ウェブページ

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

2015年5月31日 (日)

こおり〜〜♡

sun

28日友達にサンドイッチのクーポンがあるからと誘われて、ランチへ。
もちろんサンドイッチは食べたんだけど、そこスイーツ中心の喫茶店だったんです。
でっsign03

Photo
食べちゃいました。

もうメロンいっぱいの氷。
真ん中はアイスクリーム。

もう毎日5月だというのに名古屋は30度を超えて、暑くて暑くて‥…。

他にも、苺だらけの氷とか、マンゴーの氷とか、いっろいろあったheart01

で夕方、自転車でお堀の回りの木立の中を走って帰ってきました。

これから名古屋は蒸し暑い季節になるから、氷屋さんめぐり考えなくっちゃhappy01

2015年5月27日 (水)

成田山〜犬山

26日 sun

車のお祓いがしてなかったので、パパと午後から成田山に。

Photo

この階段をずっと上がって行くと本殿。
お天気がすっごく良かったので、緑もキラキラしてます。

ここは、平日でも30分おきにお祓いをして頂けるので、待ち時間もほとんどなし。

Photo_2

ここが、お祓いをして頂く場所。
うちの他に、あと2台一緒にして頂きました。

うちの車は結構長く乗ってるんですが、とっても、調子はいいんですよね。

で、月に1,2回ドライブに行く時、CDを聴きながら行くんですが、不思議な事に、ランダムに設定してあっても、1曲目必ず、ビートルズか嵐がかかるんです。
CDは、6枚ぐらい入れてあるんだけど、必ずそれなんですよね。

多分、車ちゃんが、歓迎!って意味でかけてくれるんだと、信じてます。

今年も1年事故無く無事に楽しくドライブできますようにhappy01

2015年5月20日 (水)

ドクダミ

sun

先日、よく読ませて頂いているブログで、虫さされに、ドクダミの葉というのを読んで、へ〜そうなんだ!と、ドグダミをネットで検索してみたら、シミにも、アトピーにも、汗疹にも、なんとお肌全般に良いというのが出てきた。

あら!実家の庭に確か自生してたはず、と行ってみると、白い可愛い花でいっぱい。
母に話すと、もう採らなきゃと思ってたから採ってってというので、せっせと採ってきました。

Photo

で、洗って日陰干しして3日。
今、この状態。

Photo_2

葉っぱ入れすぎたかもしれない。
ホワイトリカーで3週間つけたら使えるということなので、来月ちょっと楽しみ。

陰干しの束を造るのに家の中で作業したんだけど、可愛い顔してこの子臭い。
ベランダに干したらベランダ中丸一日臭かった。
防虫剤になるんじゃないかと思ったもん。
でも、匂いは一日で収まって、残った葉っぱは、入浴剤として使えるって書いてあったので、お風呂に入れてみた。
特に、強い匂いも無く、お湯も丸くなったような気がします。

2015年5月18日 (月)

カレー

sun

非常用に水と野菜ジュースを買い置きしてあるんだけど、この間確認したら、ジュースの賞味期限が切れていたthink
缶ジュースだし、もったいないから使っちゃおうってことで、そのジュースを使って鶏肉を煮込んだりしてたんだけど、なかなか数も減らない。

人参とりんごベースのジュースだから、カレーに水代わりに使ってもいいかなと思い立ち使ってみたけど‥…
失敗。
娘。からは、これはカレーじゃない、ビーフシチューだと言われる始末。
確かに‥…
辛口のルーを使ったのに、全く辛くないし、カレーの味は8割方どこかへいっちゃってる。
一晩置いたらカレーになるかなと思ったけど、ビーフシチューのままだった。
わが家のカレーは、水のかわりにトマトを使う事もよく有るんだけど、その時だってビーフシチューになったことはない。
恐るべし、野菜ジュース。

カレーに野菜ジュースはダメだ。
明日からはビーフシチューに使おうcatface
あと、非常食はこまめに確認しよっ。

2015年5月17日 (日)

青空の下、キミのとなり

sun

嵐にしやがれがリニューアルして、かなり面白くなり、毎週大笑いしてみてるんですが、

今回のニノさんのホタルイカから、青空の下への歌への演出のつなぎ、笑わせてもらいました。もう、光が、ホタルイカにしか見えない。

コーナーごとも面白くてお役立ち情報、豆知識もさりげなく入ってるし(Jの紐の結び方、役立ちました)それぞれの萌えもあるし(大野君のコーナーの頭、あれ、女性目線ですよね?)note
それに加えて、演出、 切り替えというか、つなぎというか、間?
好きです。

「青空の下、キミのとなり」
通常版を毎日かけてます。3曲もはいってるし、ウラアラトークいいheart
お掃除とか、料理とかしながら流しとけるので、家事もはかどる。
次も、こんな感じで出してもらえると、家の中がかたづきそうです。

2015年5月15日 (金)

飛騨古川

13日 sun

台風一過で、よい天気。
パパも、仕事がお休みだったので、ドライブに行こうという事になり、飛騨古川へ。

Photo
名古屋を出る時は暑かったんだけど、途中のひるがのSAは、14度。
名古屋より10度以上気温が低くて寒かった。
でも、ソフトクリームは食べました。
私たちしか食べてなかったけどcoldsweats01
牛乳飲んでる人はたくさんいました。       寒かったもんね。
で、飛騨古川。
高山までは何度も行った事があるんだけど、飛騨古川はちょっと遠いかなと思ってたので、初めてです。

Photo_2

Photo_3
飛騨古川まつり会館前の広場から観た大銀杏。
手前は樹齢800年の槙柏。しあわせの樹と書いてあったような‥…
そのままいくと、
Photo_6
円光寺。   

Photo_4


Photo_5
通り抜けて行くと、るるぶなんかに載っている、白壁土蔵街。
泳いでる鯉が、すっごく大きい。ビックリするぐらい大きい。
その通りにあった、恋の水。鯉にかけてるのかしらん。
とりあえず飲んでみました。

Photo_7

ずっといくと、本光寺。飛騨で一番大きな木造建築だそうです。
途中で飛騨牛の串焼きとか食べながら歩いたんだけど、お昼は高山まで、戻って。
きちんと、下調べして行かなかったので、お目当てのお店が見つからなかったのと、一軒家のお店が多くて、中の雰囲気がよく解らず、ちょっと入るのに勇気がなかったんですよね。

高山までは、車で30分ぐらい。
古川は無料駐車場もあるし、そこに、散策ガイドもおいてあるし、
意外に近いので、次はしっかり下調べをして、美味しい飛騨牛食べてきます。

Photo_8

2015年5月 9日 (土)

GW後半〜大阪

2日sun  3日sun  4日cloudrain  5日sun  6日sun

Photo

大阪にいました。

途中、娘。。のダンスの発表会で神戸の県立芸術文化センターに行きまして、半年前とは随分うまくなった娘のダンスを観てきました。

この文化センター綺麗ですね。舞台もとても見やすく造られているし、駅からも繋がっていて雨に濡れずに行く事ができるようになっている。

ゆっくり観れると良かったのですが、パパの体調が思わしくなく途中退席。

部屋の掃除をしたり、パパの看病をしたりの、GW後半で、大阪ふらふらしようかと思っていたのが、あてがはずれてしまいました。
写真の大阪城ですが、右手が大阪城ホール、その手前が遊覧船乗り場です。
来年の桜の季節は大阪城行きたいなぁ。
パパと娘。。が、柏餅よりチーズケーキが食べたいというので。

Photo_2

2015年5月 7日 (木)

藤〜GW前半2 名古屋

1日sun

Photo_3

Photo_5
今の会社のお友達5人と、会社が終わった後に藤を観に。

何日か前までは肌寒かったのに、急に暑くなったので、GW後では散っちゃてるかもと慌てて出かけました。

Photo_4
藤棚から名古屋城を望んでるんだけど、夕方逆光で‥…。
お昼前に行けてたら、もっと綺麗に名古屋城が写ってるはずcoldsweats01
藤の回廊は660mあるそうです。

綺麗な藤を撮りにきている人が何人もいたけど、私たちが一番はしゃいでました。

この後、雪ノ下というお店に、合流した6人でかき氷を食べに。

生姜のかき氷を食べました。
量は小ぶり。でも、私はこの量で十分満足。かなり、濃厚。
氷を食べて体がほかほかになる体験は初めてでした。
この日は、自転車で回ったので、適度の運動も良かったのかぐっすり眠って、翌日いつもの、眼精疲労が軽減して‥…

heart04 ホント、健康な時間て大切heart04だなって思いました。

2015年5月 6日 (水)

フラリエ〜GW前半1  名古屋

4月29日sun
Photo
フラリエ。
以前は『ランの館』という名称で、何度か訪れていたんですが。
久しぶりのお友達と一緒にランチ。
結婚前に勤めていた会社のお友達。

Photo_2

話がはずんで、ディズニーランドへ行く事になりました。
超楽しみ!!
ランの館時代は入館料もかかったんだけど、今は開放的で入館料も無し。
温室は以前の方がいいけど、レストランとカフェは今の方が空間が贅沢になっている感じ。
土日、祝日は庭園でBBQができるというのをネットで知って行ったんだけど、予約でいっぱいで今回はできませんでした。
BBQも、ソファーが、置いてあって綺麗な空間に作ってあったので、ちょっと残念。

結局2Fのレストランでランチをしたけど、ここも以前よりおしゃれな感じにかわってました。
ランチは手頃なお値段で女子会にはお勧めheart02です。

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »