ウェブページ

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

2015年1月26日 (月)

紅白

今頃、なんですけど‥…

紅白を何年か前から、BDに残してます。

いわゆる、老後の楽しみってやつです。
ああ、この頃こんな歌が流行ってたんだな、なんて観るためです。

今年も編集してなんとか一枚に納めました。
最初の年に2枚に納めたんだけど、後から視るのに、やっぱ1枚の方が視やすいよねと思い翌年からは、なんとか1枚にしてます。
映像がザラッとするのがやなので、2倍速で落としているんですけど、裏方のとこや、朝の連ドラの小芝居の部分を、きっちゃたらほぼ収まりました。
去年は「あまちゃんのとこ、残しといて」って主人にいわれたので、結構曲をはずさなければ、いけなかったんだけど、今年はそういった注文もなかったので、2曲程この曲知らないしってのをはずしたらOKでした。
で、今年の私的ツボは、ジバニャンが大野くんになぜかキック?パンチ?をしてるとこと、三宅健くんが『踊らされてる』って言ったとこ。
健くんのキャラ憎めないわ〜。
で、サザンの『ピースとハイライト』
サザン好きです.
久しぶりの出演でこの歌。
いつまでも軽く時にはストレートにメッセージを打ち出してくれるサザンにこれからも頑張ってほしい。


すべての方の無事を祈ります。

2015年1月25日 (日)

源頼朝〜熱田神宮

ちょっと、お国自慢なんですが、

名古屋は、三英傑が有名ですが、源頼朝も名古屋で生まれてます。
言っても、家康さんは、岡崎ですから、名古屋出身というと、頼朝の方が当てはまるんじゃないかと。
でも、名古屋祭りでも、三英傑は練り歩きますが、頼朝はいません。
頼朝のママは熱田神宮の宮司のお嬢さんなのに。

Photo

Photo_2

熱田神宮は当時より、領地が狭くなっているので、頼朝誕生の地は、神宮の敷地より路を一本隔てた、西側に有ります。

境内には、信長塀も有ります。
ご神体は草薙の剣。日本武尊の奥さんの宮簀媛がこの剣を祭るために建てた神社とされてます。

木々の生い茂る良い場所です。近くに櫃まぶしで有名な蓬莱軒もあります。
毎年、初詣の後立ち寄るのですが、今年の櫃まぶしの量が去年までより多かったような気がする。夕飯がほとんど食べれなかったもん。

以上、お国自慢でしたヽ(´▽`)/

年金

sun

お友達に、無理を言って年金の講座に参加させて頂きました。

70分講座が2回あったんだけど、最近こんな風にまじめに先生の話を聴くってなかったし、木曜から風邪気味で、土曜日は少し熱もあったため、最初の30分くらいで最後まで聴けないかもと、思ったんだけど、なかなか興味深くて。
年金はちゃんと知っておいた方がいいなと。
ちょっとテキストを買って勉強してみようかという気になった。

講座受けたかったんだけど、なんだか全部土日らしくて、私の仕事の関係上、土日休めるのは、半分くらいなんで。

その後、星乃珈琲でスフレのセットを食べて、高島屋でウインドショッピング。
セールになってたけど、欲しかったの無くなっちゃってて、やっぱり、欲しいと思った時に買わないと次はないんだな〜。

一緒に行ってくれた友達の誕生日でした。
この年になると、そんなにめでたくもないって言ってたけど、やっぱり
HAPPY BIRATHDAY TO YOU

2015年1月19日 (月)

ベイマックス

1月 13日(火) sun

ベイマックス観てきました。

客層が若かった〜。
アメリカの実写映画で描かれる日本てちょっと違和感があるのですが、主人公がベイマックスと空を飛ぶ場面がこの映画にはあるんですけど、ここは『あ!日本だ!』と。

ヒーローものでした。
後ろに座った男の子達が「ストーリーがいいよな〜。」と、おしゃべりしてました。

3人で出かけたのですが、そのうち二人が途中寝ちゃったcatface
おばさんなんで‥…。
最後の終わり方からすると、続編があるのでしょうか。


私は、アベンジャーズのが好きです‥…。
coldsweats01ランチも映画を見た後のカフェも美味しかったです。

2015年1月18日 (日)

成人式

1月12日 sun

Photo

娘。。の成人式でした。

おめでとう

2015年1月12日 (月)

新年〜豊岡

年末年始休みが4日に終わって、5日からお仕事してましたが、やっと、お仕事お休みです。で、今日はとってもいい天気。
think
遅ればせながら、『明けましておめでとうございます』です。

1月1日 snow 大雪

Photo

Photo_2

Photo_3

2年ぶりにお正月帰省していた豊岡が大雪で‥…  でも、初詣は行きました。
タクシーで20分ほどの出石神社へ。
私は、名古屋育ちなので、大雪の経験て無いんですが、車で走ってると、前が真っ白な状態体験しました。
何年か前に、主人の口車に乗ってしまい、雪の中映画を観に行った時に、帰りの電車が動かなくなり、遭難するんじゃないかという思いをしてから、雪の中に出て行くのは絶対に断るのですが、今回は,お義母さん達も行くというので、じゃあ大丈夫かな?と。
出石神社はポチポチと参拝者がいましたが、去年はお参りするまでに30分程かかったと言っていたから、やっぱりこの大雪の中でてくる人はあんまりいないんだよね。
能天気な主人はお参りの後、出石城へ行こうと言い出し弟さんから止められてましたthink
雪で、出石神社の中を散策できなかったんだけど、今度出かけた時は中を散策したい。
出石神社にはお菓子の神様もいらっしゃるそうで。是非ゆっくりと、訪れたいなと。


Photo_4
やっぱり西日本でも日本海側は積もるんですね。子供は雪だるま作って喜んでたけど、

31日に特急城崎から見た、鷺?    コウノトリだったらいいな。

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »