進料理はほぼほぼ予約制で、思いつきで出かけた私たちは、行きの電車の中から予約を試みましたがやっぱりいっぱいという事でことわられっちゃった。sad

地元で美味しいと評判のカレーって看板に書いてあったお店でお昼を食べたんですけど、カレー美味しかったです。おじさんがバスの事とか教えてくれて、のんびりぐずぐずしている私たちに、「そろそろ出かけた方がいいですよ」と教えてくれたり。
おじさん、ありがとー。

すっごくいい天気だったのに、いきなり雨がどっと降り出したり。
やっぱり、山なんですね。

今回は京阪の1dayチケットを使ったんだけど、高野山内のバスも乗り放題で結構オトク感ありました。
行きが、天空がとれれば一番良かったんだけどさすがにとれずに、帰りが天空になって。それだと最終便が早いので、時間があんまりとれない。

大阪からは行きやすいというのがよく解ったので、またトライします。

高野山は所々あじさいが咲いてました。

Photo

真ん中虫です。蜂より、ころころっとした体系の虫が、くるくると花粉を集めていてすっごくかわいかったんだけど、いかんせん腕が悪くてぶれぶれです。
でも、思い出に。

2015年7月19日 (日)

壇上伽藍〜高野山 Ⅲ

14日 sunrain

少し遅い昼食を取った後、壇上伽藍へ。金剛峯寺の目と鼻の先です。

Photo

奥に見えるのが、根本大塔。
この写真の右手に西行桜。

Photo_2

西行法師お手植えってことは、1000年近くこの地にあるってこと。
すごいなぁ。

左手には国宝の不動堂。

近くで見た根本大塔。

Photo_3

おっきいです。
昔の人も大きいのが好きだったのね。

Photo_4

こちらは、東塔。
根本大塔を、3回りぐらい小さくして色が無い感じ。西塔もよく似た感じです。
デザインが、京都のお寺とちょっと違う。

Photo_5

こちらは、六角経蔵。
下の取っ手みたいのを押してまわせちゃったりするそうな。
もう、テーマパークだよね。

Photo_6

こちらは、空海が住んでた御影堂。
ちょっと見にくいけど、キンキラの飾りみたいなのがぐるっとついていて、なんかおしゃれ。

御影堂の前に、金堂と三鈷の松。
3本葉の松葉は残念ながら見つからなかった。

奥に

Photo_7

丹生都比売大神と高野明神を祀った御社。
仏教と神様を弘法大師は最初から融合させてたんですね。

Photo_8

これが、今回再建された中門。
四天王が守ってます。

Photo_9

四天王のお一人。胸にトンボがとまってます。

この建物も立派なんだけど、回りの建物の壮観さからか少し建物がはにかんでるような感じ。
時代が流れてこの中門も重みというか存在感をみにつけていくのかなと思いました。

Photo_10

蓮池の中にある、善女竜王社。
のぼりには青龍と書かれてました。
緑と赤と青のコントラストが綺麗なお社です。


つづく

2015年7月18日 (土)

金剛峯寺〜高野山 Ⅱ

14日sun

奥の院から金剛峯寺へ。
奥の院前からバスが出ているんだけど、ちょうど出た後だったのでタクシーを使って移動。
ただ、歩けない距離ではないです。

Photo

ここは、石庭がいい。

Photo_2

石で龍を表現しているそうです。

Photo_3

石庭は立ち入り禁止で見れないところもあって

Photo_4

こんな感じで、廊下越しにみえる所も有ります。
広間で、お菓子と冷たいお茶が頂けます。すっごく暑い日だったので嬉しかった。

京都にも石庭の有名なお寺は有るけど、ここのはとにかく広いです。
で、なんかお庭って感じ。

Photo_5

寺院を区切るための、総延長202mの檜皮葺のかご塀。

天皇を迎えるための、金箔の部屋とか、関白豊臣秀次の切腹した柳の間とか、時間に余裕が有ると歴史にひたれたのになと、少し残念。
つづく。


今日は台風。和歌山も被害がでたと‥…
雨風がひどく、氾濫した川や土砂崩れを伝えるニュース。
少しでも、被害が少ない事を祈ります。


















2015年7月16日 (木)

奥の院〜高野山 Ⅰ

14日 sun 

娘。。のところへ行っている間に、前々から行きたかった高野山へ、彼と。

Photo
奥が、行きに乗って行った特急こうや。手前が帰りに乗った天空。
Photo_2
天空の車内。

Photo_3
終点の極楽駅から、ケーブルカーに向かう道。
風鈴が綺麗。

ケーブルカーの後、バスで奥の院口まで。

Photo_4
ここから、供養塔が続く参道です。
この供養塔が圧巻。
もう、大河ドラマに出てくる主人公達が名を連ねてます。

徳川家、豊臣家はもちろんのこと、浅野内匠頭、石田三成,伊達政宗、武田勝頼‥…
知ってる人ばっか。
個人的には参道のほぼほぼ最後にひっそりとある織田信長の供養塔が一番興味を引きました。

Photo_6

途中にあった、大師の腰掛け石。
空海が腰を下ろして休んだところだそう。

Photo_5

御廟橋。
ここから、奥は霊域。
写真も禁止です。
お参りの時に、東北大震災の復興祈願の青いお線香があったのでそちらを、炊いてきました。

つづく。

2015年7月10日 (金)

Dandelion

cloud

このところ、お天気もすっきりしないで、今日もとっても蒸し暑い。

嵐事も立て込んでいるし、友達と旅行に行ったりとかで、私事はきっと充実しているんだろうけど、今イチ心がぱっと晴れない。

そのせいか、お仕事もなんとなくついてない。

で、ずっと聴いてたのが、Dandelion.
メロディと歌詞が、ぴったりだったので。

ようこそ、わが家へ  は最後まで楽しませてもらいました。
娘。はBD買うと言っております。

THE MUSIC DAYもあったし(森田君のダンスは大野君のとおなじくらい好き)、ババ抜きも楽しかったし、上海・東京にはいけないけどもうすぐきっとFREESTYLEⅡは、おうちに届くだろうし、DIGITALIANのBDも届くはず。
はやくこのモヤモヤした気持ちから抜け出すために、曲をかえよかな。

Photo

で、娘。が撮ってきた櫻井神社。
この、拝殿は国宝。ご利益ありそう。
絵馬は嵐のコンサートあたりますようにってのが多かったらしいhappy01

私も、写真にだけど、コンサート行けますように。FREESTYLE,大阪行けますように。
と、手を合わせました。

2015年7月 9日 (木)

歌舞伎座~東京Ⅱ

浅草寺を後にして、歌舞伎座へ。

Photo_5

一幕1500円で観られるというので、購入。

Photo_6
4階席からなのでこんな感じで観れます。
市川海老蔵が出演してたんですが、なかなか判別しづらい。

でもね、名古屋と違って、この値段で楽しめるんですよね。
歌舞伎今回2回目ですが、出演者の違いでしょうか。
ど素人の私が言うのはなんですが、名古屋、手抜いてたよね。

時間があれば、坂東玉三郎さんの2幕目みたかったんだけど、新幹線の時間でタイムアウトでした。
Photo_7

歌舞伎座で買ったお土産。
試食でおいしくて、2つ購入。一緒に行った友達は残りを全部(5つ)購入。
お勧めです。

Photo_8

夕飯に買ったぷらちなやのお稲荷さん。
一口サイズで食べやすかったです。

浅草寺〜東京Ⅰ

cloudrain

Photo

ディズニーランドの翌日、5日は東京散歩。
お天気は、雨がパラパラする時もあったけど、ふらふら楽しめました。

浅草寺。
ここは、2年ぐらい前まではよく来てた。
平日、土日関係なく、いつも人がいっぱい。

Photo_2   Photo_3

お昼に食べた、たつみ屋さんの牛鍋です。
古民家のようなたたずまいのお店。

Photo_4
ちなみにこれは、前日のディズニーランドで食べた夕飯。

可愛さではTDLだけど、趣ではたつみ屋かな。

浅草寺でお線香をさす時にやけどはしましたがcatface しっかりおまいりして、おみくじの結果も良かったです。
これから、運勢よくなるかな。

2015年7月 7日 (火)

星に願いを〜TDL

cloudrain

Photo
4日、行ってきました。
東京ディズニーランドの七夕です。

お天気は、雨模様だったのでエレクトリカルパレードは、短縮版でしたが、ベルが投げキスをくれました。(隣にいた友達も、あれは私にだと言ってましたlovely

Photo_2

ワンスアポンアタイムの始まる前のシンデレラ城。
抽選は秒殺sign03 で外れましたが、遠くからでも十分楽しめました。

Photo_3

ミッキーの泡。
奥の友達二人のは崩れちゃってますが、手前私のと、右の友達のは割と綺麗にとれてるでしょheart04
雨だったので、写真を撮る間に濡れてくずれちゃったんですよね。

Photo_4

しっかり、頭にリボンもつけて、歳を忘れて楽しんできましたnote

今日も名古屋は雨模様。
織り姫と彦星は、デートをのぞかれたくないのかな。

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »