ウェブページ

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月

2014年10月29日 (水)

いつまでも

10月 23日sun

映画の前に、ランチへ。
友達が、一昨日行ったばかりだけど、とっても良かったからといって、連れて行ってくれたお店。

池下の「たか乃」。

ランチに蕎麦懐石を頂きました。とても、雰囲気の良いお店で、著名人も多くいらっしゃっているご様子。マダムとお話ができたんですが、マダムもお店同様雰囲気のよい方でした。
少し時間がランチの時間に間に合っていなかったのですが、無理を聞いて下さり頂く事ができました。

いくつもの品がでてくるのですが、写真はおそばのサラダ。
Photo_2 Photo_3
デザートのコーヒーの上のお皿のは蜜入り落花生。
初めて頂きましたが、濃くのある甘さでした。

食事もさることながら、マイセンなどの150万とかする食器が棚に飾ってあるんです。これは、天目ですが、これほんとに魅力的でした。斑紋に引き寄せられるというか。ずっと見ていたい感じ。
Photo_4
素敵な時間を過ごせました。

お日様がしっかり出ていたので、毛布を干した。フカフカ。

2014年10月28日 (火)

ROMANCE

10月23日 sun

グレース オブ モナコを観てきました。
ニコール キッドマンが兎に角綺麗。
グレース  ケリーに似てるなって。

32歳の時を切りっとった映画だと思うのだけど、綺麗だという事は一つの武器だなと、あらためて。

最後のテロップで流れた言葉が、グッときました。

観てよかった。
Photo
B1で花展やってました。こちらも綺麗でした。


ぐっと寒くなってきました。

2014年10月20日 (月)

19号

10月13日typhoon

台風が迫る中大阪へ。

いつもは近鉄で出かけるんだけど、とんでもなく大きな台風らしく交通止まっちゃうよ、ってニュースが流れるので、新幹線で。

座れないとやだなと思ったんだけど、座れました。三連休の最終日。皆さんもう12日に戻られたのでしょうか。

お昼前に新大阪の駅に着いたので、駅弁でも買っていこうかと、思ってお店に入ったら全部売り切れ。しょうがない、大阪の駅で買おうと思って大阪の駅に着いたけど、全部売り切れ!

2時には本数を減らし4時には電車ストップという事で、みんないつ止まってもいいように、準備万端で電車に乗り込まれたのでしょうか。

仕方なく、大阪のアパートに着いてから、娘。。と買い出しのためスーパーへ。
買っている間に靴底を直してもらおうとしたらお店の人が何も聞かずにいきなり靴を直し始めたので、大阪の人ってせっかちだな〜と思いながら、「後で取りにきます」っていったら、「え!2時にお店しまるよ」
そこでやっと、え〜!のんびり買っている場合じゃないんだと気づいて「30分で必ず戻ります」っていってあわてて、買い出しに走りました。

名古屋はあんまり途中でお店しまるって経験ないんです。
後、交通機関がJRに依存してないので、足がなくなるって経験もあんまりない。

娘。。のところは、覚悟したほど風も強くなかったんだけど、気圧の変化でしょうか。
頭が痛くなってしまって、16日まで頭がクラクラしてました。

Photo_8
9月29日の彼岸花の土手です。もう今はコスモスになってるかな。

2014年10月18日 (土)

知多半島

10月7日sun

午前中、健康診断の後会社をお休みにしていたので、知多半島に主人とドライブ。

知多半島道路はまあいつも通り、空いていて、スムーズに走ったんだけど、ICをおりた後道に迷う。いつもはまるは食堂にむけて走るのだけど、今日は食事を済ませていたので、野間の灯台を、目的地にしたら、変なとこでまがっちゃって、いつもとは全く走った事のない、山道へ。ふたりでオロオロしちゃったけどなんとか到着。

Photo_3

久しぶりの野間の灯台は無料の駐車場が無くなっていてちょっとびっくり。
私たちの他にも2組ほどカップルいたけど、以前のようにちょっと止めれる場所があるといいのにと思いました。だってそんなに長くいないもん。
Photo_5 Photo_6

灯台の他に絆の鐘っていうモニュメントがあって、よく晴れていたせいもあり、とっても綺麗。

近くに源義朝や織田信孝が亡くなった野間大坊もあるけど、今回はいかず日帰り温泉へ。ここのお湯は塩辛いんです。で、お肌もちもちになります。

なんだか、小旅行をした気分で楽しかった。
Photo_7


この日は13夜。翌日は月食でした。

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »