ウェブページ

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« カレー | トップページ | 成田山〜犬山 »

2015年5月20日 (水)

ドクダミ

sun

先日、よく読ませて頂いているブログで、虫さされに、ドクダミの葉というのを読んで、へ〜そうなんだ!と、ドグダミをネットで検索してみたら、シミにも、アトピーにも、汗疹にも、なんとお肌全般に良いというのが出てきた。

あら!実家の庭に確か自生してたはず、と行ってみると、白い可愛い花でいっぱい。
母に話すと、もう採らなきゃと思ってたから採ってってというので、せっせと採ってきました。

Photo

で、洗って日陰干しして3日。
今、この状態。

Photo_2

葉っぱ入れすぎたかもしれない。
ホワイトリカーで3週間つけたら使えるということなので、来月ちょっと楽しみ。

陰干しの束を造るのに家の中で作業したんだけど、可愛い顔してこの子臭い。
ベランダに干したらベランダ中丸一日臭かった。
防虫剤になるんじゃないかと思ったもん。
でも、匂いは一日で収まって、残った葉っぱは、入浴剤として使えるって書いてあったので、お風呂に入れてみた。
特に、強い匂いも無く、お湯も丸くなったような気がします。

« カレー | トップページ | 成田山〜犬山 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/599072/61619406

この記事へのトラックバック一覧です: ドクダミ:

« カレー | トップページ | 成田山〜犬山 »