ウェブページ

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月

2014年11月27日 (木)

紙の月

11月25日 (火)rain

紙の月を観てきました。
若い頃にこれを観たら 、梨花さんのことけちょんけちょんだっただろうな。
相川さんの事も、あり得なかったと思う。
隅さんの肩を持ってたと思う。

でもね、今は、なんかそれぞれが、そんな気持ちもあるよねって‥…
年をとったんですね。

Mini_141125_17430001

ミッドランドの映画館で観ると、Mon cherは、半券で堂島ロールがドリンクにつくので、観た後にお茶します。いつもなら感想を言い合ったりするのが、今回はできなかった。

ただ、二日たって思うけど、私自身は隅さんでありたいと思います。


今日は晴れ。仕事帰りにランチしました。楽しかった。

2014年11月26日 (水)

スーパーフレッシュ

rain

今日は雨。
大野くんの誕生日。
夜のベストアーティストがとっても楽しみ。

Happy Birthdaycakewine   Satoshi!!

で、こちらは娘。の誕生日で行った八かく庵のお料理。
湯葉を引き上げるの楽しかったheart
日本酒もおいしかった。
Mini_141123_1940

11月23日(月) 二人で8348円。お値打ちでした。
けっして、けっして大野くんのついでではございません。

エンジェルフィッシュを頂いた。ネットでみたら15センチぐらいになるって‥… 
このままの大きさのがかわいいんだけど‥…

2014年11月24日 (月)

ありがとう

11月22日 (土) sun

久しぶりに大学時代の友達に会いに。
仕事が終わった後お天気もよくて、また自転車で名古屋駅へ。

Photo

行く途中、青空の中飛行船が浮かんでました。
飛行船をみるのも何年ぶりだろ。思わず自転車止めてパチリ。

Photo_2

タカシマヤのウエッジウッドでアフタヌーンティー。
お腹が空いてたのでアフタヌーンティーセットを頼んだら、結構なボリュームでケーキを残しちゃいました。スコーンてお腹にずっしりとくるんですね。

ここは、お店の雰囲気が明るくて、紅茶もポットに入って3杯分くるのでゆっくりおしゃべりもできて好きです。

近況とかのお話であっという間に時間が経ってしまったけど楽しかった。

今日は娘。の誕生日  おめでとう!
それから、ありがと
heart02

2014年11月23日 (日)

美女と野獣

11月21日  (金) sun

美女と野獣観てきました。
映像はマレフィセント系?かな。
ワンシーン、ワンシーンが絵画の様できれいでした。

森の精(プリンセス)が綺麗でした。イヴォンヌ・カッターフェルト。他にどんな映画に出ているんだろうと思って、ネットで検索してみたんだけど、観た事ある映画無かったです。

野獣は市村正親さんに似てた。

マレフィセントの時も思ったんだけど、ヒロインがかっこいい。
最近は王子様はソエモノなのかしら。


ディズニーの美女と野獣しか知らなかったんだけど、ホントはこういう話なんでしょうか?


お昼からは暖かくて名古屋駅まで仕事終わりに自転車で観に行ったんだけど、帰り全然寒くなかった。

2014年11月19日 (水)

年上でも年下でも

11月17日 (月)cloud 

相葉ちゃんがでているからしゃべくり007にチャンネルを合わせたら、福士くんが出てた。
福士くん、仮面ライダーでてたよね。
リアルタイムで観てたんだけど、coldsweats01
あの時の、仮面ライダーの役って福士くんの地だったのかしらんと思いましたcatface
有田さん、とっても面白かった。

で、福士くんが好きな女性のタイプを聞かれたとき、「年上でも年下でも」って答えてたのですが、ふわっと福士くんの年、前後2、3歳なんでしょうね。

さておき、
娘。。とショッピングに行った時の事なんですが、

娘。。の冬服を少しそろえたくて、いくつかお店を回っていたんだけどなかなか娘。。と意見があわなくて、

で、私が気に入ったセーターと毛糸の厚手のジャケットのお店で、そこの店員さんに「このお店の対象年齢っていくつですか?」って聞いたんです。
そしたら、「小学生から70歳まで買っていかれますよ」っていうような返事が返ってきたんです。

「‥…」親子とも、自然に顔を見合わせて、お店を出ました。
ここの服確かに、小学生着るかもしれない。70歳‥…着るかもしれないgawk
同じ車両で、小学生と自分と70歳が同じ服着てたら‥…
と、娘。。も思ったんだと思う。

で、相葉ちゃんかっこよかったです。シルエットがしゅっとしてる。
娘。が「どこかに相葉ちゃん落ちてないかな」って言いながら、遊びに出かけて行きました。
                            ‥…落ちてないよ‥…



Photo

呼吸チョコ。気に入ってます。                                     


寒いので水槽を南の部屋の日の当たるところに置いたら、水温が23度まであがった。
こころなしか、お魚たちも気持ちよさげ。

2014年11月17日 (月)

本町オリベストリート〜岐阜 多治見

11月12日 raincloudsun

ネットで見た時、なかなか良かったので、本町オリベストリートへ。

Photo

高山ほどお店が続いているわけではないのだけど、交番も町並みに合わせていて、いい感じ。

Photo_2

Photo_3

お昼ご飯に、井ざわというお蕎麦屋さんへ。
開店と同時に次々お客さんが。
造りは梁が見えていて、流れている音楽もジャズかな?いい感じに落ち着いてます。
穴子丼とざる蕎麦のセット 1080円を食べたのだけど、美味しかった。
カウンターもあって、一人でも入りやすそう。夜飲みにくるのも、いい感じじゃないかな。飲みにきたいな。

Photo_4

交番の先の角におしゃれなパン屋さん。
種類も多くて、お土産にできそうな見栄えのするパンもたくさん。
いくつか買って帰ったけど、どれも美味しかったです。

蔵を改装したんであろうお店もあって町づくりの途中といった感じだったけど、今度行った時にはもっと魅力的になっていそうな通りでした。
古道具屋さんもあって、雰囲気がいいんです。
   電柱がないといいなぁ。


お日様が出てなくて、お昼間なのにちょっと暗い。
朝から寒いし。
気分も後ろ向き。

2014年11月16日 (日)

虎渓山永保寺 〜岐阜 多治見

11月 12日 raincloudsun

多治見は何度か行った事があるんだけど、遊びで出かけたのは初めて。

前日にネットで多治見の観光のHPをみたら見やすくてびっくり。
これは期待できるかもと、主人が恵那にしようというのを押し切って多治見へ。

Photo_7

虎渓山・永保寺。
初めてです。
広くて景観の美しいところでした。
庭園の枯山水の白石もきれいに整えられていて、国宝の観音堂を池を挟んで観ると、紅葉も映えて綺麗。
大銀杏は威風堂々とそびえてました。

Photo_8
六角堂にあがっていくところにも、紅葉。

Photo_9

Photo_10
真っ赤に色づいていて、蜘蛛が大きな巣を作っているんだけど、風でハラハラと落ちる紅葉が、蜘蛛の巣に絡んでて、
蜘蛛が紅葉とコソコソしてるんだけど、取ろうとしてたのかな。

登りきったところにしだれ桜。
今は、黄色に色づいてたけど春はピンクに綺麗だろうな。
運動靴ででかけたので坂道も楽でした。


とってもいい天気。
娘。。がいるので、朝はパンケーキ。お昼はハンバーグ。
さて、夜は何にしようかな。

2014年11月15日 (土)

香嵐渓 〜愛知

11月 11日 cloudsun

午後から毎年恒例の香嵐渓へ。
平日のせいか、道も混んでなくて、すいすいと到着。

市営駐車場は料金千円だけど、行く途中にある、おじいちゃん達が呼び込みしてる駐車場は4、5百円。

市営駐車場のすぐ隣の駐車場に5百円で止めれてラッキー。

紅葉そのものはまだ早いかなって感じ。
Photo
ここは、五平餅、鮎の塩焼き、ジジ工房のソーセージと美味しいものが色々あるけど、赤い橋をわたってすぐある写真の小屋で売っているお団子百円が今年はなかなか。
元気なお兄さんが呼び込みしてます。


Photo_4
お土産屋さんの奥にいくと、炭焼きコーヒーが飲めるお店があって、良い香りがします。手作りだと思うんだけど、ケーキがおいしいです。
テラス席からの景色も好き。
毎年、ここでコーヒー飲んでます。
Photo_3
広場で、おさるさんの伝統芸が行われていて、この日は、りく君が出演してました。最後ご祝儀をりく君が貰いにくるんだけど、おねいさんが、四角いのや大きな丸が好きですって。皆さん四角いのをいれてました。
私は、大きい丸いのcoldsweats01。だって、最後の逆立ち5分に間に合っただけだったもん‥…。
同じくそこに間に合っただけの、隣のお兄さん。りく君がかわいいから、いいや!って四角いのいれてみえました。お兄さん、太っ腹!かっこいい!
‥…りく君ごめんね‥…。
Photo_5


今日は晴れてて、娘。 娘。。もいるし、出かけようかな。
年賀状もかかなきゃ。

2014年11月14日 (金)

紅葉

11月2日cloudrain

Photo

奈良女子大校庭。
ごちそうさんロケの、記念館(重文)にも入ったんだけど、2階の講堂にスタインウェイが置いてあった。
これも、創立当初からのなのかな。

11月3日 sun

Obp_2

大阪 OBP.  ここで、ピカ☆☆ンチみたかった‥…。
朝、8時だけど、法被姿の男の人たちが、いっぱいミスドにいた。

11月11日 cloudsun

Photo_2

香嵐渓。

11月12日  raincloudsun

Photo_3

虎渓山永保寺。
香嵐渓は毎年行くんですけど、他は初めて。
天気予報で昨日も今日も今年一番の冷え込みですって。

どんどん色づいていくんだよね。

2014年11月 9日 (日)

興福寺〜奈良

2日 cloudrain

学祭を後にして丁度国宝の特別公開をしている興福寺が近かったので出かけてきました。
雨も上がり、義父や義母と別れてフラフラと。

Photo

北円堂は建物そのものも国宝。中にある数々の像も国宝。
弥勒如来坐像を真ん中に、いくつもの仏像が囲んでいるんだけど、私がすいよせられたのは、世親菩薩立像。弥勒如来坐像と違って、『人』。
対の無著菩薩立像。この2体はなんか凄いです。
Photo_2
それから、東金堂へ。
ここは、興福寺的に今回の公開のメインなのかな。
「正了知大将立像」4年ぶりに躍り出る!
ってちらしにありました。

Photo_3


興福寺は有名な阿修羅立像が国宝館に安置されているんだけど、他もすごいんだなと。
仏像で魅力的だと最初に思ったのは阿修羅立像だったんですが、今回世親菩薩立像をみて、感動しました。運慶ってやっぱりすごいんですね。

興福寺をカメラ片手に歩いていたら、7〜8人の大学生ぐらいの男の子達に鹿ってどこにいますか?ってきかれたんだけど、確かにこの日は鹿がいませんでした。
東大寺まで行けばいると思うと答えたんだけど、いなかったらあの時の男の子達ごめんなさい。
言っても、私も観光者ですから‥…coldsweats01

北円堂は11月9日まで、東金堂後堂は24日まで公開。どちらも300円。
オススメです。


今日はお仕事お休みでおうちのお掃除。

2014年11月 8日 (土)

不確かな希望〜Ivorishとまほろ駅前狂騒曲

7日sun

朝、友人から「今テレビでやってるフレンチトーストが食べたい」って電話がかかってきてフレンチトーストを食べに出かけました。
Mini_141107_1850
仕事終りに、JR高島屋にきているIvorishで待ち合わせ。
ベリーデラックスとコーヒー。ボリューム感はあるけど、くどくないなと思いながら食べていたけど、さすがにコーヒーが無いと最後までは無理。でもね、ベリーがいっぱいで、美味しかった。
ただ、アイスクリームにスプーンがついてなかったんだけど、あれは、フレンチトーストにつけて食べてねって事なのかな。スプーン欲しい。
Mini_141107_1504_2
この後どうしようって、話になって、映画?美術館? で、彼女がスマホで調べたら、ちょうど観たいなって思ってた「まほろ」が時間的にうまく入れそうだったので、観に行ってみました。
‥よかった。行間がある映画っていうか、テンション高くなくて。
それぞれの登場人物が、それぞれなにかに悩んでいたり迷っていたり、そして、それぞれが許して許されている。
あんまり前向きになれない時とか、精神的に疲れてるときとか‥…
見終わった後、私もがんばろってはっぱかけられる感じではなく、そうだよねって肯定されてる感じ。癒されるというか。
(私も、精神的に高い状態では無かったので‥…)
Mini_141107_2254



高島屋のディスプレイ(写真)がきれいでした。

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »