ウェブページ

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月

2015年3月26日 (木)

イントゥ・ザ・ウッズ

sun

仕事帰りに5人で行ってきました。

Photo Photo_2

これは、映画館に展示してあった衣装。

お話は、ミュージカルを映画化したものということですが、おとぎ話の解釈は、なるほど〜って感じ。
特に、ジョニーディップの狼と、あかずきんちゃんのやり取りは、言葉のひとつひとつが、生々しかったcoldsweats01

おとぎ話っていうのは、教訓がいっぱい。
さらっと、見た方がいいかな。深く見ると疲れちゃうかも。ちょっと私は疲れちゃいました。
ただ、なんかしら、人生に対する、ヒントというのか、迷っている時にみると、どこかに、自分にピッタリの言葉があるかもって。

タフなあかずきんちゃんと、ポンコツな王子様。最近のディズニーは王子様は、添え物だったんだけど、これはもう王子様なんて幻想だよって言ってる感じ。coldsweats01

Photo_3

ミッドランドでの映画の後はお決まりのカフェで堂島ロールを。おしゃべりしましたheart

2015年3月24日 (火)

ALL or NOTHING

難波を歩いていたときに、中古のCD屋さんが何軒もあって、そのうちのひとつで、見つけました。ALLorNOTHING.

36800 円。

ここに、いたのね。と、拝んできました。
さすがに、これをお持ち帰りするのは、私には、ALLorNOTHING.
即決ではできません。

でも、次いく頃にはいなくなっているんだろうな。名残惜しいけど、会えて良かった。
と、お別れしてきました。
で、箕面の滝のとこにも、入れましたが、相葉ちゃん繫がりで。
ミスドの1号店です。
Photo_3


一昨日まで暖かかったのに、昨日今日とまた寒い。
明日は6日ぶりのお休み。お彼岸に、実家に顔を出せなかったので、ちょっと行ってきます。

2015年3月22日 (日)

おやつ 〜グランフロント大阪

先日大阪に行った時、ちょっと疲れたから、おやつにしようということで。

Photo
抹茶のフォンダンショコラ。

Photo_2
いちごのゼリー、ケーキ、アイスのプレート

Photo_3
グリーンスムージー、自家製ジンジャーエール、コーヒーです。

本当はタルトのお店を目指して行ったんだけど、平日の午後だというのに、1時間待ちで、、、無理!ってなって、Panasonicのカフェ、Foodie Foodieへ。

フォンダンショコラが暖かくて、とろ〜りとしていて、美味しかった。
ジンジャーエールは、ショウガの蜂蜜付け?が入っていて美味。
コーヒーはおかわりできます。

なんか、色彩も春らしくて、満足でした。

2015年3月21日 (土)

滝と猿〜大阪府箕面

3月18日suncloudrain

Photo
箕面の滝に散策。
お天気が悪くなる予報だったんだけど帰りまで降られなかった。
駅に降りて、滝への道は最初お土産屋さんが並んでます。
とりあえず、紅葉の天ぷら。
かりかりと歯ごたえがあって、ずっと食べていられる感じ。
一番奥の店で、5個200円で揚げたてが売っているから、味見がてら買ってみて帰りにお土産にするのが良いかも。
食事の店もコーヒー店もなかなか趣の有る店がいくつか滝まで行く途中に有ります。
滝は水しぶきが霧のように飛んできて、これからの季節気持ちいいと思う。
Photo_2
で、お猿さんに遭遇。
木の上からこちらをじっと見る様子がかわいい。
近くの小学生かな?
自転車で来ていた4〜5人の男の子達がDSでお猿さんをとりながら近づいていったら、いきなりお猿さんが威嚇!
二人の小学生が転がり落ちるように飛び降りて、もうびっくり。
男の子達も一瞬呆然とした様子だったけど、立ち直り全員でお猿さんに「おい!!!」って威嚇。
相手は一匹だったから私たちも、(おいおい、飛び降りた時点で君たちの負けだから)なんて余裕で見てたけど、お猿さんが2匹だったら相当怖かったと思う。
やっぱ、野生は怖いです。

くだりは、へろへろしながらも遊歩道を歩きたいと言ったら、「無理でしょ。」とパパと娘。。から即却下。
Photo_3 Photo_4 Photo_5
川沿いのつぼみ庵というお店で、鴨汁の蕎麦と、鯖寿司、穴子寿司を食べました。
雰囲気も良くてお値段もお手頃。板さんもかっこかわいい。
最後に出た、そば湯も濃厚。

Photo_6
すぐ横の川で鴨が泳いでましたcoldsweats01
Photo_7
滝道の終わりにあるカフェでお茶して帰りました。カプチーノに絵を描いてくれます。
Photo_8
途中無料の足湯も有って、楽しかった。happy01

Photo
足下にもしっかり、滝と紅葉です。
あと、これって一号店ってことですよね。

Photo_2

2015年3月15日 (日)

マイティー・ソー/ダーク・ワールド

cloud

Photo
アベンジャーズのヒーローの一人が独立した映画です。

スクリーンにも観に出かけたんだけど、アベンジャーズのヒーローの中で一番好き。

たぶん唯一人間じゃないです。(ハルクは人間だよね。アイアンマンもちょっとサイボーグ入ってるかもだけど。)神様です。

今回WOWOWで放送されたので、「おお!」って観ました。

もともと北欧神話の神様だからとっても強い。めちゃめちゃ強いからおおらかだし、天然だし、無邪気。そいで、ハンマーが相棒。

ハンマーがとっても健気で、今回ソー君あっちこっちにワープしちゃうんだけど、ちゃんと一生懸命ソー君のとこへやってきます。

お話としては惑星直列で悪いやつもやってきて、地球を含め世界が消滅しちゃうぞって映画なんだけど、色々ちりばめられた伏線とか、戦いの時の会話とか、とっても粋なんです。アクションの途中で笑っちゃいます。
ソー君以外の地球人もみんないいキャラ。キャピキャピしてる助手の女の子が意外に一番まともかな?

映画館では気がつかなかった部分もWOWOWでじっくり観て、「なるほど〜」ってなりました。

義弟のロキ君は兄ちゃんと違って頭脳派。ちょっと性格曲がってます。でも、魅力的で憎めない。やっぱり、敵役が魅力的じゃないと主役も映えないから。
お暇だったら是非観てみて下さい。ちょっぴり浅野忠信さん、出てます。

2015年3月13日 (金)

乾杯

sun

Photo

お友達と 女子bleah会してきました。

来週から月末に向けて、6勤1休が続くので、その前のストレス発散会です。

ぺちゃぺちゃ4時間ぐらい。
楽しかった〜。おいしかった〜。

2015年3月12日 (木)

天使のナイフ

sun

今、WOWOWで放送されています。

テーマがテーマなだけに、これを面白いドラマだと言う言い方をして良いものかと思いますが、丁寧に作られた、良いドラマだと思う。

ドラマで知って小説を買ったパターンです。

薬丸岳の推理小説なんですけど、少年犯罪、少年法がテーマ。
推理小説というよりも、問題提起をしている小説。
最後まで考えさせられる小説でした。

ドラマの最後が小説と同じ終わり方なのかは解らないけど、WOWOWは良いドラマが多い。「空飛ぶタイヤ」も良くて、これも小説買いました。

主人に言わせると、『観てる途中で落ち知っちゃったらだめじゃん。』
らしいんだけど、「天使のナイフ」はミステリーだけど、ミステリーじゃない。‥…から。


主演の小出恵介くん。時々織田裕二さんにみえるのは、私だけかしら。

Photo

2015年3月11日 (水)

震災から

sun

東日本大震災より4年。

朝起きると昨日の雪が薄く積もり、昨日に引き続きとても寒い一日でした。
(昨日は、季節外れの雪が午後から一時、吹雪いてました)
復興に頑張っていらっしゃる様子を伝えるニュースに、なんて大きな震災だったんだと、改めて思いました。

2015年3月 8日 (日)

ココナッツオイル

sun

Photo

今、流行のココナッツオイルです。
2年前ぐらいに雑誌で、記憶力に良い働きかけをするという記事を読んで、丁度娘。。が受験だったのと、私の記憶力に自信がなくなったのとで、購入して以来、気に入って使ってます。

その頃はまだ、スーパーに置いてなくて、輸入品の店で見つけたんだけど、今は人気過ぎてスーパーの棚が空っぽという状態。で、なかなか見つからなかったのを昨日棚に1個だけあったのを、get 。

大瓶の3千円以上するのは、タカシマヤに置いてあったんだけど、そんなに大きいのは、使い切るまでに劣化しそうで、手頃なのを探してたら、右手奥のがあってラッキーと買った次第です。

手前のと左奥のは、はぼ空。

ココナッツオイル色々あって、どれがいいのかよく解らないのですが、私は香りがするのの方が好きです。
で、コーヒーに軽く入れて飲むのが好き。

ちなみに、手前のは香りがないタイプ。料理にはいいかも。

記憶力に自信がなくなったのは、仕事友達と飲んでた時に、福山雅治の名前が出てこなかったから‥…coldsweats01

脳に効いているかどうかは解らないけど、花粉症のこの時期、コーヒーに入れて飲むと私の喉には良いみたいです。


今日は一日中とっても暖かかった。

2015年3月 5日 (木)

椿大社〜三重県

3月4日 sun

主人とお休みが一緒だったので朝から椿大社に行ってきました。

天気もよく、渋滞情報出てたのに、道も混んでなくて。

鈴鹿のICをおりるとすぐ鳥居が有りますが、本殿まで距離は5kmほど有ります。

一番最初に庚龍神社。ここに降りた龍がこの一帯を守護してくれているそうな。
Photo
手水舎にはかえるの像。珍しいですよね。でも、境内に他にもかえるの像があったのでなにか由来があるのかも。

Photo_2

鳥居をくぐって進んでいくと、御船磐座。天孫邇邇芸命がここに船で降りられたとか。船でここってことは、宇宙船ってことでしょうか。

Photo_3

もう少し先に進むと本殿があります。猿田彦大神が祭られていらっしゃいます。みちびきの神様です。

Photo_4

その、右手に椿岸神社。夫婦円満の神社で、天之宇受売命が祀られていて、夫婦円満と芸能の神様です。猿田彦大神とはご夫婦。

Photo_5

その横にかなえ滝という小さな滝があり、絵馬がたくさんかかっています。

Photo_6

Photo_10

それから、茶室鈴松庵を過ぎると、松下幸之助社。
松下幸之助さんは何度もここにお参りにきて見えたとのことです。

で、龍神様が祀ってあるところを通り過ぎると、延命地蔵堂。
長い間お参りしてみえる方が、いらっしゃいました。

Photo_7
とても、立派な神社で、大木が茂っていて、平日だと言うのにたくさんの方が参詣されていました。心が、安らぐ場所です。

Photo_11

大木は杉も多く黄色の花が揺れてましたので、花粉症の方はご注意くださいwobbly

最後に、名物椿とり飯を頂きましたが、単品で380円。お茶碗軽く2杯分くらいあります。お味もなかなかおいしいです。

Photo_8

お土産はしいたけの粉と椿の柄のポーチ。

Photo_9

近いのでまた、訪れたいです。

2015年3月 2日 (月)

Sakura

sun

フラゲではないんですけど、Sakura初回盤を買いました。

一時期本当に初回盤が手に入らない時期があったので、初回盤を手に入れるのはあきらめていて、ショップにあればのテンションですが、今回はメイキングのナレーションの評判が微妙なので(笑)、ちょっと見たくなってしまいCDショップに出かけた理由です。

で、観てみたところ、

この感じ、以前観たことある。
だいぶ前だけど、『この人は今‥…』的な番組で、和田アキ子さんとか山口百恵さんとかが、デビューしたころの、紹介番組を流してて、彼女達が、公園とか,川辺とかを散歩してて、こんなナレーションがかぶるんです。

「本当は、アッコははずかしがりやさんなんです。」

そんなわけで、とっても昭和な匂いのメイキングでした。smile

私、基本的には初回盤がほしいのは、PVをみたいというより、カップリングが欲しいからなので、ジャニーズも何年かしたら、カップリングをiTunesで売ってくれると、嬉しいんですけど。

Mステの嵐さんよかった〜。1回目の花遁の術も、なかなか面白かったけど、2回目。私的には大満足でした。嵐さんのダンスすごかった。

今、仕事がとっても忙しくてストレスがたまっているので、朝、「会社行きたくないよ〜」って状態のテンションを上げるため、Mステ1回2回を、続けて流して出かけています。

嵐さん達も最近疲れてるんでしょうか。なんだか、カップリングの曲重たい(;ω;)
NA!NA!NA! とか 春風スニーカー とかいつまでも とか スマイルとか、爽やかな曲をリピート中。だって、おばさん疲れてるんだもん。

今年はお雛様どうしようかな〜と思ってたら娘。が、がんばって飾ってくれました。だしたら、やっぱり、華やかで。もう、出すのもめんどくさい、とか思ってごめんなさい。

           Photo

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »