ウェブページ

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月

2015年6月18日 (木)

お手軽チャーシュー

cloud

Photo

炊飯器で作るチャーシューというのがあったので、作ってみた。

ジップロックにたれとお肉をいれて4時間、熱湯をはった炊飯器で保温してけばOK.。
という簡単さだったので、試してみたら、やっすいお肉を使ったのに、と〜っても柔らかく出来ました。

これは、今後も有りheart04

夕方から冷たい風が。寒くなって窓をしめました。

2015年6月17日 (水)

オー!ファーザー

cloud

読んでから観るか、観てから読むか。

先日ランチしながら友達と話したんですが、観てから読むだよね〜。
に、落ち着きました。

大抵小説は面白い。面白いから映像化される。だから、観てから読んでもがっかりする事はあんまり無いよね。でも、映像化されたものは、役者さんももちろんだけど、脚本家さんと監督さんの感性と言うか理解の仕方が自分とあってないと、「これは無い」になっちゃう。

という結論です。

で、オー!ファーザー。

娘。。のところに行った時に、試験勉強をしている娘。。からお母さん暇だったらこれでも読んでてと渡されまして。

面白かったsign03

4人のお父さんが共同生活で息子を育てててそこに事件が起きるんだけど、母親は影しか出てこない。
影しか出てこないけど、逆ハーレム状態をつくっちゃてる、羨ましい母親です。

で、これも映画化されててちょうどWOWWOWでやったので観ました。

よかったsign03読んでから観たけど良かったsign03

吉本プロデュース。なかなかやるじゃん。て感想です。

伊坂幸太郎は元々好きな作家で何作か読んでるんですが。
父親が4人て複雑な家庭なんだけど、4人が協力しながら育ててる息子がいいんです。

この小説のケースはあり得ない家庭状況ですが。
今の社会ってそれぞれが精一杯で個になりすぎて相談できる状況になくて、煮詰まって答えが出せないって有る。‥…と思う。
映画観てランチして感想を話したりする時、私の常識が友達と全く違ってたり、同じとこで迷ってるんだなって思ったり。多分それってすごく大事な時間なんだなって最近思います。

ところで、先日、少年犯罪の加害者の本が出版され物議をかもしてます。

吉本繫がりというわけでは有りませんが、松本さんの意見に私は同意です。
被害者の方が抗議されているのだから、読まない。

芸能人の方々というかコメンテーターの方々が、出版を批難するコメントをおっしゃてますが、感想を言われると、「よんだんじゃん!」と。
結局はその本の宣伝にしかならないのではないのかと、思うんです。

梅雨。もう蒸し蒸ししてます。

2015年6月16日 (火)

ランチ色々

ここのところチョクチョクお友達とだったり、パパとだったりランチしてます。

どうしても、行ってみたいというパパの希望で行った、大阪のSarabeth's.

Photo_2

Photo_3
まあ、女性ばかりでパパは驚いてました。

実は、名古屋のパンケーキの店でお友達と少し前にエッグベネディクト食べていたので味の想像はついたんですけど。

こちらが、名古屋のEggs'n Things
Photo_4

どちらも、並んで食べました。
平たいサンドイッチだと思っちゃうと、高い。
Eggs'n Thingsはスペースが広いので、ゆっくりお話しするにはいいです。
店員さんも感じいいし。
で、こちらは 名古屋駅のつな八。

Photo_5

お食事としてはこっちのが好きです。
カウンターであがった天ぷらは意外と軽い。

で、栄の梅の花。

Photo_6
湯葉料理です。
健康には、これが一番かなhappy01
個室になっていたので、回りを気にせず1年ぶりのお友達とおしゃべり できました。
最後に、

Photo_7
仕事の愚痴は、ワインで流しました。

2015年6月15日 (月)

THE KAWABUN NAGOYA 〜名古屋

cloudsun

伊藤博文も訪れた、名古屋で400年の老舗料亭河文に隣接するイタリアンレストラン&結婚式場にもなっているお店に行ってきました。

Photo

Photo_2
とってもいい感じのお店です。要予約ですが、ランチは1200円から。

サラダ  プチプチ感と粘りが新鮮。

Photo_3

デザートのアイスクリーム ピスタチオとオレンジかな?食感がいい。

Photo_4

前からお友達と行きたいな〜と言っていたんですが、行って良かった。

食事だけでなく雰囲気も楽しめるお店でした。
4人で食べておしゃべりしてあっという間の時間でした。

2015年6月14日 (日)

64

cloud

64

横山秀夫のミステリーです。
春のドラマでNHKで放送されてました。
視聴率はあまり良くなかったみたいですが、私ははまりまして、原作を買いました。

お話は上下巻で長い。
前に、天使のナイフ(薬丸岳)を読んだんだけど、それと似たテーマかな。
被害者の心の傷を描いてる。
天使のナイフと違って少年犯罪ではないけど、謎解きと平行して、被害者の苦悩がつづられてます。
横山さんは新聞記者を経て作家になっていらっしゃるんだけど、こういう小説は、その時代の体験もはいっているんでしょうか。
重い小説ではあるけど、読み応えのある小説でした。


Photo

大阪LUKUAのスタバとコラボの本屋さんです。
大阪は、本屋さんとスタバのコラボ本当に多い。
羨ましい限りです。
名古屋にもこんなところできないかな〜。

梅雨に入ったせいか、雨が降り出しそうな天気の日が続いてる。
その分涼しい。

2015年6月 6日 (土)

刈谷ハイウェイオアシス〜愛知

3日 rain 

また、古川までドライブしようかと思っていたら、あいにくの結構な雨。

何処行こうってなって、刈谷へ。

ここは、豊川とかの三河方面からの帰りによく立ち寄るんだけど、大抵平日の夕方であんまり混んでるイメージが無かったんですが……。

混んでました。さすが、TDL、USJに次ぐ日本で3番目の集客力を持つパーク。
でも、TDL、USJにつぎ日本で3番目ってすごくないですか?

全国で有名な遊園地たくさんあるのに、ここジェットコースターないんですよ。

Photo

温泉あります。食事美味しいです。スーパーマーケット有ります。お子ちゃま向け遊園地有ります(休日のみ)。お花綺麗です。女性用トイレ、ホテルのロビーのようです。

で、スーパーによったら、地産のお魚、お肉に野菜が新鮮で、安くて美味しそう。
で、ついそのお野菜の横のかごにあった、たっかいドレッシングを買ってしまいました。

Photo_2
奇跡のいちご

確かに、いちご! 美味しかった。

でもなんで、ちょっと遠出すると、こういうところでお財布のひもがゆるむんでしょthink

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »